#宮崎#宮崎商業高校#鹿児島#指宿#指宿商業高校#宮崎観光ホテル#地域活性化プロジェクト

プロジェクト本文

宮崎商業高校×指宿商業高校の高校生が行う地域活性化合同プロジェクト

 

  宮崎県、鹿児島県産の旬の野菜を使用し、家庭の料理にちょっとしたひと手間を加え、子供から大人まで美味しく頂けるようなレシピを私たち高校生が考えます。普段使わない食材を使用したレシピや高校生ならではの視点で考えることによって、食材を広めることも目標としています。

 

< 初めに > 

 はじめまして!今回は、課題研究を通して地域の食材を知ってもらうため、県外の高校同士がコラボし、オリジナルのレシピを作成しました。地域の方々や観光客の方にも宮崎と鹿児島の食材の良さを広められることができればとも思い、レシピを作成し、宮崎観光ホテルに提供させていただくことになりました。

 

↓両校の生徒が作成しているレシピです。おいしいものができるように40品以上試作しました。

 40品以上作成しました。宮崎観光ホテルのシェフに審査して頂き各学校から数品を提供します。


 

 今回は11月に提供予定なので、11月の旬の地取の食材でレシピを考えています。

宮崎、鹿児島両県の農家さんやJA宮崎経済連さまから仕入れた安心安全な食材を使って、素材の味を生かせるように工夫した料理を宮崎商業高校と指宿商業高校と共同で製作して地産地消や地産外消を促進します。また、規格外の野菜を使うことで食品ロスを減らして農家の方々の収入増の実現を目指します。ストレッチゴールプランを設定して目標金額を上回れば県を越えた食文化と高校生の交流活動を行います。

〈素材について〉

 【宮崎商業高校】

 宮崎のハウスで栽培されたズッキーニを全国区にするためにレシピを考えました。

 また、旬野菜を使ってレシピも考案しています。どのレシピが採用されるか楽しみです。

 【指宿商業高校】

    指宿の農家さんが栽培しているジャンボいんげん。平べったい形が特徴の大きないんげんです。 味もまったく変わらないのに、形が曲がってしまうと売り物にならなくなってしまいます。このジャンボいんげんをみなさんに知ってもらおうと思い、レシピを考案しました。

  また、鹿児島には市町村単位で「日本一のお茶生産量を誇る町・南九州市」があります。そこで、お茶を使ったレシピも考案しました。

 

<宮崎商業高校とは>

  

就職ができる!

 就職率100%!毎年県内外から数多くの求人をいただいています。就職内定に向け、少人数での面接指導や試験対策を実施し、平成30年度就職を希望した69名全員が内定をいただきました。

進学ができる!

 本校では、進学に向「高度資格講座や小論文講座」などの講座を開設しています。また、3年間を通して、進路ガイダンスも充実しており、毎年国公立大学をはじめ、有名私立大学にも数多く合格しています。

資格取得ができる!

 高度資格合格に向け通常授業以外にも検定対策講座も充実しており、数多く合格しています。

部活動が思いっきりできる!

   毎年、中学生時代の経験、未経験に関係なく運動部・文化部ともに多くの部活動が全国大会・九州大会に出場し、活躍しています。

これまでの実績では・・・

・京芋を使ったレシピの開発

・宮崎市のアプリ20°を使ったPR活動

                           などがあります!

 

 

<指宿商業高校とは>

 今年で72周年を迎える歴史と伝統を誇る学校。「和敬」「奉仕」「根性」の三つの校訓のもと、文武両道を目指しています。多くの検定取得にも力を入れており、就職率、進学率共に100%です。

 本校は、商業のスペシャリストを育成するとともに,地域に根ざし地域と密着し協働するビジネス教育を実践しています。また、国際的な視野を持ちながら地域貢献を行うグローカル人材育成の役割も果たしています。さらには、地域に根ざし信頼される学校となるよう、地域との関わりを大切にしています。

 

株式会社指商 

 全校生徒が株主でもあり、社員でもある株式会社指商は、平成24年に設立しました。「感謝」「信頼」「貢献」の三つの社訓のもと、オリジナル商品の開発や、各種イベントでの販売業務など、様々な事業を行っています。

 事業活動を通して得た利益は、指宿市内の小中学校へ図書を贈呈したり地域に貢献しています。

 

実践的なビジネス教育が豊富!

