全国的にも広がる放置竹林問題。しかし、その認知度はあまり高いものではなく、私達が住む福岡県糸島市も例外ではありません。 放置竹林問題に対し関心を持っていただき問題の認知度向上につなげるため、放置竹林問題について発信したいと考えています。

プロジェクト本文

放置竹林問題発信プロジェクト

 

【第5回糸島竹取物語~ともに描く未来へのかけはし~】広報動画

 

 

 

「第5回糸島竹取物語~ともに描く未来へのかけはし~」

 

 

こんにちは!

私たち一般社団法人糸島青年会議所は、福岡県糸島市近郊を活動拠点とし、本年で創立43年目を迎え現在は、正会員52名で活動を行っております。

 

福岡県糸島市って?

糸島市は、人口約10万人の福岡県西部の市で福岡市、佐賀県唐津市に隣接し福岡市の中心部から電車もしくは車で高速道路を利用してもおよそ30分ほど。都心からアクセスしやすい便利な地域です。

 

 

農業や水産業、畜産業などの第一次産業が盛んで、休日には市内各所にある農畜産物や海産物直売所に多くの人が訪れます。

 

 

このほかにも、サーフィンや海水浴、登山、各種芸術家の工房、ゴルフ場、眺めのよいカフェやレストラン、カキ小屋、遺跡をめぐる歴史探訪など、さまざまな方法で糸島の魅力を楽しむことができます。

 

市の面積の45%を森林が占め、雄大な自然が広がり、その恩恵を受けた豊かな食材が集まる糸島は、その雄大な自然が魅力のひとつである反面、荒廃林や放置竹林などの問題が発生しております。


上記のような問題を受け、2015年度よりまちづくり事業として認知度が低い放置竹林問題発信を目的とした「糸島竹取物語」という竹灯籠展示事業を開催しており、昨年は3日間で来場者が約1万5千人と回を重ねるごとに増加しております。

 

これまでの「糸島竹取物語」ポスター

 

 

「第5回糸島竹取物語~ともに描く未来へのかけはし~」ポスター

 

【準備の様子】

 

 

【開催中の様子】

 

 

 本年も事業をとおしより多くの方に放置竹林問題を知っていただくために、「第5回糸島竹取物語~ともに描く未来へのかけはし~」を開催したいと考えております。

 

 

放置竹林問題とは?

全国的にも広がりを見せる放置竹林問題。放置竹林は多くの危険性をはらんでいます。

竹林を放置すると隣接する田畑のようなところへ侵入し拡大していきます。の地下茎は地中30㎝程度に集中するので、密集した竹林では地中深くへの水の浸透が少なくなるとともに、地下茎が腐食して空洞化し、大雨などの有事の際に土砂崩落の危険にも繋がります。

また、「放置竹林」は高く伸びた竹が日光を遮るとともに竹以外の植物の成長を阻み、放置された竹林は生態系のバランスに影響を与えます。

 

 

そうした現状を多くの方に知っていただきたいと思い、私たちは2015年より「糸島竹取物語」という竹灯籠展示事業を開催してまいりました。

また、依頼を受け、小学生や高校生に授業を行うなど、教育の一環として放置竹林問題に対し関心をもっていただけるようなきっかけづくりも行っています。

 


 

 【支援金の使い道

本年は、9月に「第5回糸島竹取物語~ともに描く未来へのかけはし~」竹灯籠事業を開催いたします。

過去4回の「糸島竹取物語」開催中に放置竹林問題に関する映像放映やクイズラリーなど様々な手法を取り入れ発信してまいりましたが、過去のアンケートから放置竹林問題への理解と認知度が低いことがわかりました。

 

そこで今回はより多くの方にお伝えできるよう皆様からのご支援金は放置竹林問題について記載をしたパンフレット等の作成費に使用させていただき、ご来場いただい方々に配布すると同時に放置竹林問題への関心と認知度を向上させたいと考えております。

 

[※パンフレット内容は検討段階のため内容を変更する場合がございます]

 

本年の糸島竹取物語には糸島地域の店舗が軒を連ね会場を盛り上げます。

ご来場者専用のリターン品もご準備しておりますので是非会場にお越しいただき糸島の魅力を感じていただくと共に幻想的な夜をお過ごしください!

 

また、会場に足を運ぶことができない方に関しても、ご支援いただいた皆様には今回のイベントに出店していただいている店舗の商品をリターン品としてお返しいたします!

 

実行スケジュール

 

【竹林整備】

第1回 2019年 4月  7日(日)  9:30~16:00  開催済み

第2回 2019年 4月 14日(日) 13:00~17:00  開催済み

(第2回では、一般参加者を募り、放置竹林セミナーと竹林整備体験会も行いました)

 

第3回 2019年 5月 11日(土)  9:30~16:00  開催済み

 

 

【竹加工】

第1回  2019年  5月  11日(日) 9:30~16:00  開催済み

 

 

第2回  2019年  5月  26日(日) 9:30~16:00  開催済み

 

 

第3回  2019年  6月  15日(日) 9:30~16:00  開催済み

 


 

【第5回糸島竹取物語~ともに描く未来へのかけはし~】

準備:  2019年 9月 5日(木)  10:00~17:00

     2019年 9月 6日(金)  13:00~18:00     

事業本番:2019年 9月 7日(土)  17:00~22:00

     2019年 9月 8日(日)  17:00~22:00

事業開催場所:糸島市丸田池公園(糸島市役所裏)

 


 

お問い合わせ先

担当委員会 糸島と歩むまちづくり委員会 委員長 牛原 令資 

      メールアドレス:7re2i0ji1@gmail.com

糸島青年会議所HP

  • 2019/08/21 15:28

    9月7日、8日に開催いたします「第5回糸島竹取物語にむけ、ポスターを配布中!! 糸島市近郊のお店や公共施設などに掲示のご協力をいただいております。 当日は是非会場におこしください!! クラウドファンディングの日数も残りわずかとなりましたが、まだまだご支援お待ちしております!!

  • 2019/08/20 17:13

    9月7日、8日に開催いたします第5回糸島竹取物語において、短冊の展示をいたします!! 毎年、糸島竹取物語に彩りを添える短冊。 糸島市内の幼稚園、保育園の年長園児の願いを乗せた短冊は、中秋の名月にかけて「月に願いを」という名目で展示させていただきます。