【サードプレイス葉山について】


皆様のご支援を賜り、2016年6月よりオープンを迎えることができました。
誠にありがとうございます。
ぜひ、ご予約お問い合わせをよろしくお願いいたします。

 

『サードプレイス』とは、本来<自宅>でも<職場・学校>でもない、一個人として自分自身を解放することが出来る<第3の居場所>を意味します。ASOBIBAでは「遊びゴコロ」の解放こそ、個人の解放につながると考え、『サードプレイス』のブランド名で、ネイチャーアクティビティを通じてカッコイイ大人に成長できる会員制グランピング施設&コミュニティを展開しております。

 

そこに用意されているのは、ありのままの自然を遊び尽くすアクティビティ、地産の素材を堪能できる食、絶景を目の前に臨む滞在時間、など地域にあふれる自然を心ゆくまで体感できる様々なコンテンツです。

 

それをアクティビティや食に精通した専任のマスターがサポートすることで、例えば自分の大切な人に今度は自身が伝えることが出来るような、その瞬間に消費されてしまう体験ではない、きちんと会員様の記憶・経験に残り、「成長」も感じて頂けるプログラムにしていく予定です。 

 

 

■公式アカウント
 URL:https://www.facebook.com/3rdplace.info/

 

■サードプレイス葉山の営業概要

 店名:サードプレイス葉山

 住所:神奈川県横須賀市秋谷1653
 営業時間:

  <アクティビティ> 8:00-12:00 / 14:00-18:00

  <デイグランピングBBQ> 13:00-16:00 / 17:00-20:00

  <レストラン> 17:00-21:00

 定休日:毎週月曜日

 

■予約・入会等のお問い合わせ窓口 <ご対応時間 11:00-21:00>

 電話:046-856-9338

 eメール:3rdplace.hayama@gmail.com

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

【初期目標達成の御礼と新たな目標設定】

 

本日4/7、初期目標としていました100万円を達成することができました!!

 

ご支援いただいた皆さま、プロジェクトをシェアいただいた皆さま、いいね!してくださった皆さま、心から感謝いたします。

本当にありがとうございます。

 

皆さまのご支援に応えられるよう、より良い施設にするため、プロジェクト終了までの期間にストレッチゴールとして150万円を設定いたしました。

 

ストレッチ分金額は、下記用途を考えております。

・シーカヤックやSUPの機材充実。

・アクティビティ中の思い出を残せるアクションカメラ購入。

(参加後写真は無料で提供を予定)

・デイグランピングBBQにお肉グレードアップ。

などなど、、、

 

 

アクティビティにつきましては、既に定員締切りになりましたゴールド会員はもちろん、シルバー会員、ブロンズ会員すべての会員様がご利用いただけます。

 

例えば、下記のような日帰りでの施設利用方法も可能です!!

 

 

都心から1時間の利便性を活かし、朝自宅を出発して午前中にアクティビティを満喫。

心地よく疲れた身体をレストランメニューで癒していだく。

or

デイグランピングでBBQを満喫。

 

朝から過ごす海や山の清々しさは、都会では絶対に味わえません!

 

 

引き続きご支援を受け付けておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします!

 

*************************************

自信を持って誰かに教えられるアソビはありますか?

友達、恋人、家族、自分の大切な人達に自信を持ってアソビを教えられる、そんなカッコイイ大人を増やしたい!この夏、大自然での遊びを通じて学ぶカッコイイ大人を育てるために、自然あふれる地域のコンテンツを利活用して、今の大人に足りていない「活動」「体験」「仲間」「成長」のすべてを提供するプロジェクトを始動させようと考えております!

そこで生まれるのは、カッコイイ大人の為のアクテビティコミュニティです。友達、恋人、家族、そして、自分が親になった時に子供に胸を張ってアソビを教えられるように、会員制秘密基地のメンバーになりませんか!?ぜひ、ご協力をお願いいたします。

大自然を学び、仲間たちと過ごす、最高の休日を提案。

皆さん、はじめまして!プロジェクトリーダーの佐藤正児です。

私はアウトドア空間での「食×コミュニケーション」の面白さを発信するため、豊洲AREAS、お台場TOKYO BBQ、赤坂マイナビBBQ Terraceなど都心部でのアウトドアスペースの企画・運営に携わってきました。その中でASOBIBAの小林肇代表と出会い、「カッコイイ大人の必要性」について共感し合い、今回のプロジェクトではそれぞれが所属する会社を超えて特別なチームを結成することにいたしました!