・指商デパート(今年30回記念指商デパート)

・ICP活動(指宿茶いっぺプロジェクト)

・商品開発

・販売実習

・フリーマガジンの作成(vol.9)

・中国語と韓国語         

など商業のスペシャリストを目指すことができる学校です。

 


 

  8月に宮崎商業高校で、交流会を開くことができました。

 初めはドキドキしましたが、すぐ仲良くなることができ、一緒にホームページの内容を考えたりレシピの確認をしたりのぼりのデザインを考えたりと、とても良い経験になりました。 

 

 両校の紹介を、フリーマガジンIBUSHOWにも掲載しています。

 

 

<コラボ先について>

 

〇JA経済連

 ➡JA宮崎経済連は、宮崎県の農畜産業の発展のために貢献している会社で、私たちと連携することで宮崎の農畜産品を県内外に広めることができます。

 

〇一木一草

 ➡一木一草では旬の食材を使用した料理などがありビュッフェスタイルでお楽しみいただけます。大淀川を一望でき、宮崎の味を堪能でき、また宮崎の郷土料理なども楽しめます。いい機会なのでぜひ一度足を運んでいただきたいです。

 

〇唐船峡食品

 ➡鹿児島県薩摩半島南端、開聞山麓にある唐船峡。名水百選に選ばられた天然の湧水と生産量の枕崎産の鰹節を使用しためんつゆは、鰹だし香るすっきりとした旨味とほのかな甘みがあります。ざるそばや天つゆ以外にも煮物や冷奴、茶碗蒸しなどにも活用でき、1年中使えます。

 さつまチップや芋かりんとうは、厳選した鹿児島県産のさつまいも本来の味わいを生かした素朴で懐かしいお菓子です。他にも、紫芋や黒糖を使用したかりんとうなど素材の味を感じられるお菓子もあります。

 

〇南九州市茶業振興会

 ➡南九州市の茶業は約350年の歴史を経て、平成19年12月南九州市誕生と同時に国内最大級の”お茶の産地”となりました。茶品評会でも4連覇を達成するなど数々の賞を受賞しています。コラボすることで、鹿児島のお茶をもっと全国に広めたいと思っています。

 

〇JAいぶすき茶業センター



 

< 支援金の使いみち >

 

・食材費

・添付するレシピの製作費

・お互いの高校生同士の交流費

・PRのための広告費


 

< 実行スケジュール >

 ・クラウドファンディング開始→10月下旬

・クラウドファンディング終了→11月下旬

・料理提供時期→11月1日(金)から12月中旬

・返礼品提供→12月


< 取引先 >

・宮崎観光ホテル URL:www.miyakan-h.com/restaurant/03-ii.html 

JA宮崎経済連

・唐船峡食品

 

 

< 最後に >

 最後になりますが、私たちはこのプロジェクトを通して、宮崎や鹿児島にはもっと美味しい食べ物や料理があるのだと、県外の方、両県内の方に知って頂く良い機会になれば良いと思います。私たちの地元は自然豊かで空気がおいしく、食べ物もおいしいです!このプロジェクトを通して、宮崎や鹿児島のいいところをさらに知っていただければいいと思います。資金が集まれば地域内だけでなく、県外にも提供できます。もちろん、支援はお金ではなく、口コミやSNSでの発信など私たちのことを広めて頂くだけでもありがたいです。ご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

< お問い合わせ先 >

宮崎商業高校 TEL:0985-22-8218

指宿商業高校 TEL:0993-25-2204

  • 2019/12/19 16:55

    宮崎コース(3000円)のリターン品の準備中です。 宮崎県産の鮮度の良い野菜をJA経済連宮崎さまのご協力で 準備していただきました。 お届けまでしばらくお待ち下さい。

  • 2019/12/02 13:49

    たくさんのご支援ありがとうございました。   期末考査も終わり,今からリターン品の発送準備に取りかかります。 準備でき次第,順次発送していきますので,もうしばらくお待ちください。   このたびは本当にありがとうございました。

  • 2019/11/27 12:48

    みなさまのご支援のおかげで目標を達成できました。 生徒一同よろこんでおります。 現在は期末テスト中なので、来週からリターン品の発送準備に取りかかる予定です。 発送までしばらくお時間を頂きますが、よろしくお願いします。