《映画「今日も明日も負け犬。」を上映して起立性調節障害を広めたい》


皆さんのおかげで、約1週間で180万円達成しました!本当にありがとうございました!!

もっともっと沢山の方に届けたい!

ということでネクストステージを設定します!

【ネクストステージ】

150%達成

▶︎7月4日(日)昼の部追加上映!

 14時50分開演(予定)

最高動員数 622人▶︎933人


起立性調節障害のJK監督率いる高校生チームが作った映画!

人生を注いだ監督のノンフィクション!!

初めまして!映画「今日も明日も負け犬。」制作チームです。私達は今回初の短編映画に挑戦しました。それでは、私たちの夢を聞いてください。


原作者は、16歳の高校生。


映画は、ある一冊の本からスタートしました。

自分の人生を映画にする!

これが監督西山夏実の絶対に叶えたい夢でした。

まずは、文才のある同級生の小田に執筆をお願いして、自身の16年間を書いてもらいました。

起立性調節障害と戦った闘病生活と下剋上受験を主な題材とした実話文庫本・・・。

2020年6月100冊限定販売!

まさかの、一日で即完売!!

想像を上回る反響。全国から届くメッセージの中に、本に出てくる西山と同じ起立性調節障害の子からのものが沢山ありました。

「救われた」

そこで私たちは、今、救われている人がいる。今、映画にするともっと救われる人がいる。

いつかじゃない、今映画にしなきゃ!と思い17歳の今、本を映画化することに決めました。

大人じゃなくて高校生が

知り合いじゃなくて当事者が作った、

フィクションじゃなくてノンフィクションの映画が、

誰かの生きる糧になると確信しました。

誰かを励ます映画ではなくて誰かに寄り添う映画

今の自分たちにしかつくれないと思いました。


【原作・映画あらすじ】

これは、監督の西山夏実の16年間をもとにした実話である。中学二年生の夏実は起立性調節障害を発症。病気のせいで保健室登校に。そこで出会った「ひかる」という一人の少女。全く笑わず、目が死んでいる。そんな彼女を見て、夏実は「ひかるを笑わせる映像クリエーター」を夢見る。しかし、次々と襲ってくる病気の症状や周りに後れをとる勉強のせいで、夏実の顔からも笑顔が消えていく…。果たして、夏実はひかるを笑わせることができるのか。


部活じゃないよ!!SNSで集まったイマドキの高校生たち

2020年夏にクランクインし、福岡県内各地での撮影をひたすら繰り返しました。ドローン撮影ではおとなりの佐賀県まで足を運びました。

台本制作、衣装プロデュース、ロケ場所手配、現場スタッフ、ヘアメイク、演技指導から照明まですべて自分たちの力でやってきました。

監督も日常生活もままならない起立性調節障害と戦いながらの撮影は、体も心もきつかったし、壁が沢山ありましたが、、1年間かけてゆっくり一つずつメンバーと乗り越えました。

【福岡スクールオブミュージック&ダンス専門学校さんとの楽曲共同制作】

オーディションで30名を超える応募者の中から選ばれた3名の高校生が主題歌、挿入歌を歌います!楽曲は、エンターテインメント専門学校福岡スクールオブミュージック&ダンス専門学校さんとの共同制作で生まれました。



起立性調節障害とは

簡単に言うと、「朝起きられない病気」です。思春期の子供に多く見られる自律神経の病気です。血圧が上がらず、全身倦怠感、頭痛、意欲や集中力の低下が起床と同時にやってきます。しかし、午後になると血圧が上がるため体は夜にかけて元気になります。そのため「怠け」「サボり」と誤解を受け、精神的に追い込まれる子供たちが多くいるのが問題としてあげられます。全国に70万人も発症している人がいるのにも関わらず、すぐに治る薬や治療法もないのが現状です。


「映画館で会いましょう。」

これまでいろいろな取材を受けて少しずつ広めてくることができましたが、「起立性調節障害を広めたい」という私たちの最後のゴールは、やっぱり「今日も明日も負け犬。」を届けることです。

ゴールテープはやはり、皆さんと切りたいです。温かく見守ってくださった皆さんと一緒に。

わたしたちと一緒に映画館に行きませんか?全国の子供たちを救いませんか?



イベント内容(予定)

7/3(土)7/4(日) 2days in福岡

・高校生自主制作映画「今日も明日も負け犬。」本編(45分間)、予告、メイキング上映

・主題歌生歌ステージ

・挿入歌生歌ステージ

・監督、キャスト舞台挨拶

※今後の新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、政府・自治体等による指示や要請、また天候・災害等の諸事情により、当日の上映会がやむをえず中止になる場合がございます。予めご了承ください。

※上映会の時間等は変更になる場合がございます。予めご了承ください。


 西山夏実Instagramアカウント

https://www.instagram.com/ntsu_82/?hl=ja

過去作品は全てInstagramに投稿しております。


小田実里 Instagramアカウント

https://www.instagram.com/odandandan/


菜々夏Instagramアカウント

https://www.instagram.com/p/CCLh9WTlaWk/


〈主演女優から一言!!〉

今回、主演を務めさせていただきました。菜々夏です!このようなご時世ですが、沢山の方々のご協力があり、無事クランクアップを迎えられたこと本当に感謝しています。また、この映画が起立性調節障害で苦しんでいる方に1人でも多く届き、寄り添えるような映画になることを願っています。


目標調達資金 180万円

映画館貸館代  896,000円

広告      33,405円

チケット    80,000円

オンライン配信 100,000円

会場準備費   100,000円

グッズ制作費  75,760円

雑費、手数料等      200,000円


カメラ sonyα7iii

ドローン Mavic Air2

ジンバル Feiyu Tech a2000

編集  Adobe PremierePro


🐶実施スケジュール

2021年3月 クランクアップ

      4月 資金調達開始

      広告、グッズ制作

      編集

   5月 資金調達完了

      チケット販売

      会場準備

      編集

   6月 作品完成

      上映イベント招待券おとどけ

   7月3日、4日 上映イベント開催in福岡の映画館

         10月 リターン(※本、DVD)お届け

※本は自費出版

※支援者様がリターンを購入された際、使用をしていくための権利(著作権)は起案者のものとなります。


青春と時間はかけてもお金はかけられなかった・・・

最後まで読んでいただきありがとうございます。私たち高校生、ぶっちゃけるまでもなく、お金がありません。だけど、起立性調節障害は広めたい!子供たちを救いたい!

それだけなんです…

一緒に全国の子供たちを救いませんか???

映画公式SNSをcheck!!

Instagram

https://instagram.com/kyoumo_ashitamo?igshid=p9zoixtp6a6c

Twitter

https://mobile.twitter.com/_kyoumoashitamo

Facebook

https://www.facebook.com/kyoumoashitamomakeinu

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/12/15 23:22

    映画甲子園2021 【最優秀作品賞】を受賞しました!これまで応援・支援していただいた皆様、本当にありがとうございました!その他9つの賞も同時に受賞しました。<各部門の受賞>最優秀女子演技賞(古庄菜々夏)最優秀企画賞(本編)優秀監督賞(本編)最優秀監督賞(メイキング)優秀撮影賞(本編...

  • 2021/07/19 20:30

    上映イベント無事成功7月3日、7月4日に「今日も明日も負け犬。」上映イベントを開催しました!2日間3公演、沢山のお客さんにご来場いただき、無事に幕を閉じました。また、オンライン配信もトラブルなく配信することができ、会場にご来場いただけなかった方にも、映画を届けられました。今、皆様にこのような形...

  • 2021/07/07 20:32

    アサデス。にて2DAYS特集されます!7月3日、7月4日に行われた「今日も明日も負け犬。」上映イベント、皆様のおかげで、無事成功となりました。ご支援いただいた皆様、暖かく見守ってくださった皆様、誠にありがとうございました。二日間のイベントの様子が、7月8日、7月9日の2日間に渡り、KBC「アサ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください