町田の夜空に花火を上げたい!

 

初めまして、一般社団法人町田青年会議所の森田ともうします。

この度は、数ある募集の中から”【町田市】町田の夜空に花火をあげて町田をもっと元気な街にしたい!【花火】”をご覧いただきましてありがとうございます。

 

10月16日(日)に、町田市芹ヶ谷公園にて、”まちたからフェスタ in Machida 2016”と題し、地域交流の一環として多くの地域団体や市民の方々を巻き込んだ親子向けの市民祭を開催いたします。

”スポーツ”と”防災”をテーマとして、子供向けの体験ブースを多数出展予定です。

 

お祭りのフィナーレに花火を上げたいと考え、花火協賛金の募集をさせていただきます。

 

 

 

 

地元の町田に対して思ってきたこと

 

相模原市の七夕祭り、八王子の八王子祭り、立川の花火大会等々近隣の地域のお祭りに比べると町田市には大きなお祭りが少ない状況です。

しかし、町田市内で各自治体が行っているお祭りを見てみると、例えば、「町田さくらまつり」では延べ104,000人もの参加者があるなど、どこも盛り上がっており、地域のポテンシャルは相当なものがあると感じております。

 

町田市は人口42万人を誇り、駅前は立派な商業施設が立ち並び、駅から少し離れればまだまだ豊かな自然が残っております。

幼少期から町田で育ってきた私としては、近隣の地域に負けたく無い!負けてはいない!そう思っております。

 

これだけ成熟し住みやすい街であるにも関わらず、何故町田には花火大会がないのでしょうか。

場所がない、やる団体が無い、、、色々な理由があるとは思いますが、私はずっと町田に花火大会があればいいのになと思っておりました。

 

 

 

何故お祭りのフィナーレで花火を上げるのか!?

 

昔から町田でも花火大会があればいいのにと思っていた私は、今回のまちたからフェスタのフィナーレで花火をあげたいと、いろんな方にお話をしていました。 

ほとんどの方が、”花火いいね!”と言ってくださるのですが、必ずその後に、”絶対無理だよ”とか”厳しいと思うよ”といったお声を沢山いただきました。

 

しかし、逆に”無理だよ” と言われるとやりたくなるのが私の性格なので、なんとか花火を上げたいと思い行動してみたところ、町田市の理解も得られ、町田市と消防関係の方々に芹ヶ谷公園の会場で花火を上げることができる確認をとることができました。

 

今回のこの花火を上げる事によって、強い想いがあれば実現出来るといった事を体現したいと思っております。

 

 

 

 

いつかは町田に花火大会を!?

 

今回はお祭りのフィナーレとして約90発〜160発程度の打ち上げを予定しておりますが、将来的には町田で花火大会ができたらいいなと思っております。

 

多くの町田を想う方々と一緒に想いを実現したいと考え、クラウドファンディングという手法で協賛金を募りたいと思います。

クラウドファンディングでの協賛金にご協力をいただいた皆様へのお礼の品としまして、FC町田ゼルビアさん及びASVペスカドーラ町田さんのユニフォームとチケットを両チームから協賛品としてご協力いただけることになりました。

 

町田市のたくさんの団体のご協力を得て、今回の花火を成功させる事で未来の花火大会にも繋がっていくものと信じております。

皆様の地域を愛する想いを、ぜひ協賛といった形で表現していただければ幸いでございます。

 

 ご協力、よろしくお願い申し上げます。

 

 

【実行委員会メンバー】

 

 

【協賛金の使用用途】

花火打ち上げ費用・・・32万円

Faavoシステム利用料・・8万円

 

合計・・・・・・・・・40万円

※システム利用料(20%)を差し引いて頂きました協賛金に関しては全て花火代に使用させて頂きます。

※打ち上げ予定日が万が一雨や強風の為、止むおえず花火が中止になった際は協賛金の

ご返金が出来かねますのでご了承ください。

 

 

【起案者情報】

一般社団法人町田青年会議所

50周年準備委員会 委員長 森田 浩史

 

一般社団法人町田青年会議所website

http://2016.machida-jc.jp/

 

《本件に関するお問い合わせ》

担当:森田

090-9839-9184(10:00~22:00)

hirofumi1128@gmial.com

 

【まちたからフェスタ in Machida 2016 特設サイト】

http://machitakarafesta.com/ 

 

※協賛ボード、特設サイトへ記載する社名等は備考欄へ記入していただきますようお願いいたします。ご不明な点はお気軽に上記お問い合わせ先(森田)までご連絡くださいませ。

 

※サイト登録名が応援メッセージに表示されます。登録名を変更していただきますと、応援メッセージ表示名を変更することが出来ます。

 

町田青年会議所理事長よりメッセージ

 

本年度、一般社団法人町田青年会議所は「打つ手は無限〜誇りと信念が創造する新しい未来〜」をスローガンに掲げ、私たちの住むまちをより良くするために青年会議所運動を展開しております。

49年間まちづくり運動に情熱を傾けてきた町田青年会議所に対しての「誇り」と、夢を実現するために「打つ手は無限」であるという「信念」を持ち「新しい未来」を創造するために76名のメンバーが日々切磋琢磨しております。
出来るか出来ないかではなく、実行するためにどうすれば良いのか「前向き」な姿勢で考えることができるリーダー育成に力を入れております。

10月16日に町田中心市街地からアクセス可能な芹が谷公園にて「スポーツ」と「防災」をテーマにした親子で参加できる市民祭を開催し、その市民祭の最後に花火を打ち上げたいと考えております。
私たち青年会議所の掲げる理想を多くの市民の皆様に伝播し、地域に関心を持つ市民を一人でも多く増やしながら、町田を盛り上げ、活気のあるまちにしていきます。

「町田の夜空に花火を上げたい」へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

一般社団法人町田青年会議所
第49代理事長 市川 晴久