新型コロナウィルスの影響により、オープン1カ月で営業自粛をする運びとなりました。各イベント系も中止になっていく中、ミシンやPC等の同人活動の準備場所を提供しております当店へのお客様も客足が減り、なかなか御戻りがない状況です。家賃・光熱費・人件費等の支援にぜひお力添えをお願い頂ければと思います。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめましてATELIER FLUFFY(アトリエフラッフィー 以下、フラッフィー)です。

当店は周辺にオタクショップやコスプレショップが立ち並ぶ東池袋に3月にオープン致しました。


オープンからたくさんのお客様や仲間達にご来店頂き、皆様の製作活動のお手伝いや憩いの場として提供させて頂いておりました。



女性専用のアトリエでございますのでおひとり様でのご来店でもスタッフや店内にいらっしゃるお客様とコミュニケーションが取りやすく、その場の皆様で盛り上がるなど製作だけじゃない輪が築けるアトリエです。


スタッフは全員オタ活中で様々な分野に精通しており、コスプレ衣装やウィッグの作成、ハンドメイドアクセサリー、缶バッジや印刷物など同人活動を全力でサポートさせて頂いております。



このプロジェクトで実現したいこと

営業自粛により止まってしまっていた2ヶ月間、いつでも開店できるように準備を重ねておりました。
以前よりももっと快適にご利用して頂けるように休業中の時間をフルに使い新しい機材の導入やイベントの企画等も提案させて頂いております。
店舗継続の資金繰りにお力添えを頂きたいのもありますが、これを機に当店へ足をお運びくださる皆様が一人でも増えてくださる事を願っております。


プロジェクトをやろうと思った理由

長年同人やコスプレ活動をしている中で、ミシンやウィッグカット、話し声を自宅で気にしながらするのではなく、気兼ねなく作業ができる場所や、わからない時に聞ける人が近くにいれば…そんな事に悩んでいる人を多く見てきました。

そこで、池袋にオタク女子の創作の場があれば、そんな方々のお役に立てるのではないか!?という思いから今年3月よりフラッフィーをオープンしました。

オープンしてすぐは、来て頂いたお客様に、オタ活や創作活動がしやすい!というお声を沢山頂き、もっともっと皆さんを応援したい、より楽しい憩いの場にしていきたい!と意気込んでいたものの、そんな矢先にコロナウィルスが猛威を振るい、皆様の安全を第1にと営業自粛をしておりました。

2ヶ月の自粛を明けまして営業再開致しましたが、まだ確実にコロナウィルスがなくなったわけでもなく、皆様のお気持ち的にも(私たちもそうです)
なかなかすぐに元通りにといったわけでもなく、現状ではお客様の御戻りも難しい状態にあります。
開店資金に背水の陣で臨んで店舗を開店しましたため、お恥ずかしながら、当店には資金的な余力がありません。
店舗継続の為に皆様のお力を少しでもお借りできればとプロジェクトを立ち上げました。


フラッフィーが皆様に出来ること

店舗のオープンまではオーナーの私自身が同人サークルを長年続けておりました。

コミケのお手伝いから始まり、自分でサークル出展に至るまで長い道のりはございましたが初めてスペースを出せた時の感動は忘れられません。

活動の中で店長やスタッフ達と出会い、コスプレ活動の長かった店長を売り子さんに誘い一緒に活動してきました。コスプレもその際に学び、私もコスプレでの売り子参加や撮影会等にも参加できるようになりました。

衣装作りには私自身がアパレル業界で働いていた時の知識がありましたが、コスプレ衣装を作る楽しさや完成した時の達成感と疲労感は現在も睡眠時間を削ってでも味わいたい楽しみとなっております。

その後、何年もサークル活動を経て同じようにサークル活動を初めてみたい方やコスプレ活動をしてみたい方のサポートができる場と新たなコミュニケーションの場を提供したいと思いサークルの仲間達と共にアトリエフラッフィーのオープンに至りました。

お仕事をしながらや家庭環境によっては、同人の準備や活動が難しい方もいらっしゃります。

皆様に同人活動、オタク活動の楽しさを知って頂き継続の為の力になれますようスタッフ一同サポートさせて頂いておりますので、何とかこの場所を守り切りたいと思っております。

資金の使い道

ご支援頂いた資金に関しましては、休業しておりました間の家賃・人件費・光熱費・通信費、今後の運営費の支払にあてさせて頂ければと思います。
目標を上回る金額になりました際には新しく設備を投入できればと考えておりますのでHPや店舗でアンケートを行い皆様のご意見を元に導入させて頂ければと思っております。


リターンについて

各種リターンの内容を登録させて頂きました。

当店は製作スペースの提供を第一としておりますので、時間制でのお支払いですがフリーパスを発行することでお好きな時にお好きな時間作業して頂けるようになります。

また、スタッフの各種技術を活かしましてウィッグの製作、衣装の製作、アクセサリーの製作などオーダー品でお返しできればと思います。

少しでも皆様のご希望に沿えればと複数パターン用意させて頂きましたので、ぜひご覧くださりご検討くださりますと幸いです。

どのプランにも全てお礼のお手紙も送付させて頂きます。

実施スケジュール

6/1より募集開始させて頂き、ご支援くださいました皆様にはリターン品の準備を進めさせて頂きます。

フリーパスや割引券は随時発送します。
オーダー品に関しましてはメールでのやり取りや店舗で打ち合わせの後製作し、7月中に完成させていただきます。

オーダー品は発送または店舗受け取りをお選び頂けます。(送料当店負担、海外発送NG)

貸切券に関しましては事前にご予約が必要になる為メールまたはお電話にて日にちや時間等をご相談させて頂きます。(貸切可能日は7/1~とさせて頂きます)


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最後に

ただゲームやアニメが好きで始めた同人活動から、同じ目的を持つ皆様をサポートしたいとの思いで店舗のオープンまでたどり着くことができました。

衣装作り、同人誌の執筆、アクセサリー作り、ウィッグカットにコスプレ撮影…

ただ作って完成させて終わりではなく、完成までの経緯や皆で集まってその時間を共有する事の楽しさや素晴らしさを日々実感しております。

オープンして1ヶ月の間で作業場としても交流の場としてもたくさんのお客様にご来店して頂けました。

私はこんな素敵な空間を10年先も更にもっと先も続けて守っていきたいと思っております。

皆様の力をお借りする事になり大変心苦しいのですが、お力添え頂いた分精一杯のお礼をリターンの品とご来店時のサービスでお返しできればと思っております。

最後になりますが、この記事をここまで読んでくださった皆様、ご支援・記事の拡散等でご協力くださいました皆様に心からの感謝を申し上げます。

ATELIER FLUFFY   
                 オーナー Lily


  • 2020/07/03 18:14

    リリーです!本日も拡散・ご支援ありがとうございます!RTだけでもありがたく、引用で応援コメントまで頂けて本当に感謝しております。本日はフラッフィーで作れる新しい製作物を少しご紹介できればと思います。かなりバリエーションが多い物になるので本当に一例ですがどうぞ!!!!缶バッジ用ロゼットです☆まず...

  • 2020/07/01 14:49

    雨のせいで洗濯物が溜まってるみかみです!ここ数日ずっと雨というかじとじとしていますね・・・そして今日はもう7月…なんかほんと毎日があっという間に過ぎていきます。お店オープンしたのがもうずいぶん前に感じます最近はずっと家に眠っていたウィッグを切ってリターンウィッグに向けて練習をしたりハンドメイド...

  • 2020/06/29 19:00

    リリーです!本日も拡散、ご支援、有難いお言葉ありがとうございます!皆様のおかげでご来店でご支援してくださるお客様も来てくださいました。ご支援者の皆様が実際に来店して頂いた時、店内はどんな感じなのか改めてご紹介します☆CFにも掲載しているこの写真、オープン時の3月です。1ヶ月間だけ開ける事のでき...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください