◆本場ドイツのクラブハウスのような場所を作りたい

 

起案者「アローレ八王子」(運営:NPO法人はちきたSC)

  

 スポーツ先進国ドイツでは、クラブハウスを中心に市民が心からスポーツを楽しんでいる姿があります。

 

○地域の老若男女が気軽に集い、スポーツを楽しみ、汗をかいた後はビールで乾杯!

 

○子ども達がスポーツに打ち込んでいる隣でアスリートがトレーニング。

 

○子ども達を見守りながらお母さんはコーヒー、おじいちゃんはウォーキング!

 

○休日にはみんなで地元スポーツチームの応援をする!

 

【こんな生活楽しそうじゃありませんか?】

 

 市民の皆さんが気軽にスポーツや交流を楽しめる、そんな環境を八王子に作るのが、このプロジェクトの目的です。

 

◆可能性は無限大。みんなでつくりあげよう。

 

▲施設の現状

 

 この度、学校法人文化学園様のご厚意により、「文化学園八王子テニスコート」(八王子市犬目町1717)を地域の交流拠点として貸していただけることになりました。

 

 テニスコート10面分の広さがあり、多目的ホールやシャワー室も完備した素晴らしい施設で、様々な使い方の可能性があります。

 

 しかし、しばらく使われていなかったため、再び使用するためには手入れが必要です。

 

 そこで、地域住民でアイデアと労力を出し合い、自分たちの手でこの施設を生まれ変わらせます!

 

 ▲クラブハウスのイメージ

 

◆このプロジェクトにかける思い

▲八王子生まれの代表・紙本諭(35歳)

 出身校:陶鎔(とうよう)小学校→楢原中学校

 

 みなさん、こんにちは!八王子からJリーグを目指すアローレ八王子(運営:NPO法人はちきたSC)代表理事の紙本諭です。

 

 「生まれ育った大好きな八王子をスポーツで元気にしたい。」と14年前にクラブを立ち上げました。

 

 そのきっかけは、まさにドイツのスポーツクラブの映像でした。

 

 地域のグラウンドで平日に会社帰りの大人がサッカーを楽しみ、その後は脇のクラブハウスでビールで乾杯。周りでは子ども達が遊んでいて、とても暖かい空間を感じる映像でした。

 

 そんな光景を見た瞬間、「八王子にもこんな環境があったらどんなに楽しいだろう」「こんな人のつながりがあったらみんな幸せそう」という気持ちからクラブづくりを決意しました。

 

 しかし、実際にクラブを始めてみて、人のつながりをつくることがどれだけ大変か、スポーツ施設を所有することがどれだけ大変なことかを思い知らされました。

 

 ただ、八王子には地元を盛り上げたいという地元愛あふれる方が多く、たくさんの仲間、協力者の皆さんのお陰で、ついに夢にみたクラブハウスでのスポーツライフがもう少しで実現というところまで来ています。

 

 クラブハウスに地域のみんなが気軽に集まり、ゆるやかにつながっていく。

 

 そんな環境をつくり、必ずや八王子をより良くしていきます。

 

【この施設は決して我々のものでなく、八王子を元気にしたいと考える皆さんのためのものです。是非、あなたの力を貸して下さい!】

 

◆アローレ八王子ってどんなクラブ?

▲都リーグ史上最多の観客を集めた2015年の首位決戦 @赤羽スポーツの森公園

 

 アローレ八王子(運営:NPO法人はちきたSC)は代表の紙本が大学卒業後にドイツのスポーツクラブに憧れて、ゼロから立ち上げたクラブです。

 

 はじめはたった一人の会員さん向けにヨガ教室を行ったところから、多くの方のご協力により、今では会員数は1,200名を越え、健康体操、サッカー、バスケ、チアダンスなどの多種目に、幼児から高齢者までの多世代が集うクラブになりました。

 

 その中心となっているのが、Jリーグ参入を目指すサッカーチームの運営です。

 

