皆さんはじめまして!

伊藤 鉱一(いとう こういち)と申します!

 

この度4月中旬に都内池袋にて、立ち食い焼肉店「美そ乃」をオープンさせる予定で現在開店準備をしております。

 

良いお肉を安く提供したい!お一人様でも気軽に焼肉を楽しんでもらいたい!そんな想いから今回のお店をオープンさせるに至りましたが、オープンにあたり最初の一頭目をクラウドファンディングを通じ、皆さんと共有したいと思います。

 

よろしければ最後までお読み頂き、是非ご支援をお願い致します!

 

 

私は、1973年3月12日生まれ、神奈川県横浜市の出身です。

地元の高校を卒業し、サービス・接客業で勤めていましたが、お客様と対面でお話をし目の前で喜んでもらえる仕事にやりがいを感じながら、とても充実した日々を過ごしていました。

 

しかし26歳で父親が倒れたのをキッカケに実家家業の手伝いの為茨城へ行き、その後は今まで茨城で勤めています。

幼いころから食べる事が大好きで、食べる事が1番の趣味。いずれは自分で東京に飲食店を出したいという想いを常に持っていました。 

 

なぜ「立ち食い焼肉」?

色々と飲食について調べているうちに、立ち食い焼肉というスタイルに出会いました。

私自身が大好きでもある焼肉。昔から実家近くのお肉屋さんで母が毎日のように買って食べさせてくれましたし、今でも週に一度は焼肉屋に足を運んでいます。

 

食べたくてもなかなか一人で焼肉屋には行けないという人が多い、私もそんな一人です。どうしても焼肉が食べたくて一人でお店に入ったとしても、色々な部位を食べたいのに2~3人前も食べればお腹いっぱいになってしまいます。友達を誘いたくても、なかなか都合がつかない。

 

そんな経験を何度もしていた私として、一人でも気軽に立ち寄れて、色々な部位を少しずつ食べれる立ち食い焼肉を作りたいという想いは徐々に強くなっていきました。

 

その後も調べていくと、お店の運営についても立ち食いは回転率が高く、経営としては原価率を高められる為、良いお肉が安く提供できることがわかりました。

 

従業員やお客さん達と会話をしながら、美味しいお肉を安く、そして楽しく食べてもらえるお店が作れる!

そう思い、池袋という大都心で立ち食い焼肉を開業する事を決意しました。

 

どんなお店にしたいか

まずは、良いお肉を安く提供したい!そのため我々はA5ランクの黒毛和牛の一頭買いに拘ります!自ら肉の卸市場に足を運び品質や卸方法を確認、鮮度も保たれるよう保存にも手間をかけていきます。

 

▲肉卸市場には、色々な牛の部位がたくさん並んでいます

 

▲肉卸市場での打ち合わせ

 

そしてもう一つは、お一人でも気軽に立ち寄ってもらいたい!特に男性ももちろんですが女性でもお立ち寄り頂けるよう、内装もカウンターのお寿司屋さんをイメージした作りにする予定です。

 

▲内装イメージ

 

また我々のお店は、お一人でも色々な部位のお肉を食べてお楽しみ頂けるよう、各部位1枚からのご注文としております!

 

▲実は牛の部位はこんなに細かく別れているのです!

 

全部で40部位程に分ける事が出来る牛ですが、我々のお店ではどれでも1枚ずつ食べたいお肉を、食べたい分だけご注文頂けます!

 

一皿一枚からご提供(写真はソトモモ)

 

▲1頭買いで仕入れた希少部位を1枚ずつ切り分けます

 

▲もちろん複数枚でのご注文もできます(写真はカイノミ)

 

A5黒毛和牛一頭買いへのこだわり

良いお肉をより安く提供するために、我々は「一頭買い」をしたいと思います。

一頭丸々購入する為、部位ごとに仕入れるよりも安価に仕入れる事が出来ますし、特に希少部位はそうです。

 

▲希少部位シャトーブリアン。これだけで仕入れ値で7万円!!!シャトーブリアンは1頭から800g程しか無い高級希少部位です!

 

そして、記念すべき最初の一頭を、今回のクラウドファンディングでご支援頂いた皆様と是非共有したいと思います。

 

 みんなで買った黒毛和牛を、みんなで一緒に食べたい

 

今回のクラウドファンディングで、オープン当初に来店頂ける方を集い、そして皆さんの支援金で買った黒毛和牛を、皆さんと一緒に食べたいと思います!

 

また、ご支援頂いた方を集めたレセプションパーティーやお名前の掲示をさせて頂く事により、ご支援を頂いた皆様との繋がりを強め、お店を盛り上げていければと思います。

 

 開店までの予定

現在内装工事中

 

3/2~4/6 クラウドファンディング期間

4/7・8  レセプションパーティー

4/9    17時開店!

お店の住所は、東京都豊島区西池袋1-18-1 1Fです。(駅徒歩1分!池袋西口マクドナルドの裏です)

 

 

資金の使い道

A5黒毛和牛の一頭買いは200万円程しますが、今回皆様から支援して頂いたお金はその購入費用の一部とさせて頂きます! 

 

最後に

お肉の味も値段も、そして接客も、どこにも負けません!

オープンまでの道のりはまだまだありますが、頑張っていきます!

オープンして、皆様のご支援で買った黒毛和牛を、皆様と一緒に食べれる日を楽しみにしております!

 

ご支援宜しくお願い致します!

 

  • 2016/04/19 07:18

    ご支援者の皆様にはご心配とご迷惑を おかけしており大変申し訳ありません。   ようやく工事が再開し開店日が 4月29日(金)に決まりました。   スタッフ一同レセプションパーティーと 本オープンの準備に明け暮れておりますので 今しばらくお待ちください。   最高のお肉と最高...

  • 2016/04/07 00:42

      おかげさまで121%達成でクラウドファンディング終了いたしました。   たくさんのご支援ありがとうございました。   トラブルにより4月9日のグランドオープンは延期となりましたが 引き続きご支援者の方にはレポート等にて状況報告をしていくの でご確認ください。   リターン...

  • 2016/04/06 15:58

    皆様の温かいご支援のお陰でファンディング達成し、4月9日のグランドオープンを目指しておりましたが 構造上の重大な欠陥が見つかり工事に遅れが出ております。   その為予定していました4月9日のグランドオープン並びに4/7・4/8のレセプションが延期になってしまいました。   楽しみにし...