● 吹奏楽で韓国との架け橋に!北九州一般吹奏楽団体初の「海外公演」!社会人による韓日親善文化交流コンサートを成功させたい!

当団では、2010 年に韓流ドラマ「太王四神記」《久石譲作曲》を、長生淳先生へ吹奏楽版への編曲を委嘱し、自主演奏会で初演。その年の吹奏楽コンクールの自由曲として演奏し、 九州大会へ出場しました。


この曲を演奏するにあたり、演奏の理解を深めていくために、ドラマを見ることだけでな く、韓国のこと、特に「太王四神記」の撮影場所になったチェジュ島や韓国の歴史を調べて いき興味を持つことになりました。次第に「いつかこの太王四神記をチェジュ島にて演奏し たい」と考えていくようになりどうにか演奏することができないかと様々な検討を行いました。


종민 이によるPixabayからの画像 

 

すぐにでも実行したかったのですが、海外情勢等諸事情によりなかなか決行することが できず数年が経過し、当団独自では実行不可能かと思っておりました。そこへ知人より韓国の一般バンドとの演奏交流のご提案があり、ドラマの撮影地でもあるチェジュ島に拠点を置く「ハンラウインドアンサンブル」を紹介していただきました。

 

 

2016 年に、ハンラウインドアンサンブル音楽監督の金升澤(キムスンテク)先生に韓国 より来訪いただき、当団演奏会を鑑賞していただきました。

その際金升澤先生に、当団の演奏に大変感動したというお言葉をいただき、ぜひ韓国にてハンラウインドアンサンブルとの合同演奏会を開催しましょうというお話をいただきました。

その後、相互のバンドにて様々な協議を行い、2019 5 5 日に合同演奏会を開催する運びとなりました。

・金升澤氏 第16回(2015年度)日韓文化交流基金賞」受賞

https://www.jeju.kr.emb-japan.go.jp/japanese/main/new/2015/2015_09_24.html
 
・ハンラウインドアンサンブル(민밴드 한라윈드앙상블)


●コンフォート・ウインドアンサンブルついて

皆様こんにちは。コンフォート・ウインドアンサンブルです。

ご覧いただきありがとうございます!

九州の玄関口である北九州市の黒崎ひびしんホールを拠点に、社会人を中心 に高校生から40 代の幅広い年齢層の約60名で活動している一般の吹奏楽団です。

1988 年に北九州の2つの高校のOB により「北九州ウインドアンサンブル」として結成し、96年により親しみやすいバンドになるように、また、より上質な演奏をしていきたい という思いを込めて、「コンフォート・ウインドアンサンブル」に改名し、2018年で30周年を迎え現在に至っています。

 

・経歴

全日本吹奏楽コンクールでは九州大会へ11回の出場を果たし、2011年には当団初の全国大会へ出場しました。

その他吹奏楽オリジナル曲ではなく、ポップス曲へも力を注ぎ、シンフォニックジャズ&ポップスンテスト全国大会へ出場し東京での演奏、金賞及び準グランプリを受賞。

 

 

・地域貢献

地域の音楽の普及のため、北九州市内等への中高生への楽器の指導や、地域で行われる様々なイベントへの参加しています。吹奏楽を知らない小さな子供たちへも生の音楽を体感してもらうなど、精力的に行っております。

 

・幼稚園での演奏

 

・地元のお祭りでの演奏

 

●31周年を迎え「新たらしいことへの挑戦!」

今まで当団としては創団当初より、数々の新しいことに取り組んでいます。当団が日々目指して いる「新しいことへの挑戦」として、私たちの長年の夢であり、実現不可能と思っていた海外での演奏交流を行える機会をいただき、演奏会の成功のために日々研鑽を積んでまいりたいと考えております。

また、普段ではなかなか交流することのできない現地の方々との語学や文化など日常では 得難い経験ができると思っています

 



 

●国を超えての演奏会企画

ただいま、メールにてハンラウインドアンサンブルと演奏会についてのやり取りを行っています。

それぞれの単独ステージや、合同演奏ステージなど、それぞれの企画を持ち寄って企画を立てています。

言葉のニュアンスなどで伝わりづらい部分もありますが、連絡を細かく取合い間違いのないように進めています。

 私達も選曲するにあたって、韓国の文化の流行してるものなど勉強し、私達の演奏でどんな反応になるか楽しみにしております!

 

・コンフォート・ウインドアンサンブル練習風景

 

・ハンラウインドアンサンブル練習風景

 

 

● 支援金の使いみち

渡航費、宿泊費、楽器運搬費、現地移動費、DVD撮影費用など総額「4,290,000円」かかる予定です。

その中でも、約20万円かかる現地での「貸切バス」の費用の一部に当てさせていただきたいと思います。

海外での安全で確実な団体行動を行うことや、楽器の運搬のためにも貸切バスは必要不可欠だと考えております。

(目標金額を達成した際に、手数料としてFAAVO様へ手数料17%お支払い致します)

 

 

● 実行スケジュール

3月下旬 クラウドファンディング開始

5月  3日 クラウドファンディング終了

5月  4日 韓国チェジュ島へ渡航

5月  5日 日韓国際交流コンサート当日

5月  6日 帰国

 

● お問い合わせ先

お問い合わせ先

 コンフォート・ウインドアンサンブル  (担当:藤河)

〒807-0851  福岡県北九州市八幡西区永犬丸三丁目12-18

TEL 090-3410-3799    E-mail  syaba1901@yahoo.co.jp