お部屋にあなただけの洞窟を!i-Caveはただ単に壁で覆っただけの箱ではありません。人が心理的に落ちつくだけの空間距離(タテ×ヨコ×高さ)を計算して作られたシェル(殻)です。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

ヴィレヴァンがBOOSTERに登場!

厳選したユニークなアイテムをご紹介!


★プロダクトのご紹介

お部屋にあなただけの洞窟を!

「i-Cave(アイケイブ)」は、

ご自宅の畳一畳のスペースに置ける、現代人のための洞窟です。

i-Caveは、ただ単に壁で覆っただけの箱ではありません。

人が心理的に落ちつくだけの空間距離(タテ×ヨコ×高さ)を計算して作られた【シェル(殻)】です。

「本を一冊だけ持って入る」

「スマートフォンの電源を切って、頭の中をカラッポにする」

「大事な試験のために集中して勉強する」

「究極のゲーミングルームを完成させる」など、使い方は自由。

基本的には「全く何も持ち込まない=0」、もしくは「1点だけ持ち込んで、それに集中する=1」のどちらかをお薦めします。


■使い方は無限大!■

新しいスタンダードとして、テレワークの普及が叫ばれている昨今!
i-Caveは、IT機器とも抜群の相性を誇ります。

・個人のストリーミング放送に

・ヘッドセットディスプレー(VR)を人目を気にせず満喫

・小型プロジェクターで迫力の映画鑑賞

・360度3Dゲームのスクリーンとして

・寝転がってプラネタリウム

・水槽を置いて一人水族館

・受験勉強の追い込みに

・集めたフィギュアを飾る一人鑑賞室

・読んだ本のタイトルや感想を壁に書き込む一人図書室

…など、アイディア次第で自由自在。書斎としての機能性も充分です!



こだわり・特徴

→シンプルな組み立て方法!

→内部には便利な棚が2カ所設置!


★プロダクト誕生までのお話

製作者・河野氏の想い

スマホやSNSの普及により、とても便利な世の中になった半面、人々は半ば強制的に世界と繋がることを余儀なくされました。
・既読スルーはいけない、何か言わなきゃ!
・友人の夕食の写真に「いいね」しなきゃ!
・バタービールで乾杯してる!?「羨ましいね!」…

私の住む熊本市には、あの世界的剣豪・宮本武蔵が五輪の書を完成させた洞窟、『霊巌洞』 があります。彼は雑音を遮断し、己を見つめ直す事で、開眼し、本書を書き上げました。現代に生きる私たちにも、武蔵のごとく自分と向き合うための【洞窟】が必要ではないだろうかと考えました。

故スティーブ・ジョブスが、やはり雑音をシャットアウトし、ガレージで起業して成功したのは有名な話です。国土が狭い日本では、そのガレージさえ手に入れることが難しいですが、このi-Caveが日本版のガレージとなり日本人の起業を支える日が来ることを夢見ています。


★リターンのご紹介

i-Cave本体1個
+追加オプションとして「デスク&シアターシステム」が同梱!

ヴィレヴァン⇒BOOSTER出張営業スタート記念価格! 14,850円(消費税+送料込) 
(ヴィレヴァンオンライン通常:16,500円)


《追加オプションのご紹介》
■デスク
・壁画の三角形の図形を切り抜くとオプションデスクを取り付けることが出来ます。

耐用重量は約5Kg程度。デスクの高さはオフィス・ローチェア・子供机・座椅子用の4段階を用意しました。


■シアターシステム


スマートフォンで、臨場感あふれるシアターが楽しめます。

※スマートフォンのサイズは一般的なサイズ(6インチ程度)までとなります。

ダンボールの反響を利用して、スマホとは思えない迫力のサウンドを楽しめます。


製品情報・仕様

i-Caveの最大の特徴は、素材を活かした“フリー・トランスフォーム”。ひと言でいうと、ダンボール製なので、カッターナイフ1つで自由に加工を楽しめるということ。

例えば、

・LEDライトのコンセントを通すため、穴を開ける。

・月明かりを取り入れるため、小窓を作る。

・エアコンの吹き出し口に合わせて天井を切り開く。   

など、気軽にカスタマイズしていただけます。

■内部には、棚を2ヶ所に設置してます。(幅約20センチ)

ちょっとした小物が置けるので便利です。

・瞑想する前に、腕時計やスマホを置いておく、お菓子をストックしておく、など。(入口の棚は、外から覗いても見えません。)

付属の敷居は、お好みで設置することができます。ご自身でカッターを使って取り付けます。カスタマイズの手始めとして楽しんでいただけます。(※但し、一旦取り付けると、座イスなどの出し入れには注意が必要です。)

 

ダンボール自体は耐久性も低く、見た目もチープなのは否めません。割り切って使っていただければと思います


素材:ダンボール製(組み立て式)

カラー:ホワイト(表裏両面とも白・片面には幾何学模様が施されます)

サイズ:高さ約170センチ×奥行き約143.5センチ×幅約75センチ

(畳一畳にすっぽりと収まるサイズです・床面はございません)

洞窟入口:高さ約110センチ×幅約75センチ

推奨する使用期限:半年~1年(使用環境によります)


※本製品は組み立て式です。分割した状態でダンボールの箱に入って届きます。

組み立て時間は2人で約15分~20分程度です。

※i-Cave は、完成した後でも(耐久性の範囲内で)何度でも分解、組み立てが可能です。

使わない時は、収納できるので、狭い部屋でもメリハリの効いた洞窟ライフが楽しめます。

※組み立てに影響はありませんが商品自体の重さにより中の素材(段ボール)が擦れ、

細かな傷がついている場合がございます。あらかじめご了承下さい。

※一部開発中の画像につき、デザイン・模様などが変更される場合がございます。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください