~香川大学写真部の挑戦~ 私たちの写真をTシャツにプリントして展示する「Tシャツで写真展」を開催します。 丸亀町グリーンのけやき広場を「写真Tシャツ」で埋め尽くします!

プロジェクト本文

プロジェクトを一言で紹介

私たちの写真を白のTシャツにプリントし展示する「Tシャツで写真展」、丸亀町グリーンのけやき広場を写真Tシャツで埋め尽くします。

香川大学写真部(幸町キャンパス)としては初めての挑戦となります。応援宜しく申し上げます。

 

 

WHAT(やりたいこと、クラウドファンディングで実現すること)

丸亀町グリーンのけやき広場をお借りし、写真が大好きな学生・中高生の写真展を行います。展示方法は提出された写真を白のTシャツにプリントして、けやき広場を埋め尽くす様な形で展示します。

私たち香川大学写真部(幸町キャンパス)だけでなく、このクラウドファンディングを通じて香川県内の写真部・写真サークルや、無所属でも写真が好きな学生・中高生の方にも声を掛け、参加者を募っていこうと考えています。

 

10月14日(月・祝)~17(木)までの4日間、丸亀町グリーンのけやき広場をお借りしました。

このけやき広場を、学生・生徒の写真で埋め尽くそうと考えています。

今回、私たちが一体どれだけの事が出来るのか、やってみなければ分かりませんが、ご支援・ご協力を重ねて宜しくお願い申し上げます。

 

WHY(なぜやるのか)

初めまして、香川大学写真部(幸町キャンパス)部長の藤川雅也と申します。

この場をお借りして当サークルの紹介をさせて頂くと、香川大学写真部(幸町)は、現在45名以上もの学生が所属している、規模としては比較的大きなサークルです。主な活動として、月に1回の撮影会と、年に2回の写真展(新歓祭・大学祭)があります。今回は医学部写真部にも協力して頂きました。有難う御座います。

さて、今回のプロジェクトに至った大きな理由としましては、私たちと同じ写真が大好きな学生や中高生の方が公共の場で作品を展示出来る機会を作りたいと思ったからです。学生や中高生の方が会場を借りて個展やグループ展を行う機会は、学校以外にあまり無いと思います。

そこで、けやき広場という多くの人が行きかう公共の場で写真を展示する機会を設けることにより、写真が大好きな学生や中高生を応援しようと考えました。私たち香川大学写真部も展示を行う機会はキャンパス内で年に2回しかありませんでしたので、今回のプロジェクトを立ち上げられた事を非常に嬉しく思っています。同時に、この写真展を通して香川県内の学生・中高生間の交流が深まる事を期待しています。

また、今回Tシャツに写真をプリントするのに至った理由としましては、ただ額縁に入れて展示するのではなく、Tシャツにプリントして展示し、それを着て頂くことで、展示終了後も「歩く写真展」として多くの方に見て頂けるのではないかと考えたからです。

 

「ご支援頂ける方にお願いしたいこと」

展示用のTシャツのご支援と、ご来場者としてのご支援を宜しくお願い申し上げます。

 

 

・Tシャツの製作費と、当プロジェクトの応援を込めて3,000円の寄付をお願い致します。後日、寄付して下さった方には返礼品として展示されたTシャツの中でお好きなものを1着差し上げます。是非、会場にお越しになって実物を見て頂ければと思います。また、当日来場されるのが難しい方は、専用のホームページをご用意致します。

 

●ご支援&参加の手順


 

「参加して下さる学生・中高生の方も同時に募集しています」

 

香川大学写真部(幸町キャンパス)と医学部写真部、現在合わせて40人程の参加者がいますが、これからさらに60人の学生・中高生の参加者を募りたいと考えております。

写真が好きな学生・中高生の方は、この展示会に参加するという形で支援して頂けないでしょうか。展示終了後、参加して下さった方には展示したTシャツをお返し致します。

 

●ご支援&参加の手順

写真を撮る事や、自分の撮った写真を見てもらう事が好きな学生・中高生の方は、是非一緒に展示してみませんか。皆さんの参加をお待ちしております。

 

「協賛企業さま、ご支援お願い申し上げます」

 

 最終日に表彰式を行います。最も投票の多い作品を最優秀作品賞、合計得票数が最も多い団体を最優秀団体賞として賞金付きで表彰します(投票方式につきましては、現在検討中です)。また、企業特別賞(〇〇賞)として個人を表彰出来るコースを今回設けさせて頂きました。来場されるのが難しい企業さまは、専用のホームページを用意致します。展示会におきましても「協賛企業さま」として、しっかりと掲示させて頂きます。
 

●ご支援&参加の手順




 HOW(どのようにして行うのか)

①香川大学以外の学校の写真部・写真サークルを中心に声掛けし、参加者を募る(写真部・医学部写真部の参加者を含め合計で100人の参加を目指しています)

②学生・中高生の参加者の作品を選別し、Tシャツにプリントする

③けやき広場で展示会場を設置し、Tシャツを展示する

④ご来場頂いたお客様に「どの作品が良いか」投票して頂きます

⑤最終日に表彰式を開催し、受賞作品・受賞団体等決定致します

最優秀作品賞:最も投票数が多かった作品。撮影者個人に賞金50,000円

最優秀団体賞:最も合計得票数が多かった団体。部費として賞金50,000円

企業特別賞:撮影者個人に賞金20,000円

 ※展示会当日にお客様が気に入ったTシャツがあれば、その場で1着3,000円で注文販売致します

 ※賞金に関しては、減額・廃止される可能性があります

 

支援金の使い道 

頂きました支援金は、展示用Tシャツ・学生用返礼用Tシャツの製作費及び会場の設営費・諸経費に当てさせて頂きます。

 

(目標金額50万円)

・展示用Tシャツの製作費 : 1着1,500円×100着=150,000円

・返礼用Tシャツの製作費 : 1着1,500円×100着=150,000円

・Tシャツの配送料 : 50,000円

・設営費・諸経費 : 200,000円

・クラウドファンディング手数料 : 100,000円 等

 
実行スケジュール

・9/19 クラウドファンディングキックオフ

・10/6 学生参加者募集締め切り

・10/13 クラウドファンディング終了( 29日間 )

・10/14 写真展開催 初日 11:00〜20:00

・10/15 写真展2日目 11:00〜20:00

・10/16 写真展3日目 11:00〜20:00

・10/17 写真展 最終日 11:00〜20:00

・10/18 以降随時 リターンTシャツの配送

 

香川大学写真部 「Tシャツで写真展」実行委員会メンバー


 

・委員長/藤川 雅也 ( 写真部 部長兼企画課長 経済学部 )

・副委員長/山岡 士朗 ( 写真部 副部長 法学部 )

・支援者担当/藤井 萌花 ( 写真部 法学部 )

・学生担当/須賀 歩武 ( 写真部 教育学部 )

・真鍋 星良 ( 写真部 副部長兼企画係 教育学部 )

・片山 瑞貴 ( 医学部写真部 医学部 部長 )

・福田 和史 ( 医学部写真部 医学部 )

・安原 和輝 ( 写真部 農学部 )

・西尾 泰道 ( 写真部 経済学部 )

・八木 隆成 ( 写真部 法学部 )

 

香川大学写真部(幸町) と、医学部写真部が協力して、写真展の運営を行います。

このメンバーで、皆様のもとにご支援の依頼などお伺いさせて頂くと思います。宜しくお願い申し上げます。

学生・中高生の方々に参加依頼等ご連絡差し上げる場合が御座います。決して怪しい者では御座いませんので、お話聞いて頂ければ幸いです。

また、この展示会に関するお問合せや・取材等につきましては、電話かメールでご連絡頂ければと思います。

 

 携帯電話 080-7987-9952 ( 代表 藤川雅也 )

 実行委員会のメールアドレス Email : phototen2019@gmail.com

 

皆様のご支援・ご協力を宜しくお願い申し上げます。

  • 2019/11/07 19:22

    支援者各位この度は、「Tシャツで写真展」クラウドファンディングにご支援頂き、誠に有難う御座いました。おかげ様で支援して下さった方のみならず、通りすがりの方や外国人観光客の方など多くの方々に、私たち写真部の学生や高校生の作品を認知して頂く機会が出来ましたことを、心より感謝申し上げます。また同時に...

  • 2019/10/10 21:11

     こんばんは。クラウドファンディング終了まで残り3日、写真展開催まで残り4日となりました。   初めてのクラウドファンディングということもあり苦戦する毎日ですが、先日、丸亀町グリーンの各店舗を当プロジェクトの告知の為回ってきました。緊張しましたが、貴重な経験になりました。   その中で...

  • 2019/09/28 19:43

    こんばんは。クラウドファンディング終了まで残り15日、写真展開催まで残り16日となりました。 短期間ではありますが、支援して下さった皆様、本当に有難う御座います。是非とも当日、写真展にお越し頂き、実物をご覧下さい!   同時に、参加して下さる学生・中高生の方も増えてきました。 先日、香...