「どうしたら良いか分からないけどやりたい事がある!」という活気溢れる方が、気軽にお酒を酌み交わしながら、相談できる「スナックN計画」を作る。そしてみんなで良い所を発見、磨く、発信をして延岡をブランド化する!地域の力を集結することに挑戦です!

プロジェクト本文

▼クラウドファンディング達成のお礼

9月29日からこの企画をスタートし、開始1週間後の10月5日に達成致しました!!!

ゴール時点で53名の方にご支援をいただきました。

また、第2弾の100万円も無事に達成致しました!

おかげさまで、トイレ器具の変更なども行う目処が経ちました!


さらに延岡の方々に認知をしていただき、延岡を面白くするため、この企画を広めていただくためにも、まだまだ終われません。次は150万円を目指したいと思います!!!

集まったお金は、本棚やスピーカー、プリンターなどの購入費に当てさせて頂きます。

 

何卒よろしくお願い致します!!!

 

 

 

 ▼以下本文です。

--------

初めまして、「のべおかブランディング計画」略してN計画です。

この度は、僕達のプロジェクトに目をとめてくださってありがとうございます。

今回は陸の孤島・宮崎県延岡市をブランド化するために、地域の力を集結する「スナックN計画」を作ることに挑戦します!

 

目次ーーーーーーーー

1、自己紹介

2、延岡の現状について

3、目指す状態

4、スナックN計画ってどんな場所になるの?

5、のべおかブランディング計画ってなに?

6、延岡のブランド化に必要なものってなに?

7、実は延岡が抱える問題点・・・?

8、解決策は?

9、具体的な活動はどうするのか?

10、プロジェクトへの想い

11、支援金の使いみち

ーーーーーーーーーー


 

左:甲斐 慶太朗(愛称:かいけい)・・・福岡出身。デザイナー。父の地元が延岡で、夏冬によく遊びに来ていました。2018年4月から佐藤焼酎製造場をお手伝いしたのがきっかけで、東京からIターンし、延岡市民に。今は個人のデザイン事務所を開いて独立。

 

右:山根 俊輔(愛称:アキレス山根)・・・広島出身。建築家。東京の乾久美子建築設計事務所に所属している際に、延岡駅前複合施設エンクロスの設計に携わった頃から延岡との関わりが始まりました。2019年から山根製作所を立ち上げ、7月から本格的に東京と延岡の2拠点生活を始めたところ。

最近バスケをしてアキレス腱を切っちゃってます。アキレス腱を切っても延岡のために動きます!動画も体張ってます!

【インタビュー】乾久美子建築設計事務所 山根俊輔: https://encross-nobeoka.jp/ja/report/22891

 

駅からのスナックまでの道のりを、ただ歩くだけの動画を撮影したのでお時間ある方はご覧ください。

※アキレス山根と関わってくれている、ももちゃんとのりちゃんの2人が歩くほんわか動画です。

 

 

 

僕らは宮崎県延岡市に住んでいます。人口は約120,000人。

「九州の交通網は西高東低だ」と指摘があるくらい、

高速道路・新幹線などの交通網が発達しておらず、陸の孤島と言われていました。

それ故、この延岡は地域独自のガラパゴスした魅力があります。

シーカヤックだってできちゃいます

 

全国的な知名度を誇るチキン南蛮をはじめとする豊かな食文化や、

車で30分飛ばせば、超一級品の海山川のアクティビティを楽しめる環境。

特に「自然環境」に関しては、2015年の延岡市人口ビジョンの中で「一番誇りに思う」項目でダントツ!

なんですが、、、、意外にも、「活気や活力がない」が、「一番誇りを感じない」項目でトップになっています、、、、泣

この「活気や活力がない」という回答は、「延岡は何もない」という声に表れて良く耳にしていました。

運営の2人は元々延岡で生まれ育った人間ではなく、Iターン組。

ガラパゴス化した延岡の魅力に取りつかれた人間。

この声は悲しすぎる。

なぜ何もないと感じる人がいるのか。

身近にありすぎてその良さに気づかず、東京などに比べると何もないと感じてしまうのかもしれません。

何もないと思い込んでいるから活力がない。


いやいや!!そうじゃなか!!

