2005年から始まった、毎年8月に開催されるさせぼ市街地での大花火祭りです。 2019年で第15回を迎える、させぼ恒例の花火大会となりました!

プロジェクト本文

◆令和元年 時は来た! 挑戦(チャレンジ)◆

~みんなで2尺玉上げるったい!~

させぼシーサイドフェスティバルの詳細はこちら

 

 

◆令和元年 させぼを元気に!!◆

市街地で「2尺玉」の大花火を打ち上げたい!!

 

 

 



◆◆「させぼを元気に!!」◆◆

を合言葉に・・・

 

2016年から始まった人気のバブル!! DJの音に合わせてみんなで踊ろう!!

 

こちらも元気に子供たちのダンスショー!!

 

テーマ

本年で第15回目を迎える「させぼシーサイドフェスティバル」では、平成から新たな時代「令和」へ生まれ変わる変革の年であり「新たな挑戦(チャレンジ)へのきっかけ」という意味を込めて

「令和元年 時は来た! 挑戦(チャレンジ) ~みんなで2尺玉上げるったい!~」

をテーマに掲げ、フェスティバルに参加する人々や、来場者の皆様の心に残る「第15回させぼシーサイドフェスティバル2019」を創り上げ、この祭りに携わるすべての方々の力を合わせ「みんなで2尺玉を上げる」ことにより、佐世保を大いに盛り上げます。

 

目 的

本年の、させぼシーサイドフェスティバルの目的は、「新たな挑戦(チャレンジ)へのきっかけ」を作り上げていくことです。時は昭和から平成、平成から「令和」へと新たな時代へ生まれ変わりました。入学・進学・就職・定年など、子供から大人まで様々な節目があります。本年は時代の節目となり、この祭りを通じて市内外からの来場者の方々に、今年は「なにか」に挑戦(チャレンジ)してみよう思っていただけるような祭りを開催いたします。また、市民の方々、来場者の方々に、活力ある佐世保の魅力を知っていただき、再度足を運んでいただくことで、佐世保の活性化につなげていくことを目的とします。

 

 

 ひとりひとりのちからが・・・

◆◆みんなのちからに!!◆◆

 

佐世保YEGのひとりひとりが設営に励んでます!!

 

 

させぼシーサイドフェスティバルは、佐世保商工会議所青年部(佐世保YEG)が主管となり、メンバーひとりひとりの力で築き上げていきます。

祭り開催にあたり、実行委員会を組織し、企画・立案・実行まで行っております。

運営までの道のりはとても長く、特に毎年の資金集めに苦慮しています。

ひとりひとりが地道に足で回り、ご支援を募りながら資金集めを行っていますが、年々資金集めが難しくなってきている現状です。

そこで、させぼシーサイドフェスティバルは「みんなの祭り」という認識のもと、させぼ市内外の方たちからのご協力をいただき、ひとりひとりのちからを合わせ「みんなで2尺玉をあげるったい!!」をテーマに掲げさせていただきました。

ひとりのちからは小さくとも、みんなで協力することにより「大きなちから」となります。


 

● 支援金の使いみち ●

 させぼの市街地で「2尺玉」大花火を打ち上げる!!

 

 

・打上げ場所

させぼ市街地での花火打上げには、まず打上げのための場所の設置が必要です。

保安距離(打上げ地点からの安全が確保できる距離)を保つためには、陸上からの打上げはできません。

そこで、打上げ場所を確保するためには、佐世保港の海上に打上げ用の台船が必要となります。

 

・打上げ花火

打上げ場所を確保すると、次に花火本体が必要となってきます。

毎年一定数の花火や打上げ規模を確保するためには、多額の資金が必要となります。

この資金確保のため、実行委員会メンバーと佐世保商工会議所青年部メンバーで力を合わせて協賛金集めに奔走しております。

 

・安全確保

させぼシーサイドフェスティバルの目玉は、なんといってもさせぼ市街地で打上げる大花火です。

JR佐世保駅や大型商業施設に隣接するメイン会場前からの打上げとなりますので、会場周辺は来場者で混雑します。

そのため、来場者の安全な誘導を実施するためにはメンバーだけでは足らず、民間の警備会社による警備・誘導が必要です。

また、佐世保港海上においても、打上げ台船設置場所から保安距離内への一般船の航行がないように、海上警備船の配置も必要となり、それらのために多額の資金が必要となっています。

 

みなさまから頂いた支援金をもとに、これらの打上げ花火費や打上げ用台船、会場周辺の雑踏警備、洋上警備、運営費に充当させていただきます。

また、頂いた支援金に対して、システム運営会社のFAAVO21.6%の手数料を支払います。


 

● 開催スケジュール ●

・8月3日(土)20時30分~(花火打上げ予定)

・メイン会場:佐世保駅みなと口広場

※祭りは8月3日(土)~4日(日)の両日開催

 

● お問い合わせ先

〒857-0852

長崎県佐世保市干尽町2-5観光交流センター2階Soup-Upさせぼ内

電話:0956-46-6855 FAX:0956-46-6856

 

※当記事は対外事業の記事になる為、当団体及び出演者以外の人物、並びに周辺の建造物等も写っております。本件につきまして修正等のご要望がございましたら、当団体事務局までご連絡をお願い致します。

  • 2019/07/21 11:57

    多くのみなさまからのご支援ありがとうございました! いただいた支援金は花火運営費用として充当させていただきます。   今後ともさせぼシーサイドフェスティバルをよろしくお願いいたします!

  • 2019/06/10 18:24

    これまで10,000円口の支援品しか取扱いがありませんでしたが、「少額からでも支援できればしたいんですが・・・」との声を多くいただいておりました。   そこで、1,000円からご支援いただけるように支援品の追加をさせていただきました。 ご夫婦・カップル様用にお得なセット品もご準備しました...

  • 2019/06/02 17:05

    記念すべき1番目のご支援をいただきました!!   クラウドファンディングは当会としても初めての試みで・・・ 支援がなかったらどうしよう・・・ 公開から何度もページ更新しておりました。   が、公開日翌日5/31に記念すべき1番目のご支援をいただきました! ご支援いただきありがとう...