身体に障がいを持っている方や、様々な理由でペーパードライバーになった方が、運転に対しての不安や恐れを解消できるよう、運転練習をサポートする環境をつくっていきたい!

沢山のプロジェクトの中からご覧いただきありがとうございます☆

皆様、初めまして!

夫婦で個人事業をしております、與那嶺幸博・愛梨と申します。まだ立ち上げたばかりの個人事業ですが、今回実現したい大きな目標ができ、このクラウドファンディングに挑戦する機会を頂きました。目標を確実に達成させるため出来る事を一歩づつ実行していきたいと思っております。

皆様、よろしくお願い致します。

 

▲いつも写真では誰かが何処かを見ています~   (^u^;)子供あるあるですね。。

 

▲次女作品のジンベイザメ^^

 

今回、私たち夫婦が立ち上げた個人事業(U and Lee~ユーアンドリー)は運転サポート業として立ち上げました。皆さん、運転サポート業って知っていますか?

内容としては、身体に障がいを持っている方、様々な理由でペーパードライバーになった方や一発試験を受ける方へ教習車を使用し運転のサポートを行います。現在、沖縄県内には運転サポートを行っている事業所が4,5件あります。”運転サポート”となっていますが、自動車学校と教える基本は同じなので”教習”となります。また教習車以外での練習も可能で、その際は簡易補助ブレーキを使用し教習を行います。


▲ブレーキペダルへ直接、補助ブレーキを取り付けます。

▲これを使用することで教習車以外の車で指導が可能になります。

 

基本的な指導は自動車学校と変わりはないのですが、大きな違いとして

 

◎教習コースは基本 自由!

一発試験を受ける方は定められた試験コースの練習になりますが、ペーパードライバーの方などは基本自由なコースを練習できます。私たちU and Leeでは子供の送迎時間に合わせ教習を行う事も可能です!なのでライフスタイルに合わせた教習が可能となります。

 

◎出張します!

北部~南部まで指導員が直接待ち合わせ場所や自宅まで教習車で出張いたします!自宅などから教習をスタートできるので車がなくても通う事ができます。

 

◎学科も分からないところだけ学べる!

毎回、同じ指導員がマンツーマンで教えます!規則がないので何度でも復習が可能で、また分からない部分のみの指導も可能です。

 

◎愛車での教習も可能!

愛車を購入後、初めて運転する時って不安ですよね。その場合は愛車を使って教習を受ける事も可能で、上でもご説明しました「簡易補助ブレーキ」を使用し教習します。

 

◎教習時間も自分で設定!

自動車学校では1時限=50分となっていますが、運転サポートでは1時間(60分)単位での教習となります!スタート時間も決まりはないので好きな時間帯で教習を受ける事が可能です。

 

◎観光がてらの教習!

コースは基本自由なので、観光がてら教習を受ける方もいますよ!

普通の観光は飽きちゃった~という方も、地元の人しか知らない道などを利用し教習を受ける事も可能です。

 

自分で運転する「楽しさ!」を体感してほしい!

U and Leeが目指す教習☆

運転サポートを受けるペーパードライバーの方ほとんどは、運転が苦手=運転が怖い、という気持ちが強い事が多いです。また「スピードが出せない自分が、邪魔になっていないか」「操作を誤っていないか」などの不安も抱えています。恐怖心や不安から運転が出来ない、そんな状況から抜け出してもらうため、まずは運転の「楽しさ!」を知ってほしいと思っています。そしてマニュアル通りの練習だけなら、楽しさは伝わらないので、お客様のレベルにあったコースを相談しながら、ゲーム感覚で楽しく練習をしてもらい自信や感覚を取り戻してもらいたいと思っています。

そして教習を通して出逢ったご縁を大切に、教習だけではなく、何でも相談できるようなアットホームな空間を創っていきたいと思います。

▲長女作品のジンベイザメ^^

 

10年間の自動車学校での教習指導員経験を活かし、できることからはじめていきたい!車社会の”沖縄”だからこそ運転サポートが必要です! 

自動車学校で教習指導員として勤務していた頃、足と手に障害をもつ生徒が入校してきました。公安委員会での適性検査で「普通自動車の運転」が認められたが実際、運転してみるとハンドルが回しにくい等の問題が起きました。教習ではハンドルに補助装置を取り付けて練習をしていたが、検定ではその装置の取り付けが認められなかったという状況をみて、入校できても免許取得までが難しい事を目の当たりにしました。

また福祉車両を取り扱っている会社の代表者様とのご縁があり、身障者の方の免許取得について話を聞く機会がありました。その内容には”適性検査に合格できれば免許取得が可能だという事を知らない”身障者本人または、その家族が多いという事、”運転できる能力があるが身障者を受け入れできる教習所が少ないため免許取得が難しい”等の現状を知る事ができました。

受け入れ可能な教習所に、障害にあった教習車がなければ、身障者本人が”教習車仕様の車”を持ち込むか、”県外で取得しなければならない”ため金銭的な負担も出てきます。

このように自動車学校で見た現状や負担などを聞き、「車社会の沖縄県にこそ、身障者専用の自動車教習所が必要なのでは」と強く思い、立ち上げた運転サポート業と10年間の指導員経験を活かし、自分たちにできる事があるかもしれないと、今回このプロジェクトを計画しました!

 

身障者目線になると見えてくる。まだまだ不便な点。

 ざっくりとした計画の中、「本当に必要なものは?」「自分たちだけでは見えない不便な点は?」など、不透明な部分も多かったので、当事者の声を聞きたいと思い、車いすサッカーをしていた頃の先輩、岸本将太さんと14年ぶりにお会いしてきました!

今回、将太さんからは身障者目線でのお話を沢山聞く事ができました。

将太さんは障害者手帳2級を持っているので、公安委員会にて適性検査を受け「普通乗用車での運転可能」と認められたため、南部にある自動車教習所へ通ったそうです。運転(技能)に関してはクリアできたが、一番の難関は「学科試験」だったとお話してくれました。

結果、将太さんは学科試験に何度か落ちたが、自宅や大学で教習の本を自力で復習し合格したそうです。「健常者とは多少理解する力も違う事やペースがある事を知ってほしい。卒業後のサポートも必要だと思う。」と話をしていました。また「教習所がバリアフリーでないところも不便を感じた。」という話もありました。

身障者の運転免許取得について聞いてみたところ、「色んなことに対して”怖い”という気持ちが強いと思う。まず公安委員会での適性検査を受ける事も怖いと感じる。」と答えてくれました。将太さん本人の免許取得の理由は「自立して自分で行動をする」だったそうです。

免許を取得してからは、車の運転にも慣れ、行動範囲、就職の幅も広がったそうです!

▲夫婦共、同じチームで車いすサッカーをしていたので共通の友人です!

▲かっこいい愛車ですよね!

①シートに腰掛け、両手で左足を持ちあげ車内に収め、乗車する。(左)

②シートを調整する(真ん中)

③乗車後の様子(右)

 

将太さんの車は普通乗用車となり福祉の改造はありませんでした。障害によっては福祉用具の取り付けが必要になります。

 

写真をみて気づきましたか?

将太さんが乗車している写真を見て、何か気づきましたか?私たち夫婦も将太さんから聞くまでは気づきませんでした。

 

乗車している時のドア、すごく開いていますよね?

 

これは写真が写しやすいように開いている訳ではなく、ドアがこれぐらい開かないと乗り降りが難しいそうなんです。車いすからの乗車の場合も、車に乗った後に、車いすを後部座席に持っていきます。なので、ドアの開ける範囲が広く必要となります。

しかし、街で見かける身障者専用の駐車場は、スペースは設けられていてもドアを開ける広さが足りないのです。このように、私たちの気づかないようなバリアは、まだまだ沢山あることに気づかされました。

▲長男作品のジンベイザメ

 

身体に障がいを持った方の「専用」を創ることで、個々のペースにあった教習がサポートできます!

 現在は、福祉車両仕様の教習車がないため補助ブレーキのみを使用した教習からはじめており、免許を持っている中途障害者の方のみと限定になりますが、病院から紹介を受けて公安委員会にて適性検査を受けて頂き、その検査後に試運転として、技量を見る教習や、はじめて使用する装具や感覚になれるまでのサポートを行っております。

「身障者専用の教習所」ができれば個々のペースで”運転能力”を十分に伸ばし、運転できる喜びを実感してもらうことで、行動範囲の拡大や、今後の自立にも大きく影響し社会進出や職業枠も広がっていくのではないかと思っております。

また、今の現状としては、沖縄県には身障者受け入れ可能な教習所は少なく、また障害の種類や程度にあった教習車がなければ、運転する能力はあっても入校ができないという課題も見受けられるため、身体に障害があっても「自分で運転したい」をできる限りサポートできる環境が必要ではないかと感じております。

更に、車社会の沖縄では色々と不便な部分も多く、移動手段としてご家族の送迎などの負担もでてくるので、その部分もカバーできるようご家族の負担軽減をはかっていきたいとの思いも込めて今後は取り組んでいきたいと思います。

 

プロジェクト達成により、資金が集まりましたら、福祉車両仕様の教習車購入の一部資金として当てさせて頂きます。

福祉車両仕様の教習車を購入することで、障害を持った方の教習が可能になります。そして道路交通法に基づいた教習となり公安委員会へ届出を出すことができます!この作業が完了すると第一段階の「届出教習所」が達成です。そして最終目標の「指定教習所」に向けて実績を積んでいきます。

 

運転が”怖い”というバリアを無くし、そして「教習所」という新しいコミュニティーの場も目指します☆

  

同じ思いをもった仲間が通う教習所という、新しい場も生まれることで、気持ち的なバリアも無くす事ができるのではないかと思います。また、運転に対する気持ちは皆、共通です。「運転できる」「チャンスがある」「免許を取得できる」このような気持ちを”怖い”というバリアで無くしてはいけないと思っています。

沖縄ならではのアットホームな空間創りで身障者本人だけではなく、そのご家族との繋がりも大事にし、ゆいまーる(助け合い)の心でサポート出来ればと思っております。

 

今後目指してく「指定自動車教習所」への道のり!

