目標の230万円を達成!!!(6月22日更新)

ありがとうございます。支援者のみなさまのおかげで第一目標を達成し、2話分の執筆が決定しました。『おざなりダンジョン』の新たなる第一歩にご期待ください。

また、ストレッチゴールの第二、第三目標を達成すると、4話分、6話分と執筆する話数が増えます。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

 

プロジェクトの概要

 

1987年に始まったファンタジー漫画『おざなりダンジョン』シリーズ。

今回は、その新章である『おざなりダンジョン クラウドパンゲア』を執筆・制作し、連載開始を目的とするプロジェクトです。

 

 

著者・こやま基夫(こやま・もとお)よりごあいさつ

 

 

©Motoo Koyama

 

こやま基夫です。

「おざなりダンジョンシリーズ」は学研ノーラで20冊、ジャイブ社で14冊描かせていただいた僕の中でも最長のシリーズ漫画となっています。

長い時間をかけて変わらぬ冒険物語を描いてきたつもりですが、雑誌そのものがライフサイクルを終えたために、そのシリーズもたびたび中断してきた経緯があります。

 

何度もまだ描けるか?続ける気はあるか?と自分に問うても答えは「まだ描きたい」なのです。

今回リブートにあたりこの方法を取らせていただいたのは、もっとも早く描き始めることができるからです。

 

正解かはわかりませんが、僕自身の続投への意欲を示し、広く問うてみるという意味でもクラウドファンディングという方法は適しているのではないか?と考え立ち上げて頂いた次第です。

 

またモカ達の冒険に付き合わされてみたいと思われた方々、ならびに初見の方々もお気に召したなら、どうぞよろしくお願いします。

 

 

                                                          こやま基夫

 

 

 

 

『おざなりダンジョン クラウドパンゲア』のストーリー構想

 

今回の目的はおざなりダンジョンのリブート企画です。

新大陸のパンゲアにモカたちが舞い降りるというところから話が始まります。

これは現実の過去にあった超大陸で、これまで描いてきた物語の伏線にも出てきます。

惑星の大きな歴史の流れの中でその時々に何人かのモカがいるという本作の裏設定があります。

クローン人間なのか兄弟なのか、その実態は伏せたまま、もう一人のモカと主人公モカは

対峙しながら、新しい世界を冒険するというおおまかな流れです。

 

舞台は新しい大陸で、時間軸は過去となり、ローレシア大陸とゴンドワナ大陸のアバタール戦争を終結させた後です。

何らかの理由でモカとトリオの3人は超古代大陸パンゲアに転生します。

過去からの流れで複数の主人公モカが時代の節々に存在すると言う設定があるので、その時代に存在するモカとその組織に対することになっていきます。

 

 

『おざなりダンジョン』シリーズの歴史

 

1989年4月『おざなりダンジョン 1巻』(学習研究所)

1997年1月『おざなりダンジョン 17巻』(学習研究所)完結

1997年9月『なりゆきダンジョン 第1巻』(学習研究所)

1998年10月『なりゆきダンジョン 第3巻』(学習研究所)完結

2006年2月『なおざりダンジョン 第1巻』(ジャイブ)

2010年3月『なおざりダンジョン 第8巻』(ジャイブ)完結

2010年10月『おざなりダンジョンTACTICS 1巻』(ジャイブ)

2013年6月『おざなりダンジョンTACTICS 6巻』(ジャイブ)完結

 

 

 

スケジュール

 

2016年6月~9月 執筆(モノクロ32ページ×2話=64ページ)

2016年10月以降 冊子等リターン品の送品、電子書籍版『おざなりダンジョン クラウドパンゲア』配信

 

 

現在、進行中のラフやスケッチなど

 

***新章のモカのイメージラフ***

©Motoo Koyama

 

 

 

 

***キャラクターのスケッチ***

 

 

 

 

 

リターン品について

 

リターン品は、5,000円、1万円、2万円、10万円、30万円と幅広いプランをご用意しております。

 

著者秘蔵の設定資料3Dデータをプレゼント!!

リターン品は、キャラクタースケッチ集や設定資料3Dなど通常では手に入らないものをご用意しました。

段階目標を達成するごとに執筆するページ数と話数が増えるストレッチゴールリターン方式になります!

 

 

ストレッチゴールについて

 

目標金額を大きく上回った場合は、執筆するページ数と話数が増えます!

 

【380万円達成したら…】

 執筆ページ数が2話分増えて、4話分になります!

モノクロ32ページ×4話=128ページ

 

 

【530万円達成したら…】

 執筆ページ数がさらに2話分増えて、6話分になります!

モノクロ32ページ×6話=192ページ

 

 

 

事務局よりお知らせ

 

ご支援に関しては、FAAVOプラットフォーム上、銀行振込も受付けております。

銀行振込でのご支援を希望されるかたは、以下のフォームに必要事項を埋めて本文記載のうえ、

info_trigger@searchfield.jp

までご連絡をお願いいたします。

____________

【件名】『おざなりダンジョン クラウドパンゲア』クラウドファンディング銀行決済

【支援者様ご氏名】

【支援するプラン】

【支援者様連絡先】

【支援者様メールアドレス】

____________

<備考>

支援金額に応じてリターン品の発送の確認などで事務局よりご連絡をさしあげる可能性があります。

 

 

*当企画は、こやま基夫さんと株式会社クリーク・アンド・リバー社が合同で行っているプロジェクトです。

 

株式会社クリーク・アンド・リバー社のホームページはこちら

http://www.cri.co.jp/

  • 2016/12/08 15:10

    このたび、「おざなりダンジョン クラウドパンゲア」を電子書籍版で配信開始させていただくことになりましたので、ここにご報告いたします。 12月9日(金)より、アマゾンkindleをはじめとして順次配信開始します。 このクラウドファンディングで達成させていただいたことが終着点ではなく、「おざな...

  • 2016/11/25 19:33

    お世話になっております。新章突入!『おざなりダンジョン クラウドパンゲア』執筆支援プロジェクト事務局です。 本日までで、お待たせしておりましたリターン品送付作業がすでに参加者の方にはご案内をお送りしている「こやま基夫も参加する『おざなりダンジョン クラウドパンゲア』完成記念オフ会参加権」を除...

  • 2016/11/08 13:55

      支援者の皆さま、お待たせいたしました。   リターン品の品物が全て揃い、現在発送準備を順次進めております。 10月中発送予定となっておりましたところ、発送が遅れており申し訳ございません。   11月中には皆さまのお手元にお届け出来る見込みですので 今しばらくお待ちくださいませ...