こんにちは、一般社団法人山辺青年会議所(山辺JC)です。

みなさん、こんにちは。

私たち一般社団法人山辺青年会議所(山辺JC)は、山形県の中央部に位置する山辺町・中山町からなる”東村山”の地域の活性化と青少年育成のために運動を続けています。

今回、地域の魅力を発信するためにクラウドファンディングに挑戦する内容は、

 「第二回東村山AGASUKEマルシェ」を開催し、東村山の魅力をたくさんの方に知って欲しい!

というものです。

私たちメンバーの多くは、山辺町と中山町で生まれ育ち、幼少の頃から地域の様々な魅力に触れてきました。

私たちにとっての「当たり前」が、実はここにしか存在しない文化であったり、ここでしか食べられない食の魅力であったりと、私たちの住んでいる東村山の山辺町・中山町には皆さんに自慢したい魅力がたくさんあります。

また、魅力のひとつである、東村山の地に根付く「AGASUKE魂」。

今回のイベント名にも取り入れているAGASUKEですが、AGASUKEとは何事にも積極果敢に挑戦する、元気の出る魔法の言葉と言われています。

この度の第2回東村山AGASUKEマルシェは、

1 東村山の食や文化の魅力発信ブースが多数出展!!!

2 応援団ステージ。ゲスト演舞「東北大学学友会応援団の皆さん」!!!

3 日本一開催が遅い”サクランボ種飛ばし

4 アガスケなゲストとして、”MC GATA”、”お笑い芸人あがすけ”が登場!!

5 10年前まで山辺町で毎年開催されていたジンギスカン祭りが復活!!!

6 山辺街バスケットボールフェスティバル2018

  パスラボ山形ワイヴァンズvsサイバーダイン茨城ロボッツ

  公式練習試合を開催!!!

という盛りだくさんの内容で構成しておりますので、是非是非、会場に足をお運びください。

昨年開催の「第1回東村山AGASUKEマルシェ」の会場の様子です。

あいにくの天気でしたが、約3500人の方々からご来場いただきました。

「東村山AGASUKEマルシェ」開催の想い

私たちは、日々、地域の活性化のために運動しております。

地域が活性化することで、次代を担う子供達が活躍する場や明るい未来が見える街を作ることができると考えており、近年、地域に根付く新たな継続事業を作っていきたいという想いが高まっておりました。

そうしたところ、昨年、青年会議所の山形県の大会として、第50回山形ブロック大会やまのべ大会が山辺町・中山町において開催され、大会がきっかけとなり、初めて「東村山AGASUKEマルシェ」を開催し、街の魅力を発信するイベントがスタートしたのです。

初めての試みでしたので準備作業はバタバタでしたが、両町の行政や他団体の皆様のお力添えのもとマルシェは大成功に終わり、参加していただいた多くの方々からも喜びの言葉をたくさん頂戴し、大変やりがいのある事業となりました。

このようにマルシェの開催を通じ、まちの皆様と共に事業を創り上げる過程の中に、わたしたちが目指す「オール東村山のまちづくり」の姿を見ることができ、ぜひとも、来年度以降も継続していこうという熱い気持ちが生まれたのです。

そして、今回が第2回目となります。

継続事業を目指す上で本当に大事な年(イベント)になると思っております。

クラウドファンディングを通して、皆様方と手を取り合い、行政、団体様と連携し、すべての皆様と素敵なイベントを作っていければと思っておりますので、一緒に東村山を盛り上げていきましょう!

昨年開催の東村山マルシェの様子です。

今年も両町から計22の団体様が出店を予定しております。

東村山の魅力について

東村山の魅力について一部ご紹介いたします。

舞米豚。お米で育った豚肉。

柔らかく、脂肪が良質で大好評をいただいている一品。

「口にした時にあまりの美味しさに舞い上がる」と山辺町の舞祭り(AGASUKEダンス)をかけて誕生したネーミング。今回のリターン品にも設定させていただいております。

山辺ニット。

山辺町はニット製造が盛んで、サマーニットの発祥の地です。

マルシェで素敵なニットに出会えるかも!?

写真がないのですが、中山町は「芋煮会発祥の地」です。

山形県では、秋になると家族や友人、職場同僚の方々と河川敷に集まり、山形名物芋煮を作って楽しむ風習があります。今では、山形市の馬見ヶ崎川河川敷で開催される日本一の芋煮会フェスティバルが全国的に有名ですが、実は、中山町が発祥の地だったのです。

 

この他にも東村山には魅力がたくさんあります。

その魅力を一堂に集結しているのが「東村山マルシェ」です。

ぜひ、多くの方々のご来場を心よりお待ちしております。

支援金の使いみち

・ステージや会場設営費

・ゲスト移動費(東北大学学友会応援団、芸人あがすけ氏、MC GATA氏)

※昨年は山形県の大会であったため、山形ブロック協議会の予算が使えたのとたくさんの皆様よりご支援を頂戴できました。

本年は、私たちの単独事業となります。(ちなみに山辺JCは9名で構成しております。)

昨年と比較し、更にパワーアップした内容にするためにも、ぜひ、ご支援を宜しくお願い致します。

実行スケジュール(告知)

開催日時:平成30年8月25日(土)午前10時〜午後7時まで(雨天決行)

場  所:山辺町町民総合体育館周辺

入場無料です。ぜひ、遊びにいらしてください。

今年のチラシです。

会場の地図です。

お問い合わせ先

【団体名】一般社団法人山辺青年会議所

【代表者】2018年度 理事長 渡邊直志

【担当者】第二回東村山AGASUKEマルシェ実行委員会 委員長 峯田和宜

【MAIL】minetamasanori@gmail.com

 

  • 2018/08/09 17:02

      皆さんこんにちは‼   AGASUKEマルシェ内のステージイベントに出演していただくMC GATAさんより応援メッセージをいただきました。       MC GATAさんありがとうございます( ;∀;)   そして、クラウドファンディングへのご支援していただきました皆...