音楽フェスから生まれたまちを元気にするプロジェクト「五日市ごえん分校」!

こんにちは!「五日市ごえん分校」の石川はるかです。私は普段、高校生で学生です。五日市が大好きで、もっと五日市を盛り上げたい!と思い、音楽イベント会社OTODAMAさんと五日市と共同で運営されている「五日市ごえん分校」に参加しています。 ▲右から4番目が私です! 「五日市ごえん分校」は五日市や東京23区からも様々な方に参加いただいており、プロジェクトを通じてまちの担い手となる若者を育てていく事を目標として活動しております。 今回私達は、市民自らが企画した音楽フェスを地域の学校を借りて開催したいと考えています。プロジェクトが始まり約1年。様々な学びを経て次はその学びを実際にまちへと還元していく時がきたと感じています。是非この市民発の本格フェスへの応援、どうぞよろしくお願いします!

来場者10,000名!OTODAMAと地元ボランティアで作り上げた野外フェスティバル

このプロジェクトが産まれたきっかけは、昨年行なわれた野外フェス「OTODAMA FOREST STUDIO」でした。このフェスは、神奈川県で夏季限定で開催されている海の家ライブハウス「音霊 OTODAMA SEA STUDIO」が主催しています。ビーチに夏季限定で建つこのライブハウスは木造で建てられており、ここあきる野市五日市エリアの木材が一部使用されております。昨年の野外フェスティバルは、「音霊 OTODAMA SEA STUDIO」の10周年を記念して10年目の里帰りとして開催されました。 このフェスは通常のフェスとは違い、ステージ施工、エントランスや客席の人員整理、アーティストへ提供する食事などなど、コンサート制作会社が実施する内容をOTODAMAさんと私たち地元のスタッフが手を取り合い進めていきました。準備から当日まで本当にいくつもの困難を一緒に乗り越えてきたのです。 そして昨年4月19日、20日、このまちあきる野市五日エリアで野外音楽フェス「OTODAMA FOREST STUDIO」が開催されました。 19日は、Aqua Timez/HY/キマグレン/清水翔太/前田亘輝(TUBE)/May J./7!!。20日は、キマグレン/クリス・ハート/ゴスペラーズ/スキマスイッチ/鈴木雅之/水野良樹/吉田山田が参加する等豪華ラインナップでライブが行なわれました。こんな豪華なアーティストが五日市に集まる事は二度とないのではないかと思える夢のような時間に2日間合わせ老若男女10,000名近い方が訪れました! ▲OTODAMA FOREST STUDIO ▲地元ボランティアで当日フェスの運営をしました! 「OTODAMA FOREST STUDIO」開催後、OTODAMAさんから「ここには、こんなに素晴らしいボランティアが集まっている。こんなに熱い人が大勢集まったのならこの熱をフェスだけでは終わらせてはいけない。みんなでこの街を元気にしていこう!」と提案を受けて、今回「五日市ごえん分校」プロジェクトをスタートされました。

OTODAMAさんと五日市との関わりの中で

五日市で手を取り合いこの街をもっと良くしていこう、そんな熱量の中で、OTODAMAさんとは五日市ごえん分校を通じ、どうやってこの街「五日市」を良くしていくのか月に1度さまざまな知識をつけていく勉強会を誰でも参加できるイベント形式で開催してきました。 地域×クラウドファンディングFAAVOの齋藤氏をはじめ、様々な「まち」を元気にする取り組みを行っている方を「五日市」にゲストとして招き、この街をどう良くしていくのか皆で楽しみながら議論をしてきました。2014年7月には、プロジェクト立ち上げのきっかけとなった野外フェス「OTODAMA FOREST STUDIO」の映像を野外で観ようと野外上映会を企画したりもしました。 ▲野外上映会もみんなで準備を進めました。 ▲「OTODAMA FOREST STUDIO」野外上映会 皆で出来る事をやろうと手作りで会場を作り街中の子供からお年寄りまで450名ほどの人が訪れてくれました。

会場は森の中の学校!今度は私たちの手で地域の学校を利用したフェスを開催します!

映画祭の作り方、ワークショップの運営、クラウドファンディング、拠点作り。色々な事をイベントのゲストから学んできました。しかし、この「五日市ごえん分校」は、音楽フェスから生まれたプロジェクト。今回はこのプロジェクト主体でフェスを企画しようと考えました。五日市の森の中にある学校「小宮ふるさと自然体験学校(旧小宮小学校)」を会場に、今回ももちろんOTODAMAさんと手をとりあって企画を進めています。OTODAMAさんの声掛けにより一流のアーティストがライブを行ってくれます。 ▲五日市の森の中にある学校「小宮ふるさと自然体験学校(旧小宮小学校)」 校舎の中では私達が今まで学んできた事を形にするべく映画を上映する教室、ワークショップを行う教室、落語を行う教室や学びを得られる教室など様々なテーマで教室毎に楽しめる内容を企画しました。学びの教室ではここ五日市でも深刻な問題となっている害獣問題を、俳 優・「伊勢谷友介」率いるREBIRTH PROJECTの皆さんと五日市の若き猟師小川さんを招きトークイベントを行います。 ▲五日市の若き猟師小川さん 今まで開催してきたごえん分校のイベントで様々な問題を学んだ私達は、ただフェスを開催するだけではなく、しっかりと地域の問題に向き合えるようなフェスを作りたいと思っております。もちろんグラウンドでは五日市の美味しい食べ物や物販も存分に堪能できます。

フェスティバル当日スケジュール

〈ごえん分校フェスティバル 2015 produced by OTODAMA〉 ■会場:小宮ふるさと自然体験学校 (東京都あきる野市乙津1984) ■アクセス:武蔵五日市駅よりバスで20分(当日武蔵五日市駅⇔会場直通の臨時バスが運行されます。)/ 新宿駅⇒武蔵五日市駅 約65分 ■日程:2015年4月26日(日) ■時間:開場 11:00 / 終演 18:00予定 ■Web:http://goen-bunko.com/ ■主催:五日市ごえん分校 / 音霊 OTODAMA SEA STUDIO ■協力:株式会社リバースプロジェクト / 西東京バス / 夜空と交差する森の映画祭 ■後援:あきる野市 ■内容:音楽ライブ / 映画上映 / 落語会 / 各種ワークショップ / 飲食の販売 ★音楽ライブ出演アーティスト:住岡梨奈 / Brand New Vibe / 平井 大and more!! ▲住岡梨奈
▲平井 大
音楽ライブでは、町田を中心に全国で活動し2015年1月には赤坂BLITZのライブをソールドアウトさせたロックバンド「Brand New Vibe」や、海の家ライブハウス「音霊 OTODAMA SEA STUDIO」がプロデュースするのにぴったりな海の似合うアーティスト「平井 大」。人気番組「テラスハウス」でお馴染みの「住岡梨奈」など豪華なアーティストが出演します。

支援金用途・内訳

Tシャツ制作費:190,000円 特産品購入費:20,000円 配送費:15,000円 FAAVO運営費:25,000円 合計:250,000円 今回ご支援頂いた支援金については、フェス運営費の一部として主に〈スタッフTシャツの制作費〉に充てさせて頂きたいと考えております。 フェスの企画を通してスタッフに達成感や皆で何かを作り上げる楽しさを体験してほしい。そしてその中からこの地域の次の担い手を育てていきたい。この事はプロジェクトを進めていく中で大切な物の1つとなっております。その目的の為に今回のフェスも多くのボランティアスタッフを集めて作り上げていこうと考えております。 スタッフの気持ちを1つにでき、思い出としてずっと残るような物を作りたいと単純な考えなのですがスタッフTシャツを作成してボランティアの皆にプレゼントしたいと考えております。 ▲コンセプトに共感してくれたREBIRTH PROJECTさんのクリエイターによりTシャツのデザイン作成中。 Tシャツ作りにしても何か意味を持たせたいと思い、今回のフェスにも参加いただけるREBIRTH PROJECTさんのWORK4 BANGLAで取り扱っているフェアトレードTシャツでスタッフTシャツを作成したいと思います。五日市のみならず様々な社会問題に向き合っていくきっかけを提案していき、より良いプロジェクトスタッフを育てていければと考えております。

地域の枠を超えて心をひとつに!ご協力どうぞよろしくお願い致します!

10,000名を動員した野外フェスのボランティアから生まれた、地域を元気にするプロジェクト。今回は自分達の手でフェスを企画します。フェスを通して地域の担い手作り、地域内での新しいコミュニティー作りに繋げていき、五日市を継続的に元気にしていきます!今回のフェスはライブのみならず地域の魅力を自分達で再発見する事、地域でおきている問題にも向きあいこれからの日本での新しい指針になるような内容にしていくつもりです。少ない予算の中でもボランティア一同、皆の心を一つにするTシャツを作成したいと思っております。ご協力を宜しくお願い致します!

起案者情報

【団体名】五日市ごえん分校 【代表者】石川はるか 【HP】http://goen-bunko.com/ 【facebook】https://www.facebook.com/goenbunko
  • 2015/04/09 13:31

    目標金額無事に達成しました! みなさまのご支援のお蔭で無事に目標金額達成できました! これでみなお揃いのスタッフTシャツでフェス当日を迎えられます まだあと1日ありますので引き続きご支援をよろしくお願い致します!!

  • 2015/04/07 14:39

    クラウドファンディング終了まで残り二日となりました! スタッフ一同毎週日曜日に集まってフェスの準備に向けて懸命に動いております。 お揃いのスタッフTシャツでフェス当日を迎えたいです!! 皆様ご支援を何卒よろしくお願い致します。

  • 2015/04/04 09:20

    遂にTシャツが! 完成しました!!! ごえん玉の中にまちが描かれています そして裾にはリバースプロジェクトのタグ付きです! まだまだ達成額に届いておりません汗 みなさまのご協力を何卒よろしくお願いいたします!