 

 

大人の会員制秘密基地「サードプレイス葉山」の創設

皆さんは童心に帰って本気で遊んだのはいつですか?夢中になって遊んだ、あの頃の楽しさを、私達と一緒にもう一度取り戻りませんか?私達のチームでは、カッコイイ大人の為のアクティブな休日の過ごし方を葉山でご提案いたします。今回の「大自然での遊びを通じて学ぶカッコイイ大人育成プログラムin葉山」では、葉山の海が目の前に広がる物件をフルに使い、デイグラピング(BBQセット)、ナイトグランピング(宿泊セット)、ネイチャーアクティビティ、レストランなどをご用意し、地元の自然・食材を存分に感じられるコンテンツを発信してまいります。

 

本施設はファーストプレイスとなる「自宅」、セカンドプレイスとなる「職場」に続く「サードプレイス」として、遊びゴコロを解放し、休日もカッコいい大人に成長出来るコミュニティとなる場所を目指しております。立地は東京から車で1時間程度。葉山の海を目の前にしたオーシャンビューを楽しみながら楽しむことが可能で、ネイチャーアクティビティはSUPやシーカヤック、シュノーケリング、三浦アルプスハイク、リバウォークなどの体験を用意する予定です。各アクティビティはプロガイドと共に安全に楽しむだけでなく、お客様自身が出来るようにレクチャーをし、自分自身や仲間、家族が休日を積極的に楽しめるカッコいい大人に成長することが出来るプログラムです。また、レストラン以外は完全会員制として、大自然の絶景を堪能できる最高の体験をご提供いたします。

 

 

<コンテンツ> 

①デイグランピング(BBQセット)

新しいアウトドアスタイルとして注目のグランピング(=グラマラス(glamorous)×キャンピング(camping))を、葉山というロケーションの醍醐味を存分に活かしたスタイルにBBQをアレンジ。各枠1組限定で、自然を感じながらスペシャルな日中の滞在&BBQを楽しんでいただけるようにいたします。

 ▶利用時間=1枠3時間程度(予定)

 ▶利用人数=各枠で1組限定<2名~4名>

 ▶メニュー=オリジナルBBQコース

 ▶料金=5,000円~10,000(予定)

 

②ネイチャーアクティビティ

SUPやシーカヤック、シュノーケリング、三浦アルプスハイク、リバウォークなど、プロのネイチャーガイドから指導を受けたインストラクターの案内で、自然を遊び尽くし、学べるアクティビティを体験いただけるようにいたします。

 ▶利用時間=1枠3時間程度(予定)※アクテビティにより異なる。

 ▶利用人数=2~8名(予定)※アクテビティにより異なる。

 ▶料金=レンタル込ツアー5,000円~(予定)

 ▶アクティビティ候補<順次拡大予定>

 ・SUP/シーカヤック/シュノーケリング/三浦アルプスハイク/リバーウォーク等

 ※当初、一部アクティビティは車でご来場のお客様のみが対象となる場合があります。

 

③レストラン

塩とオイルの組み合わせから広がる本当の“好き”を探せるレストランとして「塩とオイルのレストラン」をオープンいたします。葉山の海の幸、山の幸をフルに味わっていただけるように準備を進めております。レストラン内には、"塩とオリーブオイルのライブラリー"を設置し、厳選した塩&オイルの組み合わせを楽しんでいただけます。

 ▶営業時間=13:00~21:00(予定)

 ▶席数=26席(予定)

 ▶メニュー=レイトランチ、ディナーコース

 ▶料金=2,000円~(予定)

 

④ナイトグラピング(宿泊セット)

新しいアウトドアスタイルとして注目のグランピング(=グラマラス(glamorous)×キャンピング(camping))を、葉山というロケーションの醍醐味を存分に活かしたスタイルに宿泊込みでアレンジ。夜の星空や早朝の日の出など宿泊ならではの自然を感じながら、各種アクティビティやレストラン利用と組み合わせて楽しんでいただけるキャンプ施設を設置を計画しております。

 

上記から、各種施設、アクテビティを組み合わせてお過ごしいただけます。

 

 

大自然の絶景を独占できる秘密基地。

すでに中核となる葉山の拠点物件は決まっており、契約済みです。

 

【契約済み物件】

 

【実施スケジュールについて】

2016年3月後半から内装工事や出店準備を進め、4月末から5月初旬から、順次プレオープンを予定しております。また、プレオープン時にはその時点で本プロジェクトにご賛同いただいている方のみを対象とした予約開始を予定しております。その後もみなさんからのご意見をいただきながら、大人の秘密基地を成長させていきたいと考えております。

なお、①~③の施設についてはすでに物件契約済みで2016年春・夏から稼働を予定しております。また、④ナイトグラピング施設についてはいくつかの候補地を協議を進めさせていただいており、2016年中には全施設をグランドオープンさせることを計画しております。

 

①デイグランピング:2016年夏オープン予定

②ネイチャーアクティビティ:2016年夏オープン予定

③レストラン:2016年春オープン予定

④ナイトグラピング: 2016年中オープン予定

 

【施設から見える美しい海】夕暮れ時にはさらに感動の絶景を望めます。

 

▲ネイチャーアクティビティ:三浦アルプスハイク・リバーウォーク

 

▲ネイチャーアクティビティ:シーカヤック、SUP

 

▲グランピングイメージ

各分野のプロがアナタの休日をフルサポートします!

今回のプロジェクトは、プロジェクトリーダーである私、佐藤正児はもちろん、アクティビティ事業を手掛けるASOBIBA、飲食業のプロ、ネイチャーアクティビティのプロ、安全管理のプロ、空間デザインのプロ、地元の企業・農家さん、そしてこのプロジェクトの賛同者の皆さん、様々なプロフェッショナルや企業、関係者が連携することで初めて実現させることができると考えています。

 

 

プロジェクトメンバーの紹介(一部)

(写真左から)

◆プロジェクトリーダー

 《佐藤正児(さとうせいじ)》 ----------------------------------------------------

1979年、自然と美食あふれる青森生まれ。大学卒業後の英国留学中にヨーロッパをバックパック放浪。帰国後、小学校教員⇒英会話の教育業界を経て、豊洲のアーバンアウトドアパークWILDMAGICの企画・運営に参画する。アウトドア空間での「食×コミュニケーション」の面白さを発信するため、株式会社エンキューブを設立。豊洲AREA S、お台場TOKYO BBQ、赤坂マイナビBBQ Terraceなど都心部でのアウトドアスペースの企画・運営、自治体や企業等のアウトドアイベント実施に携わっている。

 -------------------------------------------------------------------------------------

 

◆アクティビティインストラクター

《角田和音(つのだなおこ)》-----------------------------------------------------

17歳で、ボディボードに出会いマリンスポーツに目覚める。

19歳で、カナダへ留学しスノーボードにはまる。

雑誌モデルを経て、沖縄へ移住しツリーハウス作りを学び、しばらく木の上生活を送る。その後、東京へ戻りアウトドアアクティビティ普及に尽力する。現在は、毎週山に入り自然と遊んでいる。

 -------------------------------------------------------------------------------------

 

◆アソビプロデューサー

《小林肇(こばやしはじめ)》-----------------------------------------------------

1982年生まれの33歳。飲食業界・専門商社を経た後飲食コンサルティング会社を創業。数々の飲食店のプロデュースに携わり、現在はレジャー・アミューズメント事業を展開する株式会社ASOBIBAにて代表取締役CEOを務めると共に、ブライダルやプライベートパーティ会場を運営、プロデュースする株式会社APTなど複数の会社にて役員、相談役を兼任。

また、NPO法人はじまりの学校に地方と首都圏を結ぶ大人の為のソーシャル社会塾”熱中小学校プロジェクト”の東京都八丈島担当の特任用務員として参画。「”仲の良い誰かと行く場所”や”誰かと仲良くなれる場所”」を様々な形で世に提案している。

 -------------------------------------------------------------------------------------

 

◆ネイチャーアクティビティ監修アドバイザー

《竪村 浩一(たちむらこういち) 氏》---------------------------------------------

ラフティングツアーを日本に持ち込んだ第一人者。社会法人ラフティング協会の発起人であり、現在副会長を務める傍トレーニングコースなども開催し後進の指導にあたっている。1989年にニュージーランドでリバーガイドになり、1991年に帰国後も1995年に台湾で行われたラフティング世界大会に日本代表として出場し、大会記録を樹立し優勝。国内外の多くの川に挑戦し、94年からみなかみを拠点に活動。

-------------------------------------------------------------------------------------

 

上記メンバー以外にも、協力いただく関係者の方々についてはプロジェクトリリース後、レポートにて順次ご紹介をさせていただきます。 

今期は支援いただいた会員様のみが利用可能!

