【小戸小学校創立100周年】小戸まつりで花火を打ち上げたい!

プロジェクト本文

皆さん、こんにちは!

私たちは、宮崎市立小戸小学校のPTAで設立された「小戸小学校創立100周年実行委員会」と申します!

実行委員会は、小戸小学校PTAおよびOBのメンバーで活動しています。

私たちの小戸小学校は2020年をもちまして創立100周年を迎えます。

そこで『世代を超えて小戸小学校創立100周年を盛り上げたい』という一心で、様々な企画を計画しています。

現在実行委員は、事務局・総務部・記念事業部・記念誌部・式典祝賀会部・SNS部の6つの部、総勢50名で形成されています。担当している内容や企画をそれぞれの部で進め、部長会議で進行状況を報告・打ち合わせを繰り返して進めています。

 

 ▲小戸小学校にて 夏休み最後、日曜日の早朝に行われた環境美化活動を終えた後、一部の実行委員を撮った集合写真

 

  第1弾 クラウドファンディング:『世代を超えた1000人参加の航空写真を撮りたい!』の際にご支援頂いた皆様、またご参加ご協力、募金いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

今年5月には『過去から未来への虹の架け橋』をモチーフに、児童・卒業生・地域の方々みんなで運動場に集合し文字を描きました。そしてドローンを飛ばしてついに、世代を超えた1000人参加の航空写真撮影を成功させることができました!!

 

クラウドファンディングは目標金額に達成しなかったことにより最終的には成立しませんでしたが、皆様のご協力が何よりも嬉しく私たちの励みになりました!

本当にありがとうございました。

 

▲先生が綿密に計画し作成された配置図

  

▲2019年5月26日 小戸小学校 ドローンより撮影

 

▲2019年5月26日 宮崎市立小戸小学校(写真上部にドローン)

 

改めて、小戸小学校ってどんな学校?

小戸小学校は、大正9年に現在の地に開校しました。 その間、地域の方々、保護者、教職員が一体となり、自主・自立の教えを受け継ぐ校風と、小戸小学校ならではの伝統を創りあげてきました。卒業生は総計19,339名(~2018年)、現在は、児童数344名となりピーク時(昭和34年)の児童数2,368名の約7分の1となりましたが、教職員35名と保護者が一丸となって、「豊かな心をもち 自ら未来をきりひらく たくましい児童の育成」を目指し、校風の伝承と高揚に努めてます。学校・家庭・地域が連携した教育環境づくりをしています。

 

小戸小はとても小さな小学校ですが、子供たちは素直で元気!団結力があり、困った友達がいると助けずにはいられない思いやりのある生徒ばかり。

地域の方々に見守られて毎日元気いっぱいに登校しています。

 ▲小戸小学校は宮崎市内の中心部に位置し、繁華街「ニシタチ」を校区内に含む下町エリアにあります。

 

地域の方々との繋がり

世代を超えた1000人参加の航空写真撮影を成功できたのも、地域の方々のご協力があったからこそ!皆様の支えが、見守ってくださる気持ちが、小戸小学校の子供たちの心を豊かに育んでいます。

そう、小戸っ子はいつも地域の方々と強い絆で結ばれて、伝統的な祭りや習慣を今もなお受け継いでいます。

▲小戸神社 夏越祭にて

 

▲夏休み恒例のラジオ体操(この日は各地区の参加者が小学校に集合)

どうして打ち上げ花火? ~私たちの想い~

地域の方々との繋がりを大切にしているものの、児童数が年々減ってきている中で一緒に交流する機会が少なくなっています。

そこでいつもは地域ごとに分かれて行うまつりですが、100周年にふさわしく全地区が集結して行う大イベントを企画しました!

小戸まつり


子供も大人もそろって参加、まさに『世代を超えて小戸小学校創立100周年を盛り上げたい』という気持ちから是非小戸まつりで打ち上げ花火を上げたいと願い、今回もまたクラウドファンディングに挑戦することにしました。

 

*小戸地区で育ったことを誇りに思えるようになってほしい!

*地域の方々に見守られてスクスクと成長している子供たちに自信を持ってほしい!

*この地域で、この学校で学び育ったことを思い出して今後の人生の糧にしてほしい!

*そして何よりお父さん・お母さん達が先生や地域の方々と協力して小戸小100周年を盛り上げている背中を見てほしい!

 

このような想いから、『小戸まつり』がいつまでも子供たちの心に残るように打ち上げ花火を上げたいと計画しました。 

 

皆で夜空に打ち上がる花火を見たことは、きっとずっと心の中に残るはず。

 


小戸まつりでは、宮崎が誇るミュージシャンであり、ラジオパーソナリティーでもある、ローカルタレントとして大活躍されている濱田詩朗さんがMCをされます。

そして様々な催し物を計画しています。(以下スケジュールは予定です)

 

開催日時:2019年11月9日(土) PM14:00~

開催場所:宮崎市立小戸小学校

 

ー体育館イベントー

・宮崎西中学校マーチング部の演奏

・紙飛行機大会

・ジャグラーひがちゅう

・子供ステージショー①

・せんぐまき

 

ーステージイベントー

・大宮高校ダンス部のパフォーマンス

・腕相撲大会

・子供ステージショー②

・大抽選会

 

ー櫓(やぐら)イベントー

・小戸っ子の主張

・ミニプロジェクションマッピング 等


 

※その他、小戸小バザーにて提供品販売、模擬店販売やキッチンカーによる食べ物や飲み物の販売も予定しています。

 

そして ~100周年を彩る大輪の花火~

 

 ※画像はイメージです。

 

花火は学校近くの上水流公園(かみずるこうえん)より打ち上げる予定です。

宮崎の夜空に100周年を彩る大輪の花火を咲かせたい。一発でも多くの花火を打ち上げて、たくさんの人に見てほしい。

皆さんも是非、小戸小学校にお集まりください!

美味しいものを食べて、たくさんの催し物を見て楽しんで、同級生と昔話に花を咲かせて一緒に打ち上げ花火を見ましょう!

  

▲ 当日花火を打ち上げる予定の上水流公園(かみずるこうえん)です。

 

ご支援方法

・クレジットカード

・銀行振り込み

・コンビニ決済 

 

※ご支援希望の方は『支援コースを選ぶ』もしくは『支援するのボタンをクリックしてお進みください

そのまま進まれますと応援コメントをご入力いただけます。支援者の方しか投稿できませんので、ぜひ一言コメントをご入力いただけますと嬉しいです!私たちの励みになります!

 

※現金追加ボタンもございます。支援コースプラス希望額の現金支援の上乗せもできますので、もっと協力したい!という方はぜひご活用ください。

 

※どうしてもネット決済は苦手という方は小戸小学校までお越しくださいませ。 

 

※またいずれの決済方法にも手数料220円が必要ですのでこちらもあわせてのお支払いとなります。

 

※Facebook、ツイッター、インスタグラムでのいいねやシェアを頂きますと、より多くの人に知ってもらうきっかけとなりますのでご協力お願いします。随時SNSで情報を発信致しますのでどうぞご覧ください♪

 

※ご記入された個人情報等は以下のクラウドファンディングの目的のみに使用致します。


・返礼品発送のため配送業者・メーカーへの住所・氏名・電話番号の開示。


・発送の際に連絡が必要と判断した場合。

 

支援金の使いみち

・打ち上げ花火

・返礼品にかかる費用

・プロジェクト手数料

 

実行スケジュール

  9月22日 クラウドファンディング開始

10月31日 クラウドファンディング終了

  11月9日 小戸まつり開催~打ち上げ花火実施~

11月10日~年内までにリターン品配布

 

● お問い合わせ先 ●

主催:宮崎市立小戸小学校創立100周年記念事業実行委員会

住所:宮崎市立小戸小学校 宮崎県宮崎市大工1丁目5番43号

電話:0985-24-4415

メール:odo100th@gmail.com

 

<Facebook>

https://www.facebook.com/odosho100/

 

 

<インスタ>

https://www.instagram.com/100syuunen/?utm_source=ig_profile_share&igshid=1frdun8d31cvt

 

<ツイッターアカウント>

@odo100kinen

  • 2019/10/29 12:53

    小戸まつり説明会   先日、小戸まつりの説明会を開催しました‼ 各自治体の会長や、100周年実行委員会のメンバーなどが集まりました   午前中は参観日と懇談会が行われ、午後より小戸まつりが開催されます。 2部構成となっており、 1部 14時~17時 2部 17時~開始となっ...

  • 2019/10/16 20:12

      返礼品の一つである、『二宮さんちの美味しい百年味噌』を作り販売されている、大正6年創業の老舗である二宮麹屋さんを取材してきました。 二宮さんは二宮麹屋 6代目店主であると同時に、宮崎市立小戸小学校PTA会長として日々子供たちの為に活動されていらっしゃいます。 二宮麹屋さんでは麹、味噌...

  • 2019/10/09 16:18

    たくさんのご支援ありがとうございます‼   第100回秋季大運動会開催 先日第100回という記念すべき秋季大運動会が開催されました‼ 予定の日程が雨の為順延となりましたが9月25日(日)に無事開催されました‼ 平日にも関わらずたくさんの来賓、親御さんやそのご親戚の方などにお越しいただ...