紙コップホルダー「Cupon(カポン)」Newバージョン【先行販売】

 +Newバージョンの広告撮影

 

現在のCUPONの宣材写真

 photo by : art photo AYA    model by : tomari asami  location by : The Brilliant Coffee

 

CUPONの誕生

 

「お客さん用のコップを洗うのとか面倒っすね」と聞いたのはとあるオフィスでの男性社員の会話。


来客にお茶を出した後の片付けについての会話でした。男性もお茶くみをする時代です。

 

私も非常に共感しました。主婦病と言われる「手湿疹」をわずらってかれこれ20年以上・・・、来客どころか自分が飲んだマグカップ洗うも面倒でした。マグカップ1個洗うのにいちいちゴム手袋をしないといけないからです。

 

紙コップだけじゃデスクで転倒したり、空っぽになれば風で飛んでいったり、プラスチック製の紙コップホルダーじゃ味気なく洒落たオフィスにも馴染まなかったりします。

 

そこで生まれたのが「CUPON」♪

 

スタイリッシュに紙コップをホールドすることで、その日の気分で紙コップの絵柄を楽しんだり、メッセージを書いたりと自分スタイルの紙コップアレンジも楽しんでもらいたいです。

 

 

CUPONは7オンス(205ml)専用の紙コップホルダー

 

 

7オンスの紙コップはホームセンターや100均で一番売れてる一般的な紙コップです。

 

初めは紙コップなんてどれも同じ規格だと思ってました。。。7オンスは7オンスサイズ。

 

( 左側4つはホームセンターとドラッグストアで買ったもの、右側4つは100均で買ったもの)

 

ホームセンターやドラッグストア、アスクルやたのめーるなどのオフィス向けオンラインショップなどは日本製も多く比較的サイズにブレがないです。

標準規格:口径72.6×高さ79.3mm

 

油断ならないのは・・・そう「100均」の紙コップ!

新作が出るたびに微妙に違うサイズ感。全部ではないですがうまくホールドしない紙コップが出てきます。

それでも表示は205ml、そう、7オンス。

 

CUPONの良さは紙コップをしっかりホールドすることで不安なく使える紙コップホルダー。だからこそスタイリッシュだと感じます。

 

 

製作先の()都城印刷と使用できる紙コップを標準規格で限定し、当初の予定より少し許容範囲を数ミリもたせ現在の「CUPON」が完成、販売となりました。


紙コップをより楽しむにはやはり100均


ハロウィン、クリスマス、季節には季節の紙コップも楽しんでほしい。

ハロウィン用の紙コップは100均を数カ所巡り(もちろん系列が違うお店で)、やっと1個CUPONにあうものを見つけました。。

さて、クリスマス。。探せど、探せど宮崎市内の100均にCUPONにあうものがありませんでした。

クリスマス柄の7オンス紙コップは市内の100均で2種類しかなくどちらもぴったりとはあいませんでした。

 

※紙コップの縁がくい込んでいる状態

 

「紙コップの許容範囲を拡げられないのかしら?」

標準規格はもちろんしっかりホールドしつつ、規格外のサイズにも多少対応したい。

()都城印刷との協議が続きました。。。

 

2段階の固定位置でのプロット版完成

 

上部の差し込み部分を拡げれば、標準規格サイズの紙コップがガタつきます。そこで()都城印刷からのアイデアで上部に2段階のホールド位置をつけることで許容範囲が拡げることができました。

ホールド力も問題なしです!

 

デザインも、よりシンプルに。持ち手上部に刻んでいた弊社のマークを取り、下部の「CUPON」のロゴだけへ。

 

Newバージョン「CUPON」の完成

後はたくさんの方に手に取ってもらいたいです。

 

 

先行発売の内容

・CUPON-NA 

(紙コップホルダー/ナチュラルカラー)1,300円+送料(500円)

・CUPON-BR 

(紙コップホルダー/ブラウンカラー) 1,300円+送料(500円)

・CUPON-NA 2個セット

(紙コップホルダー/ナチュラルカラー)2,600円+送料(500円)

・CUPON-BR 2個セット

(紙コップホルダー/ブラウンカラー) 2,600円+送料(500円)

・CUPON-NA 5個セット

(紙コップホルダー/ナチュラルカラー)6,500円+送料(500円)

・CUPON-BR 5個セット

(紙コップホルダー/ブラウンカラー) 6,500円+送料(500円)

・CUPON-NA 4個+限定BOXセット

(紙コップホルダー/ナチュラルカラー)7,000円+送料(500円)

・CUPON-BR 4個+限定BOXセット

(紙コップホルダー/ブラウンカラー) 7,000円+送料(500円)

 

 

  

 

お届けまでのスケジュール

 

2019年413[] クラウドファンディング開始

2019月中旬 宣材写真撮影

 

2019年5月18[土] クラウドファンディング締切

2019月から順次 リターンの発送

20197月(未定) NewバージョンのCUPONの正式発売 開始

 

 

お問い合わせ

式会社 FUN OF FUN

〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東4丁目7-28TOKIWA30ビル2F


【電話番号】050-3579-1973

【FAX】050-3488-4253

【HP】https://funof.fun/

 

  • 2019/05/26 09:45

    プロジェクトに興味を持ってくださった皆様、そして応援して下さりご支援・コメントを下さった皆様。本当にありがとうございました。   達成率は伸びなかったものの、たくさんの方にアクセスして頂き、商品をみてもらえて本当良かったです。   反省としまして、通常の業務の忙しさも重なり、なかなか思...

  • 2019/05/18 11:52

    プロジェクトに興味を持ってくださった皆様、そして応援して下さりご支援・コメントを下さった皆様。本当にありがとうございます。   いよいよ本日がクラウドファンディング最終日です。   広報につきましては会社ページや自身のSNS等での発信と、チラシを宮崎市内の店舗に置いてもらいました。 ...

  • 2019/05/09 17:44

    CUPON(カポン)を製作するにあたって、どこに依頼をしていいか、どう形にするか迷いました。 材料は「木」で作ろうと考えてたので同級生の川口木材に相談。 何社か紹介してもらいましたが、印刷会社が木材を加工すると聞いて興味もあったので早速相談してみることにしました。   小さなロットで単...