リレーフォーライフとはがん患者さんやそのご家族を支援し、地域全体でがんと向き合い、がん征圧を目指します。1年を通じて取り組むチャリティ活動です。

プロジェクト本文

はじめまして!


私達リレー・フォー・ライフ・ジャパンは、がん患者さんやそのご家族を支援する団体です。このイベントは年に1回開催され今年で8回目を迎えようとしています。みんなが笑顔になる、がんに負けない社会を目指し、今年もイベント成功に向けて活動しています。

宮崎県の死亡原因の第1位はがん?!

「がん100万人時代」と言われる中、宮崎県はがん検診の受診率が全国平均よりかなり低いのです。

そこで我々は、がん啓発活動・募金活動を含め、24時間ともに歩き語らう場を作ることで生きる勇気と希望を生み出し、地域全体でがんと向き合い助け合い、がん征圧を目指すイベントを企画しています。



(昨年のイベントの様子です。)

 

これまで台風や雨の多い秋に開催していましたが、今年は青空のもと実施したい!という思いから5月に開催することになりました。開催日まで時間がなく敷金を集めるのが困難な状況です。そこで新たな資金調達に挑戦することにしました!

 

がん経験者やご家族に希望を灯すために

 がん経験者やご家族、支援してくださる関係者が数多く参加し、お互いに励まし合いながら生きる希望を培い、「がんに負けない社会」の実現につなげてゆきます。私も「がん経験者さん達の支えになりたい!」と思いこの活動に参加しています。

 

 

イベント内容

□会場内ウォーク 

 

  会場では仲間とタスキをつなぎ、夜通し歩きます。次の日の朝を迎え、夜明け前に空が深い深い紫色に染まります。希望の朝日が会場を包み込み、その温かさをみんなで分かち合います。

 

 □ルミナリエセレモニー

  皆様に書いていただいたルミナリエバッグをイベント当日に、会場で火を灯し紙灯篭として使用いたします。暗い会場が一つひとつの願いと灯によって彩られ幻想的な風景が広がります。がんで亡くなった方々をしのび、がんと闘っている人たちを励まします。とても綺麗で感動します。

 皆様の想いのこもったルミナリエバッグはイベント後、実行委員が責任をもってお焚き上げまでいたします。

 

□啓発・講演
 がんに関する啓発ブースや、がん患者さんの体験トーク・講演などが1日通してステージ上で行われます。
 イベント当日以外にも1年を通して多くの病院やその他のイベント会場で啓発活動を行ってます。いつでも気軽に声をおかけてください。

私たちの使命と3つのテーマ

●祝う

がん告知の乗り越え、今生きているがん患者さんや家族あんどの支援を讃え、祝福します。

●しのぶ

がんで亡くなった愛する人をしのび追悼します。また病の痛みや悲しみと向き合っている人たちを敬います。

●立ち向かう

がんの予防や検診を啓発し、征圧のための寄付を募り、がんに負けない社会をつくります。

 

◎がんの新しい治療法や新薬開発のために

 

リレー・フォー・ライフで集められた寄付金は日本癌学会と協力して、新しい治療法や新薬開発に向けた研究の助成に活用されています。 近い将来、日本のがん医療にも大きな変化が起こることが期待されています。

 

◎若手医師育成のために

 

寄付金の一部は日本国内の若手医師が、がんについての高度な知識を学ぶため、海外の専門施設で研修するための費用になります。アメリカ最大のがんセンター・MDアンダーソンへの医師の派遣や、シカゴ大学への派遣も始まり毎年3名の医師が選ばれて高度な知識と経験を身につけて、帰国後に日本で活躍しています。

 

◎がん検診受診率アップのために

イベント内では受診を呼びかけるキャンペーンやがんに対する啓発など多角的なプログラムを通し、がん経験者以外の方の意識改革も促す場となります。

 

 

資金の使い道は、リレー・フォー・ライフ・ジャパン 2019 宮崎の開催費用として使用させてください。

1.広告制作費

2.会場設営費

3.事務局運営費

4.販促品製作費

 

実行スケジュール

開催日:平成31年5月25日午前11時~ 平成31年5月26日午前11時まで

場所:こどもの国

住所:〒889-2162  宮崎県宮崎市加江田7470−3


 お問い合わせ先

TEL:08038613050

mail:kawanishi.yukihirooo@gmail.com

リレー・フォー・ライフ・ジャパン 川西 幸広 

  • 2019/04/15 10:48

    あと半日となりました。   目標金額の300000には程遠く返金になると思いますが、支援してくださった皆さん!本当にありがとうございます!!   なかなかこのようなレポートも書くことが出来ずでしたが、5月25.26日の開催に向けて実行委員一同それぞれが一生懸命に活動してます。 先日こ...

  • 2019/04/09 07:42

    実は、リレーフォーライフ宮崎の実行委員は全員が他に本業を持ちながらボランティアとして活動しています。 開催まで残すところ1ヶ月余りとなり時間があれば土日もイベント成功に向けて活動してます(^^)   たくさんの応援、ご支援届いております。ほんとにありがたいです!!!   今後ともよろ...