TWHEEL RUN TOCHIGI

イベントの企画は”栃木県内で大人がファッションを楽しめるイベントがないね。”の一言から始まりました。

”大人のお洒落なイベントを開催したい”、とのことでファッションとビンテージ、お洒落と地域活性化を目標に、友人と3人でイベントを企画し始めました。プロの自転車チームが活躍しているおかげで、栃木県はロードサイクルが普及し、自転車への関心が高いことが伺えました。しかし、ロードサイクルでは敷居が高いと感じたので、普通の自転車で楽しめて、自転車愛好者の拡大を目指し、また、お洒落な遊びとしてロンドン発祥の「ツイードラン」を企画しました。最初は”友人を10人くらい集めて試しに開催してみよう”が目標でしたが、様々なところに声をかけると好感触で、小規模ながらも第一回目を開催することができました。

第1回目は栃木市の後援などを受け、栃木市で開催しました。

情緒溢れる蔵の街、栃木市の街並みを散策し、巴波川(うずまがわ)周辺と嘉右衛門町などレトロな雰囲気を味わいました。鈴木俊美栃木市長を来賓に迎え、出走者は30名、県内はもとより福島県や神奈川県から、20代から70代の紳士淑女が多数集いました。

また、ヴィンテージカーの展示やイギリス文化を感じさせるアフタヌーンティーパーティの出店も、会場の雰囲気を盛り上げてくれました。


 

第2回目は栃木を代表するリゾート地、那須高原にて開催しました。

イギリスのコッツウォルズ地方のマナーハウスをモチーフに建てられた「那須ステンドグラス美術館」をメイン会場に、高久勝那須町長を来賓として迎え、ツイードランの他、ビンテージカーの展示や、服飾メーカー、ビンテージ輸入雑貨店などが多数出店。

県内外から60名の出走者が集い、ティーパーティーや生演奏を楽しみました。

 

第3回目は栃木県や駐日英国大使館の後援を受け、鹿沼市にて開催しました。

自転車メーカーや出店の皆様の協力を得てグレードアップ。出走者60人のほか、来場者は600名を超え秋の鹿沼路を散策しました。タレントの筑井美祐輝さんやイメージガールの金井順子さん・飯野玲奈さんがイベントに華を添えました。

小学生から70歳代の老若男女が一堂に集い、ファッションと自転車など非日常的な1日を楽しみました。

 

明治中期から昭和初期の頃、欧米各国の大使館や外交官の別荘が立ち並ぶ栃木県日光市、中禅寺湖畔には、外交官をはじめ多くの外国人が避暑に訪れておりました。訪れた外国の方々は、中禅寺湖で魚釣りや船遊びなどを楽しみ、地元の人々との交流も盛んに行なわれ、まさに国際的避暑地としての名声をほしいままにしていました。現在でもイギリス・イタリア・フランス・ベルギー大使館別荘が現在でも利用されています。

 

 
元々スポーツ以外でも自転車を楽しみたいとの思いから始まりましたTWHEEL RUN TOCHIGIですが、今では自転車で走りながら見える景色や商店、見過ごしていた物事を感じて地域を再発見したり、イギリス文化をベースとしたクラシックファッションを各参加者が思い思いの解釈で楽しむ場でもあり、ティーパーティーや古楽器の演奏など非日常的な体験ができると、好評を得ております。
 
  
 

プロジェクトの目的

イベントは回を重ねるごとに、出店・出走者も増えイベントの規模が大きくなってきました。
 
 
イベントが大きくなってきて嬉しいのですが、今後継続していくためには安全確保のために会場スタッフの増員や会場設営費用など多くの経費が必要となってきています。特に会場スタッフについては、万一に備え出走の申し込み時に保険に加入していますが、事故を起こさないことを第一に考えるとスタッフの増員が急務になります。
今回、その運営資金の一部をFAAVOを通じて募りたいと考え、この楽しいイベントを継続していくためにも皆様のご協力お願いいたします。
 
第1回目の巴波川周囲を走る様子
 
 

当イベントの特色

私達が開催しているイベントは、イギリスで開催されたツイードランをお手本に、イギリス文化を中心に若者が集い、交流ができる場の提供をしています。また、敷居が低い自転車の楽しみ方の普及、ファッションと自転車を楽しむイベントの実施や、 アフタヌーンティーパーティーのほか、ビンテージカーの展示、イギリス文化を感じさせるお店が出店しています。
 
■アフタヌーンティーパーティー 
紅茶と共に軽食や菓子を摂る習慣で、日本においては、英国の上流階級文化の精髄の一つとして認識されています。そのため、単に飲食を楽しむだけのものではなく、社交の場として楽しまれているのが特徴です。

