【ご挨拶】

はじめまして。私は呉市で活動する、2019年度公益社団法人呉青年会議所Vitality Town委員会、委員長の大下典之です。2019年度、当委員会は【復興の象徴となるようなダンスをつくり、市民が力を合わせ呉のまちに誇りを持つ】【ダンスを通じて元気な呉市民の姿を魅せる】ことを目標に活動しています。

 

平成30年7月6日の夜に発生した西日本豪雨災害により、呉市は過去にない様な被害を受けましたが、皆様の大きな力により私たちは迅速に復旧活動を行えております。

  

 

【災害時】

 

【現在】

 

                              

災害時に援助していただいた広島の人に、全国の人に、そして手を差し伸べてくれた全ての人たちに、元気になった呉市を魅て欲しい!呉市を感じて欲しい!そして元気になってきている今、みんなで力を合わせて何かを創りたいという想いから、呉市の一大イベント「サマーフェスタ」で、呉市内中心の高校、大学、ダンススタジオに所属している人たちを中心に、合わせて500人とバイタリティダンスを踊りたいと思います!

 

 

【バイタリティダンスとは】


YouTube 動画

 

昔から呉市に伝わる「呉市歌」をダンス用に編曲し、振付けを登美丘高校ダンス部コーチでもあるakane氏にプロデュースして頂きました。 

 

 

どこか懐かしく、かつ新しいという、今年のサマーフェスタのために生まれた新しいダンスです!!

  

・踊る曲はダンスアレンジした呉市歌!

・振付はバブリーダンスの生みの親akane氏!

・500人で一緒に踊りたい!

・みんなの心に残るダンスにしたい!

・呉の元気な若者の姿を見てほしい!

 

誰もが「バイタリティ」を感じることのできるイベントを目指し、 出店ブースは地元食材を活かした屋台や、地元の「バイタリティ」溢れるお店も出店予定です。


              

 

また当日は、日本遺産「呉鎮守府開庁130周年記念」の一環で、普段は立ち入れない海上自衛隊の施設を見学できる催し事も予定しています。

 

 

        

 

 

 

【なぜバイタリティダンスなのか】

近年ダンスは中学校の保健体育の必修化とされ、一時的な流行から文化になりつつあります。またダンスは同じ振り付けでも個人によって全く違う表現になる事も魅力の一つです。若者のSNSによってダンスが話題となることが多いのも「今」の特徴と考え、市民が集団で一緒に踊ることが出来ればたくさんの市民が【一体感】【達成感】を共感できこれからの復興に向けて市民の活力となると考え、ダンスを選びました。 

 

 

【支援をお願いしたい理由】 

災害時に手を差し伸べて頂いたすべての方に、呉はたくさんの若者が元気に活動しているという姿を届けたい!という想いで「バイタリティダンス」を制作しました。

サマーフェスタで「バイタリティダンス」を踊るためには大きな資金が必要です。

一人でも多くの方に共感、支援して頂く方法として、クラウドファンディングを選びました。

呉市をPRするため、呉市の元気な姿を全国の人に届けるために、ご支援よろしくお願いします。

 

 

【支援金の使い道】

・広告宣伝費用

・会場設営費用

・当日撮影・モニター費用

・ダンサー衣装 Tシャツ代500人分

・熱中症対策費用

・その他リターン品

・FAAVO利用手数料 

 

 上記の支援をお願い致します。

 

【リターン品について】

akane氏のサイン、Tシャツ、日本遺産「呉鎮守府開庁130周年」記念品、呉JCが主催として海上自衛隊護衛艦見学への参加、ステッカー、

花火観覧席、広告掲示(希望者)


【実行スケジュール】

2019年4月23日(火)クラウドファンディングスタート

2019年6月19日(水)クラウドファンディング終了

 

2019年7月27日(土)サマーフェスタ 実施(11:30開場)

会場:海上自衛隊呉地方総監部城山グラウンド(呉市幸町)

料金:入場無料

 


私たちと一緒に夏の思い出を作りませんか?
呉の伝説となるサマーフェスタを一緒に創りませんか?


 

 

【私たちについて】

私たち呉青年会議所は、日本の青年会議所の一つとして昭和27年(1952 年)に創設され、当初より未来志向型の運動を展開してまいりました。私たちが住む呉市の「明るい豊かな社会」の実現を目的とした次代の担い手たる気概を持った20歳から40歳までの青年の団体です。

 

        

 

2019年度 第67代理事長 

井本 成一 S55.11.9生 

名称        公益社団法人呉青年会議所

創立        1952年(昭和27年) 11月  11日

社団法人格取得   1971年(昭和46年)  5月   22日

公益社団法人格取得 2013年(平成25年)  6月     7日

会員数       61名(2019年3月25日現在)

(7月10日くれ災害ボランティアセンターを立ち上げ、被災地の復旧活動、義援金の募集を行いました)