今期のプロジェクトでは、参加人数に限りがあるためレストラン以外の施設につきましては、完全会員制でのご予約ご提供を予定しております。それは、私たちの提供するアクティビティが、ただその一日をただ楽しむだけでなく、遊びを通じた学びの場として参加者一人一人に成長していただくためのプログラムを目指している為です。プログラムの内容につきましても1回だけのご利用ではなく、継続的にご利用いただくことでよりレベルの高いアソビを楽しんでいただけるよう設計を進めております。

そのため、主なリターン品といたしましては、カッコイイ大人が学び遊ぶ場所として最適なこのエリアでのプログラムに参加できる会員権を枠数限定でご用意させていただきました。大自然での遊びを通じて学ぶカッコイイ大人育成プログラム「サードプレイス葉山」を一緒に盛り上げ、成長させていただける支援者様に参加いただきたいと願っております。

集まった支援の用途とその内訳 

大自然で遊ぶには“マナー・ルール・安全管理”が必須です。プログラムにご参加いただいた方には、「遊んで楽しかった!」だけでなく、次に訪れる時には誰かにその楽しさを教えられる人を増やすことこそが達成したいゴールです。より多くのオーナーに、より強く共感していただけるよう、ご支援いただいた分についてはアクティビティと施設の充実をさせて頂きたいと考えております。ご支援いただきました金額は、施設備品の購入費用に充てさせていただきます。

 

【通常ゴール】

 目標である100万円を達成した場合の用途

  ▶アクティビティ器具・装備購入費用 500,000円

  ▶デイグランピング設備拡充費用 300,000円

  ▶レストラン備品購入費用 100,000円

アクセスのご案内

●サードプレイス葉山の住所:神奈川県横須賀市秋谷1653

●自動車で横浜横須賀道路逗子ICより約20分

逗子ICから逗葉新道へ入り、料金所を出て最初の信号「南郷トンネル入口」を左折、道なりに直進し、国際村を経て海岸沿い134号を右折するとすぐの場所です。

●JR逗子駅よりバス約25分”久留和”下車+徒歩約5分

{長井、大楠芦名、佐島マリーナ、市民病院}行きバスで”久留和”下車、海を右手に見ながらお進みください。 

「アソビ×地域活性」を実現し、その可能性を発信する

現在、私達はプロの指導の下に安全なドキドキ体験を提供することで、自然の中で遊び(=ネイチャーアクティビティ)を通した学びの場を生み出していきたいと考えております。今後は様々なエリアで「アソビ×地域活性」を目指したネイチャーアクティビティを学べる拠点の展開を目指しており、今回は海も山も身近に感じられる葉山エリアに拠点を整備させていただく機会をいただけました。

 

私達は今回のプロジェクトを通して、会員の皆様には仲間や家族とともににカッコイイ大人に成長していただくと共に、「アソビ×地域活性」を実現し、その可能性を広く発信することで、まだまだ地域に眠っている貴重な資源と成長したい遊びたい大人との架け橋になっていきたいと考えております。ぜひ、ご協力お願いいたします。

 

起案者情報

【団体名】株式会社ASOBIBA

【代表者】小林肇/小谷翔一(本プロジェクトリーダ:佐藤正児)

【HP】http://asobiba-tokyo.com/corp/

【facebook】https://www.facebook.com/asobiba.labo

 

ASOBIBAは、2013年の創業以来、“アソビ”文化の地位向上を目指すアクティビティ分野のスタートアップ企業として、サバゲーフィールドの提案・運営を通して、全国様々な都心の休眠不動産の利活用に取り組んでいます。そして、今回新たに掲げる「遊びを通じて、リアルなコミュニケーションを増やす」というミッションの下、“アソビ”の枠をさらに拡げ、都心では体験することができない地域資源の大自然を遊び尽くすカッコイイ大人のリアルコミュニティを創ることで、「遊び×地域活性」にも取り組みたいと考えています。本プロジェクトは、佐藤正児を中心に複数の企業や関係者との連携での実施を想定しております。

  • 2016/05/16 10:25

      こんにちは、佐藤です。   昨日いっぱいをもちまして、本クラウドファンディングを達成&完了することができました!!   ご支援くださった皆様、ご興味もってシェアしてくださった皆様に心から感謝です。 本当に、本当にありがとうございました。   終了時点での達成率は253%、支...

  • 2016/05/12 20:52

      こんばんは、佐藤です。   アクテビティのレポートが続いていましたが、レストランの準備も急ピッチで進んでいます。 そして、2016年5月23日(月)からのプレオープンが決定しました!   「塩とオイルの図書館」をコンセプトにしたレストランの名前は、、、   『リブラーリ~塩...

  • 2016/05/05 10:39

      こんにちは、角田です!   今回は、三浦アルプス初登山のプロジェクトメンバーをご案内しながら、コーステストを実施してきました。   天気も良くなり登山日和でした。       参加メンバーからは「普段お仕事で疲れてる体を癒したい!」というリクエストもあったので、自...