 
鹿沼市のティーパーティーでは、食のアトリエ「ア・ターブル( http://a-table.jp 主宰 米山 都子先生)」を監修にお迎えして開催しました。
 
 
■ビンテージカーの展示 
ロールスロイス、モーガン、ロータスヨーロッパ、MG、MINIなど往年の名車が集い展示。イギリス文化を醸し出し、会場との調和もとれ大変好評でした。
 
 
 

こちらの雑誌に掲載頂きました

 
VINTAGE LIFE(ヴィンテージライフ)Vol.12 ムック
ネコ・パブリッシング社発行 2014/12/24発売
 
HUNT(ハント)Vol.8 (NEKO MOOK)
ネコ・パブリッシング社発行 2015/5/30発売
 
IN THE LIFE(イン・ザ・ライフ)vol.4 (NEKO MOOK)
ネコ・パブリッシング社発行 2015/9/30発売
 
Cyclo Graph(シクロ グラフ)2015 Autumn アレックス・モールトンの世界
ホビージャパン社発行 2015/9/30発売
 
 
 

ツイードランとは?

そもそもツイードランとは、2009年英国ロンドンにて、ツイードをドレスコードに街を自転車で楽しく走ることを目的に開催され、現在では世界各地で独自に開催されています。
 
 
1回目と2回目は、ツイードランとちぎ実行委員会として「ツイードランとちぎ」を開催しました。
イベントとして形になり始めた3回目からは、将来的にブランドイメージとイベントの幅広い取り組みができるようにと、組織名を「LEGENDARY LOVERS CLUB(レジェンダリーラバーズクラブ;伝説の恋人たち)」へ、イベント名をツイードランからツィードの本来の呼び名”ツイール”と自転車のツーホイールをイメージするTWHEEL RUN(ツイールラン)に変更いたしました。 
 
 

TWHEEL RUN TOCHIGIのこれから

当イベントは第3回目より在駐日英国大使館の後援をいただき、今後本格的な文化交流などの活動を栃木県内各地でしていきたいと考えています。また、クラシックカーレース、ゴルフ、フィッシィング等々、ファッションとスポーツの融合や地域活性化を目指します。
 
次回開催予定は2016年4月10日(日)
栃木県那須町 那須ステンドグラス美術館(http://stainedglass-museum.com/)での開催です。
 
 

戴いた支援金の用途

皆様からご支援戴いたお金は、イベント運営費 約60万円のうち以下の部分補てんとして使用させて頂きます。
 
・イベント当日会場スタッフ増員費 10万円 
・お返し品製作費14万円
・FAAVO手数料6万円
 
 

イベント主催者・起案者情報

LEGENDARY LOVERS CLUB(レジェンダリーラバーズクラブ)

代表 加藤伯欧

事務局 栃木県鹿沼市藤江町1449

HP http://fashion-cycling.com/

 

 

最後に・・・ 

四季の移り変わりが美しい栃木県。
歴史的文化も多肢に亘り、日光・那須など有数のリゾート地でもあり、地の利を生かした大人の楽しみを演出していきます。

スポーツとファッションの融合、古き歴史を掘り起こし新たなイノベーションを起こせたら・・・お洒落にスポーツと観光、地域活性化の一助となれば幸いです。


皆さんも伝説の恋人たちになりませんか?
 
 
  • 2016/02/23 18:59

    皆様から105,500円ものご支援と、応援を戴き、期限をむかえました。残念ながら目標の300,000円には届きませんでしたが、私達にはそれ以上の皆様の応援や励ましや期待のメッセージが届いています。 皆様からの「いいね!」「シェア」をしていただき、微力な私達を支えてくださった皆様、本当にありが...

  • 2016/01/21 12:05

    栃木県からご後援をいただきましたので、栃木県総合政策部地域振興課へ報告書の提出及び、次回ツイールラン那須の後援依頼をお願いしてきました。 栃木県としても自転車には関心が高く、サイクリング等事業を支援していくようです。 栃木の活性化の一助になれば。

  • 2016/01/18 13:55

    前回のアフタヌーンティーパーティーのメニューです(^o^) <メニュー>・紅麹ローズパン&竹炭ブラックパンのサンドイッチ・チェダーチーズとハーブのスコーン・クランベリーと薔薇のケーキクグロフ仕立て・ドライフルーツとバゲットのチョコレートクロッカン・栗の渋皮煮ブランディ風味・地産野菜のピクルス...