僕らはこの思い込みを、このように前向き変換しています。

「延岡は何もない」=良いものはあるが、伝わりきれていない状態。

めっちゃ良いところあるっちゃけど、伝わってないだけやけん!

それはビジュアルが若い子向けじゃなかったり、その情報を必要としている人のSNSアカウントまで届いてなかったり、、、、

東京から来た僕らは延岡の良いところいっぱい知ってるんだよ、、、

ほとんどの都道府県を回った上で、延岡良いと思ったから住んでるんだよ、、、

全国には岡山の倉敷や広島の尾道などの、有名な地域がいくつもあります。

地域がブランド化されていて、毎年多くの方が足を運ぶし、地域に住んでいる人も自慢に感じています。

実際に足を運んでみると確かに良い。ただ、延岡も負けてない!と声高に伝えたい!

有名な地域との違いは、地域の魅力を「適切に」「良い感じに」「届けたい人に」発信しているだけなんです。

延岡の魅力は住人にも、全国の人にもうまく伝わっていないだけなんです。

この「良いものはあるが、伝わりきれていない状態」を解決し、みんなが「延岡ってイケてるよね!」という活力溢れる状態に持っていきたいと考えています。


僕らが目指すのは「延岡のブランド化」!!!

 

身長181cmのモデル体型の彼も写真撮影に今回初挑戦。

まずは、同じ気持ちでモヤモヤしてる人だけでも集まって延岡を盛り上げたい!! 

このスナックから延岡の活力を作ります!!!

相談窓口機能と悩みを共有する場所というのが、今回の大事なポイントになります!

が、一度このスナックについて説明したいので、「7、実は延岡が抱える問題点・・・?」の項目でまとめてご説明させてください。


 

スナックにしている理由は3つあります。

 

 1、公共施設ではないため、気軽に相談に来て欲しいため

 2、延岡の根強いスナック文化を次世代へ継承していく

 3、お酒片手にパソコンを開いて打ち合わせができる場所が欲しい

 

以上の理由です。でも一番は自分たちがお酒大好きということかもしれません。笑

お酒片手に未来の延岡を語る。これが一番「延岡っぽさ」かもしれません。

 

昼間は延岡初のコワーキング施設にもなります。

 

延岡のオフィス賃料は意外と高く、僕らがオフィスを探していた時も10万円する場所もざらにありました。設立したばかり、サテライトオフィスとして使用、副業の事務所利用、などの需要には対応できていません。

 

また、カフェで仕事しようにも、なかなか長時間居づらく、wifi未対応、電話しにくいなどの問題もあります。

そのため、昼間もコワーキングとして解放し、延岡を盛り上げるためのアイデアを磨く場所にしています。

 

延岡には有料のセミナー対応ができる場所や、ハンドメイド教室として利用できる場所があまりありません。

利用想定としては、プロジェクター利用有りの会社の懇親会、プログラミング教室、自作映画の放映、地域教育を考える場所etc…

様々利用される可能性があります。この場所からいろんな交流が生まれ、新たな未来が生まれるといいなーと思っています。

スナックの時間も事前予約いただければ使用OKなので、お酒片手にセミナーなんかもしちゃいましょう!

バーカウンター、プロジェクター、コタツ、みんなで会議ができる大きな机

N計画で作られた商品を置ける棚、一人で来てもさみしくないようにボードゲームなどもあります。コタツ付きのスナックで、冬は鍋しましょう!


場所は延岡駅から徒歩4分です。動画で歩いたルートは下記になります。

 

住所:宮崎県延岡市幸町1丁目123 タケダビル2F

 

 動画の撮影場所(延岡駅からの道のり)

 

このオレンジ色のところから入ります。

まだ看板などもありませんが、今から少しずつ作っていくところです!