自動車教習所には3つの種類があります。

▲自動車学校・教習所の区分

▲沖縄県内にある自動車学校のほとんどは「指定自動車学校(指定教習所)」にあたります。

 

まず今回のプロジェクトでは、step2の「届出自動車教習所」を目指していきます。

理由としては、私たちの最終目標である「指定」を受けるためには色んな規則や規定、条件等があり、これをクリアしなければ指定は受けれません。

その規則や規定をクリアさせ、最終段階としているstep3の「指定教習所」を目指します!

 

「指定教習所」が実現できれば、マンツーマンでの学科、また手話や後写鏡などでの教習を取り入れるなど、今までの沖縄県内に既存する自動車学校が難しかった部分をカバーできるように取り組んでいきたいと思います。また、受付や事務作業などの一般的な仕事の提供に加え、身障者目線での教習所創りを目指すため雇用にも力を入れていきたいと大きな構想も考えております。

そのためには、広い教習コースも必要となるため今後の大きな課題となってきますが、少しづつstepを踏み、できるところからはじめていきたいと思います。

▲教習所イメージ図 ※コースが見やすいよう壁は書いておりません~

1階:お客様駐車場や福祉関連業者など

2階:教習車駐車場、学科教室、受付、事務所など

屋上:教習コース

立体にすることで、雨でも濡れずに教習車へ乗車できます!もちろんバリアフリー!

 

集まった支援の使い道

1)教習車購入費の一部として使用  28万円

2)クラウドファンディング手数料  12万円

3)その他             10万円

 

実行スケジュール

H31.3月 教習車 発注(納車までに2、3か月)

H31.5月 納車 教習開始

 

U and Lee~ユーアンドリー~にかける想い

今回の挑戦は、初めはとても小さな気持ちでした。

「これなら出来るかな」「これがあればいいな」そんな気持ちを沢山の人たちに出会い、伝えていくたびにこんなにも大きな目標となりました。そして、このクラウドファンディングに挑戦!という機会を与えてくれた周りの方々に本当に感謝しています。正直、ワクワク・ドキドキ、、色んな感情が入り交じり、出来るかなと不安な部分もありますが、この気持ちが大事なのかなと感じています。こんな気持ちを経験できることは少ないですよね。この貴重な機会を持てたことを十分に楽しもうと思います!

10月に立ち上げたばかりの個人事業ですが目標に向かって大きく成長していきたいと思っております。沢山の人との繋がりに感謝し、周りの方々の支援を受け夫婦で頑張っていきます。最後まで読んでいただきありがとうございます!

皆様のご支援宜しくお願い致します!

素敵なご縁がありますように~★

 

 ▲ロゴ:ユーアンドリーは、車と身障者を結ぶリボンの役割をします! 

お問い合わせ先>>

與那嶺 幸博・愛梨

メール:airi.yonamine@gmail.com

U and Lee:u.and.lee.1002@gmail.com

電話番号:080-4273-8131

LINE: https://line.me/ti/p/tVwyVopvPF 

LINEアカウント名:U and Lee

インスタグラム:https://www.instagram.com/uandlee1002

facebook(ビジネスアカウント): https://www.facebook.com/UandLee1002/

twitter:https://twitter.com/UandLee1

 

口座振り込みご希望される方へ

<振込み可能期限>確実に確認できるよう3月21日(木)〆切とさせて頂きます。

口座振り込みでのご支援をご希望される方は下記のアドレスまでご連絡下さいませ!

こちらより振込先をご連絡させていただきます。

mail:airi.yonamine@gmail.com

また、件名に「クラウドファンディング」と記名していただけますと幸いです。

内容には下記の情報を必ずご明記くださいますよう、お願い致します。

《記載事項》

①お名前

②ご住所(お返し品の送り先)

③電話番号

④メールアドレス

⑤ご支援金額※同額のお返し品がある場合は内容もご記載ください

お願い>>振込手数料につきましてはご負担いただきます。ご了承下さいませ。

 

 

▲次女考案のユーアンドリーキャラクター     ☆名前は募集予定☆ 

  • 2019/03/23 00:25

    こんばんは^^ プロジェクトを公開して45日がたちました。 沢山の支援を頂きまして、本当にありがとうございました!   今回、プロジェクト達成はしませんでしたが、 私たちの目標・夢は変わらないので 引き続き応援してくれると、とても嬉しく思います(〃〃)!   沢山の応援コメント...

  • 2019/03/22 22:57

    このプロジェクトは45日、公開してきました。 この間、沢山の人たちに出会い、沢山の事を学び、色んな経験をすることができました。 現在187,500円という沢山の支援金が集まっています。 私たちの夢実現へ、これだけの支援が集まったことに本当に感謝しています。 応援コメントも沢山いただき、...

  • 2019/03/22 22:31

    残り1時間30分となりました!!   残り時間が迫ってくる・・この普段味わえない感覚 ヒヤヒヤ・ドキドキ・ワクワクなどいろんな感情が込み上げてきています(*^-^*)   目標金額に達成すると さらに向上したサービスができると確信しております!   皆様のお力を少しお貸しください...