再開発に湧く町、福岡市六本松。取り壊し予定のカレー屋を移転させたい! 福岡市六本松にDIYで作った「カレーアパートトキワ荘」がアパート解体にともない2019年に解散します。近くに移転し、再スタートのための資金を集めたいです。

プロジェクト本文

【200%達成しました!】カレーアパートトキワ荘の移転プロジェクトに協力してくれる人を募集!


《7/04 開始2週間とちょっとで200%達成しました!》

おかげさまでNext Goalの60万円を達成いたしました!
本当にありがとうございます!!
直接ご支援頂いている方を含めると70万円になっています!

ネクストゴールを100万円に設定させていただき、
残り1ヶ月半頑張って行きたいと思います!

 

《6/21 開始3日と数時間で目標金額30万円を達成!》

 Next Goal 60万円に向けて挑戦を続けます!

 


ご支援いただいている方、シェアしていただいた方、いいねしていただいた方、記事に目を通して頂いた方ありがとうございます。お陰様で100%達成いたしました!本当にありがとうございます!


DIYで仕上げるとはいえ、お店を作るのにはなかなか資金がかかってしまいます!引き続き達成率200%目指して頑張りますので、どうぞ応援よろしくお願いします!!


 



 

 

【スクラップ&ビルド】
九州大学移転に伴う再開発に湧く町、福岡市六本松。そこで一軒のカレー屋が消えようとしています。2018年福岡市六本松にDIYで作った「カレーアパートトキワ荘」。ここがアパート解体にともない閉店してしまいます。本業の傍ら、コツコツとDIYで1年かけて作った「カレーアパートトキワ荘」が半年で無くなってしまうなんて勿体無い。近くに移転し、再スタートのための資金を集めたいです!

 

【自己紹介・店紹介】


   

 もともと私は昔から飲食店がやってみたかった・・・。というわけではありませんでした。前職を辞めて住処がなくなり、たまたま良い物件があり、仲間にも恵まれ、まずシェアハウスを立ち上げました。その後、福岡の六本松という場所でスナックの居抜き物件を見つけ、cafe&barに。飲食店勤務経験は全くないものの、一からお店を作り上げ、そこでお店に立ちながら、4年間。


 近所の方と仲良くなり、アパートを2部屋を格安で借りないかという話が。とりあえず何をやるかを決めずに物件を借りるだけ借りることに。アパートの壁をぶち抜いたり、漫然とDIYを続けること1年。そして色々なご縁もあって、アパートはカレー屋となることになりました。それが今回の「カレーアパートトキワ荘」の成り立ちです。

 


 「カレーアパートトキワ荘」は色々なご縁もあり、開店早々から、テレビの取材を受けたり、グルメ雑誌にも掲載いただき、近所のお客様にも徐々にリピートしてくれるような場所になって来ました。しかし、アパートの老朽化が原因で建物を取り壊すことが決まってしまい、2019年の6月までには今の場所から出なくてはならなくなりました・・・。

 

 せっかく作り上げたお店です。せっかくなので移転をしたい。

 そして今回は、昼はカレー屋、夜は日本酒バーなお店を作ろうと思っています。

 

【今回もDIYで、そしてみんなでお店を作り上げたい】

 トキワ荘は全てDIYで作りあげました。

 今回の移転先も出来るだけDIYで作り上げたいと思っています。


 そしてみんなで作りあげたい。

 今回のクラウドファンディングの目的は、カレーアパートトキワ荘の移築ですが、

 それよりも、もっと根本的な目的が2つあります。

 

 1つ目は、皆で小さな一歩を歩み出す。飲食店をやってみたいけど、どうやればいいか分からない。リスクがあって躊躇している。そんな人たちが、みんな一緒になってお店づくりをすることで、リスクを減らしつつ飲食店づくりを体験する。そんな小さな一歩を踏み出せるようにしたいと思っています。

 

 2つ目は、地域と繋がったゆるやかな場所づくり。多様性が重要となる今後の社会。様々な才能がどんどん増えていく世の中。そんなみんなでゆるやかに集まって、食事したり飲んだりできるような場所。そんな場所づくりを少額の投資で実験していきたいと思っています。

 

【場所はもう借りてしまいました!!(↓ココ)】

 福岡県福岡市中央区谷2丁目14−11 https://goo.gl/maps/h8MrmiXxeat

 

 裁判所・検察・弁護士会館が六本松に移転し、再開発に湧くエリア。六本松エリアの少し奥に物件はあります。元々は事務所の物件6坪(20平米程度)の小さなハコです。こちらの物件はまっさらのスケルトン。この状態からイチからDIYで作っていく予定です。土日に集まりながら少しずつ進めて行ければと思っています。

 

 ちなみにトキワ荘の場合は、こんな感じでした。


 【すでにあるアパートの床を壊して張り直し】


 

 【壁も壊して作り直し】

 

【だいぶできたけど、まだまだ道半ば】

 

【黒板になるペンキをぬりぬり】


 【良い感じになりました】




こんな素敵なお店(自画自賛)が取り壊されてしまうのです!!

 

支援金の使いみち 

カレー屋の移転&存続に必要な内装工事費用、家具などの什器類の購入に充てます。

カウンター設備、トイレ、椅子、などなどです。


支援金の使途内訳(概算)
 カウンター造作・・・13万円
 トイレ造作・・・6万円
 椅子等の什器類・・・5万円
 クラウドファンディングの手数料・・・6万円(支援金額の2割・変動制)


実行スケジュール

5月 プランニング

6月 土日を中心にDIY作業





7月上旬 椅子等の什器類を仕入れます。

7月中旬 オープン!

 

お問い合わせ先

 

中川一光(ナカガワ イッコー)

ikkonakagawa0705@gmail.com

 


SNS

https://www.instagram.com/tokiwa_sou/

  • 2020/04/20 20:51

    明日明後日(2020/04/21火曜日04/22水曜日)ひっそりとプレオープンしようと思います。両日ともに限定15食程度販売予定です。カレーはチキンココナッツカレーとサバトマトカレーの予定です。   11:00〜カレーなくなり次第終了。   住所はインスタの住所です。元トキワ荘だった場...

  • 2020/03/06 10:03

    【ぼくらの七ヶ月間戦争】   こんにちは。トキワ荘/saketomoのスタッフ一同です。   今回はクラウドファンディングご支援いただき本当にありがとうございました。改めて御礼申し上げます。今回は返礼品と再々移転についてのお知らせです。まず、返礼品のチケットについても当初はお店に取りに...

  • 2020/03/06 10:00

    【ぼくらの七ヶ月間戦争】   こんにちは。トキワ荘/saketomoのスタッフ一同です。   今回はクラウドファンディングご支援いただき本当にありがとうございました。改めて御礼申し上げます。今回は返礼品と再々移転についてのお知らせです。まず、返礼品のチケットについても当初はお店に取りに...