 

「のべおかブランディング計画」を定義すると下記のようになります。 

 

※関係人口とは・・・移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域や地域の人々と多様に関わる人々のことを指します。

※プラットフォーム・・・土台となる環境。

僕らが考えるに、この2つが必要だと考えています。

▼「魅力の発見」と「上手な発信」・・・世界中の人たちが行きたい!と感じてもらう魅力を、適切な方法で、興味をそそるように発信

 

 

▼気軽に相談しながら、チャレンジを後押ししてくれる場所・・・まずは地域の力を集結する場所を作る!それが今回のスナックになります。

 


上記のブランド化に必要な項目を邪魔している、延岡が抱える問題点があります。

それは「相談窓口機能」と「悩みの共有化」の問題です。

ここを解決すると延岡のチャレンジ人口が増えるのではないかと目論んでいます。

それぞれ説明していきます。

▼相談窓口機能の問題

事業については商工会議所、イベントについては詳しい人、もしくは市役所、などある程度住み分けされています。しかし、「こういうことをやりたい!」と考えた時に、誰に相談したら良いかわからない時があります。

なのでまずは気軽に相談が出来るスナック的な場所が必要なんです。

▼悩みの共有化の問題

同じ市内に同じような悩みを抱えている人がいる場合があります。そんな時に解決方法が共有化されていないと、また1から解決することになります。悩みが1つの場所に蓄積されていることで、共有することができます。そうすると解決までの時間が短縮されます。 

また、同じ悩みを抱えている人同士が手を組んで新しいチャレンジが生まれます。

 

そして、僕らは今回のスナックに、下記の図のようなプラットフォーム体制をとってこの問題に取り組みます。


運営側には、僕らデザイナーや建築家以外にも、

経験豊富な中小企業診断士、民宿も運営している漁師、島の活性化に走り回っているスーパー公務員、延岡を知り尽くした旅行会社など個性豊かなメンバーが約15名ほどいます。

 

運営以外にも協力体制を敷いてくれている会社や、地域団体なども繋がっていますので、 

このメンバーと協力団体等で、実現したいことを持った「あなた」に伴走して応援していきます

 

やりたいこと・悩みを「発見」するのは、プロジェクトリーダーであり、画面の前の「あなた」の役割です。

その「発見」を一緒に磨いて、「発信」までお手伝いするのが私たちの役割です。 

そしてこのプラットフォームに色んな悩みが貯まっていると、同じ悩みを持っている人をこの場所で繋ぐことも出来ます。

 

この専門家のプラットフォーム機能が付いていることで、「相談窓口機能」と「悩みの共有化」を解決し、気軽に相談しながら、チャレンジを後押ししてくれる場所にしていきます。

 

現在下記のような流れで動いています。

 

2019年8月:物件取得(完了!! )

2019年8月:内装デザイン・事業計画(完了!!)

2019年9月:クラウドファンディングスタート

2019年10月:内装工事スタート

2019年11月:スナックN計画プレオープン(予定)

 

11月16日がこのクラファンのゴールと共に、スナックN計画のプレオープンパーティ(予定)になります。

コワーキング・スナックなどの営業時間・料金・専門家との連絡手段・予約方法などはレポートでまとめてご報告させていただきます。

「一人の力は微力でも、無力ではありません。」

 

みんなでやれば大きなこともできるし、悩みも解決します。

しかし、よくあるのは「気持ちはあるが行動をできない」ということ。

行動できない理由は人の数だけあります。

忙しい、お金がない、人脈がない、やり方がわからない、etc...

ただ僕は言いたいです。

 

「やれない理由を100個出すより、やりたい理由を1つを持って、まずは動きませんか?」

 

 

僕らは信じられないくらい熱量であなたのやりたいことを応援します!

あなたの周りのネガティブな人が足を引っ張っているかもしれません。

お前には無理だ、できるわけがない、それをやってどうなるの?etc...

