皆さま、はじめまして! 鳥取県をはじめとし全国各地で活動させていただいております、打楽器奏者の堀田理恵と申します。数多くある中、本プロジェクトに目をとめていただきありがとうございます。

この度、4月4日に予定していた自身の打楽器リサイタルを、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い延期しました。そして、その公演に関して皆様からのご援助をお願いしたくクラウドファンディングを開始することにしました。

新たな開催日は7月17日ー。

大好きな地元、鳥取で約三年ぶりとなるリサイタル。不穏な状況は続きますが、お客様に喜んでもらえる演奏会をどうにか成功させたいという気持ちで自身を鼓舞しています。

過去のマリンバのみのプログラムによる演奏会では、お客様からのアンケートでたくさんの温かいご好評をいただいておりました。その一つ一つがとても励みになり、また皆様とお目にかかりたいという思いで私自身もリサイタルの開催を待ち望んでいました。

ソロリサイタル アンケートより抜粋


ds2013年 初のソロリサイタル


世界中を脅かしている新型コロナウィルスの感染拡大。それによって沢山の人々の生活がガラリと変わってしまいました。私たち演奏家も例に漏れず、自粛により演奏会の数は激減し、公演は今もなお延期や中止が相次いでいます。

現時点のイベント開催に関するガイドラインでは入場していただくことのできるお客様の人数に制限が課されています。

もちろんこれは安全・安心上の配慮であり、意義のある対策だと思っています。しかし、演奏会にかかる経費を賄うのはチケットの売り上げ収入であり、この人数では到底全額を補うことはできません。

3月中旬にリサイタルの延期決定をしたものの、「いつまでこんな不安な日々が続くのだろう、、また延期しなくてはならないのだろうか。」「いつになれば今までみたいに安心してお仕事ができるのだろう。」と、なかなか今後の見通しを立てることができない状況で、何か延期後の公演に対して良い策はないかと模索していました。


そんな中、鳥取県の芸術家に向けた緊急支援事業をニュースで目にしました。
それは無観客公演を映像で配信するアーティストに対し、撮影などにかかる費用を県が補助するという内容でした。新しい試みを模索するも、挑戦することに臆病になっていた私でしたが、鳥取県がバックアップするという画期的な事業に、希望を与えてもらいました。


しかしこの事業は無観客で配信することが第一条件であるため、私の演奏会では大きな課題が残ります。というのも、チケットをすでに購入してくださりとても演奏会を楽しみにされている方の中には、普段インターネットなどをあまり利用されない高齢の方が多かったのです。つまり無観客で映像を配信したとしても、その方々はその映像を見ることができないのではないかと考えました。お客様に残念な思いをしていただきたくはないため、この事業への申請は諦めました。

2019年の2月頃から企画を進めていた本演奏会ですが、ここへ来て延期や中止の文字が何度も頭をよぎりました。しかし、延期といってもなかなか新しい日程はすぐに決めることはできません。そしてなによりも、様々な演奏会が無くなっていっている不穏な日々が続いているからこそ、どうにかして皆様に音楽をお届けしたいと考えました。

2017年 コンサートの様子

どうするのが良いのか考えた結果、お客様にご来場いただけることを実現(人数制限あり)しつつ、それ以外の方にも演奏会を楽しんでいただけるようにインターネットを使って後日演奏会の様子を配信をしたいという案が浮かびました。


入場者数が制限され、結果として予想されるチケット収入額が激減してしまい、演奏会開催のための資金が大幅に足りない事態に陥ってしまいました 。
たくさんの方に聴いていただきたい思いで映像配信に取り組もうと決心しましたが、当然そうなれば更に経費も増えてしまいます。

八方塞がりな企画のように思われる方が多いかもしれません。しかし、可能な限りたくさんのお客様に来ていただきたい考えており、このような状況にある一演奏家のお力になってくださる方々とのご縁があることを願っています。


最近は、演奏動画をインターネット上に上げていらっしゃる方が本当に増えているように感じます。皆さんにそれぞれ色々な事情や背景があり、目的も多様です。私が少し危惧しているのは、そのような媒体を通して音楽を楽しむ皆様にとって、『音楽(やその映像)はいつでも無料で聴けるもの』という認識が一般化し、音楽や演奏家への価値感が低くなってしまわないだろうかということです。少々極端な考えかもしれませんが、それを踏まえて、今回の配信動画につきましては敢えて『有料の限定公開』とさせていただくことにいたしました。演奏会に出向くときのような『普段と違う少し特別な時間』を気軽にお楽しみいただければと考えています。


当初ライブ配信を目指していましたが、中継時の通信障害を避けるため、動画は後日配信とさせていただきます。撮影業者様との関係で公開は以下の日程で予定しています。

【一週間アーカイブ付きプラン】

9月1日(火) 18:00 〜 9月7日(月) 17:59まで

【24時間アーカイブ付きプラン】

9月4日(金) 18:00 〜 9月5日(土) 17:59まで

4Kのハイレゾ録音で質の良い物をお届けします。映像には視聴用パスワードをご用意し、24時間または一週間の期間内再視聴を可能にする予定です。


・演奏会開催に必要な経費 (会場設備費、楽器手配料、共演者出演料、撮影料等)

・CAMPFIRE決済手数料

・リターン内容に関わる経費 (発送料等)


全てのリターンには配信動画の視聴パスワードが含まれています。プロジェクトの締め切り後、メールにてご連絡いたします。

視聴パスワード、お礼状、パンフレットにつきましては、8月下旬の送信・発送を予定しております。その他のリターン内容につきましては直接日程を相談させていただきます。

特別レッスンなどもご用意しております。これを機にさまざまなリターンを通して皆さまとのご縁が繋がっていけば幸いです。



このような自主的な企画に対し、皆様のご協力をお願いするのは大変恐縮です。

しかし、このような形の演奏会が広まっていけば、お客様はより柔軟に演奏会を楽しむことができ、演奏家も新たな活動のフィールドを広げていくことができるのではないかと考えています。

この危機的状況を乗り越え、新たな音楽提供の方法を開拓するべく、どうか皆様のご協力をお願い申し上げます。


【堀田理恵 プロフィール】

鳥取市出身。東京音楽大学卒業ならびに同大学主催の卒業演奏会に選抜出演。ドイツ、ニュルンベルクでのマリンバアカデミー(IKMMA2011)に参加。ベルギー国際マリンバコンクールセミファイナリスト(2013年)ほか国内コンクール受賞多数。2013年10月に鳥取市にて初のソロリサイタルを開催し好評を博す。その後も国内で多くのコンサートに出演。2015年よりオーストリアに渡り、Anton Bruckner私立大学の修士号を取得。Leonhard Schmidinger、Bogdan Bacanu両教授のもとで、マリンバ・打楽器を学び更に研鑽を積んだ。ヨーロッパと日本において活動の場を広げている。


堀田理恵オフィシャルウェブサイト https://rie-h.com 

Facebook オフィシャルアカウント https://facebook.com/riehotta.official/


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/08/14 22:51

    本プロジェクトも残り3日となり、皆様のおかげで80%を達成することができました!オンラインでの演奏会配信という試みは私にとって非常に勇気のいることでしたが、本当ににたくさんの方に応援してくださり感謝の気持ちでいっぱいです。これからの将来、私たちの生活様式がどうなっていくのかはまだわかりませんが...

  • 2020/08/03 00:48

    プロジェクトもいよいよ終盤に差し掛かってきました。驚くほど多くの方にご支援いただき大変嬉しく思っております。さて、オンラインで視聴していただける期間が決まりましたのでお知らせします!【一週間アーカイブ付きプラン】9月1日(火) 18:00 〜 9月7日(月) 17:59まで【24時間アーカイブ...

  • 2020/07/21 00:13

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください