***ストレッチゴールについて***

 

11/21が最終日となりましたが、ご支援が100万円に到達した場合、4色刷りのフルカラー書籍版として制作いたします!

 

<BEFORE>

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

<AFTER>

 

最後までご支援・ご拡散のほどよろしくお願いいたします!

 

 

 

たかまつななの集大成!お笑い×政治の授業を書籍化します!

 

 このプロジェクトは、お嬢様芸人・たかまつななの「笑える!使える!政治教育ショー」の授業を書籍化するプロジェクトです。

 

 

起案者・たかまつななよりご挨拶

 

 

 皆さま、ご機嫌よう。 お笑い芸人の「たかまつなな」でございます

 

私は、「お笑い」を使って、若者と政治を繋げたい!という想いを実現しようとしております。

 

第1弾のクラウドファンディング「笑える!政治教育ショーを全国の高校で行いたい」は、お陰さまで、134万円ご支援いただき、そのお金で全国の学校を駆け巡っております。

 

高校生から

「政治について話すのってこんなに楽しいんですね!」

「友達を説得して選挙にいこうと思います!」

と授業後に熱をもって声をかけていただき、本当に嬉しかったです。

 

皆さまのご支援があってからこそ、このプロジェクトは達成できました。

現場の先生方にも、大好評で、全国から多数の出張授業のご依頼をいただいておりますが、ありがたいことに、私一人では、正直回りきれなくなってしまいました。

 

ならば授業の内容を本にできないかと思い、出版に至りました。

 

この本が

 

「政治の知ったかぶりを辞めたい!」と思っている方

「政治の勉強をしたい!新聞は難しいんだよ!」という方

「政治の授業を面白くしたい!」という学校の先生

「政治を勉強したい」という学生の方

 

たちのお役に立てることを願っております。 

  

 

選挙に160万人を動員!『笑える!政治教育ショー』について

 

 

 

 18歳・19歳の新有権者200万人を選挙に行かせたいという思いを持ち、 参議院選挙の際には、1ヶ月で全国20校、2000名の生徒さまに出張授業を実施致しました。

 

 

 

またtwitterなどのSNSを使い、160万人を選挙へと導きました。

 

 

 

著名人からの応援メッセージもいただき、NHKニュースウオッチ9、NHK首都圏ネットワーク、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、東京新聞、産經新聞、高校生新聞、などメディアに多数取り上げていただきました。

 

 

『笑える!政治教育ショー』書籍化の決心

 

これまで取り組んできた活動をもっと加速できないか。

より多くの人へ主権者教育を行き届かせるにはどうしたらよいのか。

 

確実に手応えはありますが、私の身体は残念ながら一つしかありません。

 

この活動を広げるために、私が行っている講義の内容を本にすることを決心しました。

 

ただの「政治の本」ではなく、絵本や漫画のようにイラストをたっぷりと使い、難しく感じてしまいがちな政治を楽しく、わくわくと感じていただきたいと考えております。 

 

 

イラスト入りの完全版を作るためにご支援お願いします!

 

 私はこの本を通して、少しでも多くの読者に政治のおもしろさや投票の大切さを知ってほしいと思っています。

  

しかし、出版の世界では「政治の本は売れない」というジンクスがあるそうです。

 

今回、出版をお願いする弘文堂さんは学術書や教科書を作っている伝統ある出版社です。私の本の出版を全面支援してくださっていますが、調整に調整を重ねましたが、どうしてもイラスト制作の費用が足りず、満足の行く形での書籍化ができないことがわかりました。

 

たかまつなながこれまで行ってきた授業を本で再現できるよう、イラスト入りで出したい。

そこで、イラスト制作費のご支援をお願いする次第です。

 

イラストは本のクオリティを高めるために、プロのイラストレーターさんにお願いする予定です。

 

私がクラウドファンディングでイラスト制作費用を集めることで、この本を楽しんでもらえるよう、より多くの希望をかなえていただけるように版元にお願いするつもりです。

 

具体的には、イラストのほかにも、ゲームのできるカードを付けたりして、支援者をはじめ、読者のみなさまに喜んでいただきたいのです。

 

刊行後はこの本を持って全国の高校をまわる活動をしたいと思っています。

ぜひ、みなさまのご支援をよろしくお願いいたします。

  

 

 ※ページのイメージサンプル

 

ちなみに、本のタイトルは、いくつか候補があるのですが、まだ未定です。

リターン品に、編集会議への参加権利や、タイトルの提案権を付けておりますので、ぜひ本造りに関わってみたいという方のアイデアやご意見を取り入れつつ進めていきたいと考えております。

よろしくお願いいたします。

 

 

ご支援金の使用内訳

 

イラスト他制作関連費 50 万円

FAAVO手数料ほか諸費 10 万円

  

 

書籍制作スケジュール

 

本文テキスト完成 10月中旬

イラストラフ完成 10月末

イラスト筆入れ脱稿・本文校正 12月

レイアウト完成・本文校正 1月

責了 2017年1月中~下旬

刊行 2017年2月中~下旬

 

 

最後に

 

この本をきっかけに政治が身近になることを信じています。

若者と政治の架け橋になる本を作りますので、ぜひご支援のほどお願いします。

この本を出版した暁には、全国の高校で面白い政治教育が行われるように日々精進いたします。

  • 2017/03/10 00:01

    弘文堂編集部の外山です。   みなさま、長らくお待たせいたしました! ついについに『政治の絵本』完成でございます!   今夜はたかまつななさんにご来社いただき、みなさまにお送りする本にサインをしていただきました。 私服もかわいいななさん、5時間近くかけて一冊一冊丁寧にサインしてくだ...

  • 2017/03/06 20:22

    出版記念パーティの参加権利をお持ちのみなさま   弘文堂編集部の外山です。 さきほどのレポートでお伝えしましたとおり、たかまつなな著『政治の絵本』発売日が3月16日に決定いたしました。 つきましては、3月26日(日)に『政治の絵本』出版記念パーティを開催したいと存じます。   日時...

  • 2017/03/06 19:59

    ご支援をいただいたみなさま   弘文堂編集部の外山です。 たいへん長らくお待たせいたしました! たかまつなな著『政治の絵本』は無事に責了作業を終え、現在、印刷に入っております。   進捗のご連絡が遅れましたため、みなさまにご心配をおかけし、申し訳ございません。 でも、どうかご安心...