 

ここには「よし、一緒にやろう」と言ってくれる仲間がいます。

他人のマイナスの声なんか人生の足しにはならないし、責任も取ってくれません。

 

まずは1歩ずつ進めていけば新しい道が見えます。

その後押しをする場所がここにはあります。

 

世界に誇るのべおかの未来を僕らで作ろう!!

物件取得費用・内装費用・備品やその他ボトル等スナックに必要な初期費用の合計は180万円を想定しています。(融資なし、自己資金のみ)

 

その内、ご支援いただいた総額に応じて下記のように使わせていただきます。


【50万円集まった場合】

 

 内装DIY材料費:250,000円


 ボトル原価:45,000円


 リターン費用:120,000円


 FAAVO手数料:85,000円


 

【100万円集まった場合】

 

 内装DIY材料費:400,000円

 最高のママを獲得するための営業費:50,000円


 プロジェクタ・看板:95,000円


 ボトル原価:45,000円


 リターン費用:240,000円


 FAAVO手数料:170,000円

 今回の目玉はなんと言っても「自分の顔がデザインされたTシャツ」「vsTOKYO Tシャツ」を選択できることです!5,000円のリターンから付いてきます。サイズなどはレポートに記載いたします。

また、今回10,000円以上のリターンで、「自分の顔がデザインされたTシャツ」を選択された方はボトルキープのタグも自分の顔になるという特典つき★


支援時に備考欄があります。

①備考欄に「A・Bどちらかを選択」「サイズ」をお願い致します。
例)選択肢:A、サイズ:L
②Aを選択された場合は、ご支援後に写真を送っていただくアドレスをお送り致します。お手数お掛けいたしますがユーザー名とご自身の顔写真を本文に記載をお願いいたします。
③クラファン終了後に、なるべく早く作成してTシャツをお送りさせていただきます。

企業の方におすすめなのは30,000円のリターンから付いてくる「働く広告Tシャツ」と100,000円のリターンの「HPデザイン・ロゴデザイン」です!

「働く広告Tシャツ」は僕らが着用して接客するので、たくさんの人に「この会社がこの場所を応援しているんだな」というのが分かります。スポーツのユニフォーム形式で、30,000円のリターンでは背中に、100,000円のリターンで胸に会社名とロゴが付きます。

 

「HPデザイン・ロゴデザイン」のセットは通常、デザイン会社に依頼すると高額になります。

今回は100,000円のコースを応援していただいた会社様には、このセットが付いてきます。

宮崎県内の場合は直接お伺いさせていただき、県外の場合はスカイプ等でやりとりさせてもらいながら進めさせていただきます。

 

▼お問い合わせ先

のべおかブランディング事務局 宛

メールアドレス/ info@branding-project.com

フェイスブック/ https://www.facebook.com/nkeikaku/

  • 2019/12/16 16:07

    本オープンから1週間が経ちました! ----- NHKの生放送、各種新聞社への掲載など様々なメディアにも取り上げられたお陰で、すでにコワーキングの定額プランに11名の方が入られました。 特に人気なのは6000円の飲み放題コースです。   詳しくはHPに記載されておりますので、ご覧くだ...

  • 2019/11/16 00:29

    つ、ついに最終日です!!!!( ;;) 滑り込みで入れていただいた方が6名もおり、一気に246%まで上がりました!ありがとうございます!!!!!! いよいよプレオープンなのですが、まだ室内荒れておりますので、日中に片付けと掃除をしてみなさまを気持ちよくお出迎えしようと思います! ただ...

  • 2019/11/14 22:48

    クラファン終了まで残り2日となりました!!!! 長かったような短かったような、、、、という気持ちに浸る間もなく、プレオープンの準備に追われております( ;;)   室内はほぼほぼ出来上がって来たのですが、まだまだ準備は終わりません。   一番最初の空間からだいぶ変わってきているので、...