 

【お問い合わせ】

(公社)呉青年会議所 事務所

〒737-0045

広島県呉市本通4丁目8番12号呉商工会議所ビル南館内7F 704

TEL:0823‐21‐1081

FAX:0823‐21‐0080

HP: https://www.kure-jc.or.jp/

Vitality Town委員会 委員長 大下 典之

            

 

 

【委員長挨拶】

 まちを創るのは市民です。市民一人ひとりが相集い力を合わせることで、まちをどのような形にも創り上げることができます。昨年7月の豪雨災害の時、道路やライフラインも寸断されながらも各地域でたくさんの市民が助け合い、まちの底知れぬヒューマンパワーを感じました。その中でもたくさんの若者が復興に向かって助け合いました。現在の呉のまちの姿にまで復興できたのも多くの若者等が自ら考え行動を起こしてきた成果だと思います。(公社)呉青年会議所の今年のスローガンは《To Be With !!》直訳で《共に!!》です。全国から支援して頂いた方々に、今呉のまちは活気ある若者が共に復興に向かって熱くなっているという姿をダンスパフォーマンスでお届けしたいと思っております。

 

 

【振付制作について】

ダンスは踊る人数が多ければ多いほど迫力があります。しかしその分当然合わせて踊ることは難しいです。1つの目標に向かって一生懸命に踊る姿やそんな若者を受け止めしっかりと指導しているakane氏をみてこの度akane氏に呉を連想させる特的な振付けを制作してもらおうと決めました。

akane氏は、母校のダンス部の講師として高校生ダンス部の全国大会にて、2連覇し、2017年荻野目洋子の「ダンシングヒーロー」で振付けをした「バブリーダンス」ではYouTube再生回数を7600万回を超える。(2019年3月1日時点)

2017年の輝く!日本レコード大賞にて日本レコード大賞特別賞を受賞し年末には紅白歌合戦に出演。また2018年ハリウッド映画「グレイテスト・ショーマン」のP R大使としてPV振り付けを担い、大阪万博誘致のPVも制作し公式スペシャルサポーターとして活躍。海外でもワークショップを開催するなどまさに日本を代表する振付師です。

akane 氏が手掛ける振り付けは、キレのある独特なモーションがあり、パワフルでコミカルな振付けです。https://akanekikaku.com/

 

 名 前 :akane 

出身地 :大阪府岸和田市
出身高校:大阪府立登美丘高校

出身大学:日本女子体育大学舞踏学専攻

職 業 :大阪府立登美丘高校コーチ・振付師

 

 

【おわりに】

ここまで皆さまの支援や援助のおかげで復興に向けた取り組みが行えております。

(公社)呉青年会議所は今までに経験したことのないこのクラウドファンディングを行いますが、このクラウドファンディングは新たな可能性を持った取組と考えております。

ぜひともたくさんの方々のご支援賜りますようお願い申し上げますと共に、サマーフェスタ当日の参加もお待ちしています。

 

【イベント概要】

日 時:2019年7月27日(土) 海上花火大会同日

場 所:海上自衛隊呉地方総監部城山グラウンド

入場料:無料

内 容:ステージによる発表、飲食店ブースでの販売、その他アトラクション 

主催共催後援:呉市、呉まつり協会、海上自衛隊呉地方総監部、公益社団法人呉青年会議所

 

【実行スケジュール】

4月   プロジェクトのチラシ、ポスターの制作 

     FAAVOにてクラウドファンディング開始

     呉みなと祭でパレード

 5・6月 呉市内の高校、大学、ダンススタジオなどに広報、ダンスの練習

7月   サマーフェスタ

 8・9月 サマーフェスタのムービー作成・SNSに投稿

  • 2019/06/22 09:37

    この度、呉青年会議所で初めての試みとなったこの58日間のクラウドファンディングは、目標金額を大きく上回る金額で終えることができました。クラウドファンディングって何?から始まったこの活動は、多くの市民の皆様はもちろんのこと、FAAVO広島の皆さん、呉青年会議所会員の仲間やに支えられて参りました。...

  • 2019/06/17 11:34

    たくさんのご支援頂き誠にありがとうございます。先日中国新聞にも掲載頂きました おかげさまで目標金額を達成することができました!!m(__)m本番に向け飲食店ブースも合わせた会場レイアウトや出場者も確定してきております今チラシポスター等も最終段階の打ち合わせをしております。ゲスト出演者もいらっ...

  • 2019/06/10 12:13

    先週読売新聞に取材をして頂き、9日の新聞に掲載して頂きました!!広島に情熱をもっている木村さんに取材して頂きとても嬉しく思いました!この呉サマーフェスタはたくさんの人との繋がりや、ご支援により行える想いが詰まった事業です。残すところあと9日となりました。より多くの方に共有して頂き、ご支援賜りま...