 現在は東京都2部リーグに所属し、元日本代表選手である野口幸司監督のもと、多くのサポーターさんと共に日々戦っています。

 

 

 また、2016年には八王子市観光PR特使に任命していただきました。八王子の魅力を市内外に広めるという大役を担わせていただいています。

 

▲八王子観光PR特使委嘱式の様子

 

◆プロジェクト達成したら・・・

 

【スポーツ好きだけでなく老若男女多くの人が気軽に楽しめる交流拠点にします!】

 

プログラム

 □フットサル・7人制サッカー

 □バスケット・3on3

 □テニス

 □ヨガ

 □グラウンドゴルフ

 □ラグビー

   □卓球

 □バーベキュー

 □農業体験

 

交流拠点

 □オープンカフェ(ドリンク、軽食、お酒)

 □会議室

 □高齢者サロン

 □学習支援

 

※その他活用アイデア大募集!

 

 そして、人のつながりを創ることで「青少年育成」「子育て支援」「介護予防」といった地域課題解決へとつなげ、八王子を元気にします!!

 

 

 

 ◆今後のスケジュール

 

□2016年9月15日~10月末 支援募集期間

□2016年9月18日     第1回みんなで整備活動DAY!

             (グラウンド草抜き、クラブハウス内装等)

□2016年10月4日     プレオープン(グラウンドの一部とスタジオ)

□2016年11月1日     施設フルオープン(グラウンド全面、カフェ)

 

※その後も随時、施設の整備・改良を進めていきます!

 

 ◆集まった支援の用途とその内訳

①クラブハウスの壁・床の補修費    10万円

②グラウンド整備費(フェンス改修等) 10万円

③手数料・リターン費用        10万円   計30万円

 

【さらに多くのご支援をいただいた場合】

★50万円達成で①~③に加えて、

 ④簡易照明を設置し、ナイターでも施設を使えるようにします。

 

★100万円達成で①からに④加えて 

 ⑤クラブハウス脇にウッドデッキを作り、オープンカフェを楽しめるようにします。

 

◆キーワードは『愛着』。みんなでつくることにこだわる

 我々は、このクラブハウスを「みんなでつくる」ことにこだわります。

 

 それは、自分たちで作った施設には愛着がわき、人が集う施設になり、八王子を元気にすることにつながると信じるからです。

 

あなたも、このプロジェクトに参加してみませんか?】

 

【わくわくする生活が待っています♪】

 

 

 

◆FAAVOの支援方法が分からない方やクレジット決済に抵抗がある方へ

 FAAVO東京八王子は「銀行振込」や「現金持参」も対応しています

 

<銀行振込をご希望の方へ> 

銀行振込でのご支援方法をご希望される方は、お手数をおかけしますが事務局へ一度ご連絡をお願いします。手順をご説明させていただきます。 

お電話:042-639-1009(小野・仕舘・泉)

 

<現金持参をご希望の方へ>

現金持参をご希望の方は、サイバーシルクロード八王子事務局でお預かりいたします。ご足労をおかけしますが、事務局までお越しください。

サイバーシルクロード八王子所在地

東京都八王子市明神町2-27-6たましんブルームセンター4階

 

 

  • 2016/10/17 13:10

    10/13(木)事務用品一式を寄贈いただきました10/14(金)八王子市高齢者生き生き課 視察訪問10/14(金)自販機設置完了しました10/14(金)グラウンド照明の検討を行いました   クラブハウス前に待望の「ゲンキダーJ」とのコラボ自販機を設置しました! 視察に見えた八王子市の...

  • 2016/09/30 14:38

    【クラブハウスプロジェクト進捗】   この度は、クラブハウスプロジェクトにご支援いただきまして誠にありがとうございました。 9/30現在の進捗状況についてご報告させて頂きます。     9/25 テニスポールと土台の引き抜き工事実施9/25 市民からTV及びTV台を寄贈いただきまし...