日立に茨城初の屋内型スラックラインパークを作ります!

 

はじめまして。NPO法人BodyProductsの代表の前嶋幸恵です。全ての人の心と身体の健康の為のプロデュースをしています。

 

きっかけは自分の病気。猛烈な身体の痛みで立つ事も出来ず、仕事も休めず痛み止を飲み続け体重が15キロ落ちました。その時気付いたのです。働ける身体でいる事が大切だと。そこからは身体に良いと言われるスポーツを色々試しました。その中でスラックラインというスポーツに出会いその素晴らしさを実感しました。

 

沢山の方々に体験して欲しい!そんな思いからいつでも誰でも気軽に体験出来る屋内型スラックラインパークを開設します!

世界で大流行の兆し!スラックラインをご存知ですか?

今年9月長野県の小さな町、小布施町でアジア初のスラックラインワールドカップが開催され大きな話題になりました。2007年にバランストレーニングとして確立され現在世界50カ国以上でプレイされ、オリンピック種目に!という活動も活発化しています。

 

スラックラインとは?

 

幅5センチのナイロンベルトの上で立ったり歩いたりと様々な動作を行う綱渡りとトランポリンを融合した様な新しいスポーツです。

 

体幹の安定性やバランス感覚を向上させることができる事から、サッカーの長友選手やソチ五輪銀メダリストの葛西選手がトレーニングに取り入れ、現在ではプロアマ問わずサッカーチームのトレーニングにも取り入れられています。

茨城県日立市でスラックライン施設を立ち上げる3つの理由。

 

1.  家族の交流の場を作る。

身体一つあれば特別な靴もウェアもいらず、すぐ始められるのがスラックラインです。

 

そして多く方々が家族で参加するという不思議な魅力があります。スラックライン始めたばかりの時はどうしても補助が必要です。お子様や奥様の手を支えるお父様ご主人様を見てるとこちらも嬉しくなります。

 

落ちて泣いてる子を抱いてなだめ、励まし、褒める。そんな事が多々あり家族のコミュニケーションの1つとなっているのが、スラックラインです。


 

2. 楽しく運動出来る空間で健康に!

 

スラックラインは、健康効果でも注目を集めています。ただ歩くだけの動作にもかかわらず、7つの効能があるとされています。


①バランス能力を鍛えてくれる

②コアマッスルの強化

③腰痛を防ぐ

④脚部を鍛える

⑤メンタルにも効果的

⑥怪我の予防に役立つ

⑦リハビリにも活用できる

(REDBULLのサイトより引用)

 

3. 日本にまだ少ないからこそ地域活性化の起点に!

▲イベント開場では、多くの方が体験してくださいます。

 

現在日本にスラックラインパークは

・関東0

・関西2

・中部4

・九州1

の7店舗(ジムやボルダリング施設を除く)。この夏には、入場に3時間待ちの施設がありました。

 

先日行われた県北外あそびフェス2017ではスラックライン体験に2日間で1500人を超える方々が参加しました。人気急上昇中のスポーツであることがわかります。「人を集めることができる」魅力があるからこそ、地域に人を呼び込む力になると思います!

全世代が安心・安全に楽しむ為に「エアートランポリン」が欠かせません!

 

スラックラインをひとりでも多くの方に楽しんでほしい。そう思って活動して来て1番大事な課題が、安全性です。

 

スラックラインには通常500キロの力がかかっています。ジャンプしたり大きく踏み込むと思いもよら無い力で大きく弾かれます。

 

その結果、十分な安全対策が取られていない場合、骨折や脱臼などの事故を引き起こします。身体を受け止めてくれるマットが必ず必要なスポーツなのです。

 

今回、誰もが安心・安全にスラックラインを楽しめるように、エアートランポリンを購入、設置をすることで、安全対策を行います。 

全ての人が楽しむ為に!エアートランポリンは素晴らしい!!

 

エアートランポリンは最新のスポーツ器具です。

○オリンピックメダリストの池谷さんや米田さんも体操教室で使用しています。

○乗り降りが簡単でガードもついているので転げ落ちません。

○水を弾くので拭き掃除出来、衛生的です。

○障害者や介護者、リハビリにも利用出来る作りです。

○空気で膨らませるので持ち運びが可能です。

 

エアートランポリン単体でも、様々なスポーツを行うことができるのも魅力です。日本にまだまだ根付いていないからこそ、いち早く取り入れていきたいと考えています!

 

震災の爪痕が残る場所を地域の集いの場へ

▲日立の街には、まだまだ震災の爪痕が残ります

 

沢山の方々に体験して欲しい!専用の施設を作ろう。多く方々に認知して頂き、理解してもらいたい。

 

そんな思いで活動を続けてきました。

 

福島県羽鳥湖高原で3日間体験会を開催(体験者200人)皮切りに、那珂市ひまわりフェスティバル(体験者300人)、ガヤガヤかみすが(体験者250人)、日立市PLACE2017(体験者300人)、日立市ぷらスポフェスタ2017、(体験者500人)いばらき県北外あそびフェス(体験者1500人!!)、その他スポーツクラブへの出張教室などを行いスラックラインの普及に努めてきました。お陰様で、どれも大好評をいただいています。

 

でもなかなか良い物件はありませんでした。諦めかけていたところに活動を知っていた企業様より「震災で使わなくなった工場があるから使いますか?」とお声がけいただきました!

 

工場をスラックラインパークに!

 

▲もともと瓦礫でいっぱいだった工場内

 

▲多くの方のご協力により、少しずつきれいになり、内装を整備できるようになってきました。

 

工場内の瓦礫を撤去し、現在スラックラインパークをオープンする準備を進めています。多くの方のご協力により、一歩一歩進み、整備も整ってきました。


ここから、日立の新しいスポーツ拠点として出発していこうと考えています!

お返し品のご紹介

☆お礼の手紙

☆スラックラインパークオリジナルステッカー

☆施設内の掲示するボードに名前記載

☆スラックラインパーク1時間利用券

通常1時間500円です。1日1500円です。(大人も子供も同じ料金です)1時間利用券3枚で1日券としても利用出来ます。今回発行する利用券に有効期限は設けません。無期限です。

 

☆スラックラインパークオリジナルTシャツ

アメリカサイズの丈夫なTシャツです。黒地に白プリント。女性ならSで大丈夫だと思います。クラウドファンディング終了後サイズ確認のメールをお送りします。返信がない場合はMサイズとなります。

 

☆スラックラインパークオリジナルパーカー

裏地ボアの暖かパーカーです。アメリカサイズとなります。女性はSで大丈夫かと思います。黒地に白プリント。クラウドファンディング終了後サイズ確認のメールをお送りします。返信がない場合はMサイズとなります。

 

 

☆おひさまのいちごで疲れた身体にビタミン補給!!

茨城でイベントでも午前中売り切れてるいちごのスムージーで有名な常陸大宮のおひさまのいちご園さんのいちごを4パックを1箱にして収穫したてを宅急便で順次お届け

 

☆スラックラインパーク通信で月の予定やイベント、健康情報もゲット!!

毎月発行するスラックラインパーク通信。1カ月の営業スケジュールやイベント、健康に役立つ情報などを載せて12カ月ご自宅に郵送します。

 

☆スラックライン体験会を無料開催

県内であれば交通費なども込みで無料です。イベントなら終日

クラウドファンディング終了後イベントオーダーフォームをお送りします。有効期限を1年に設定させていただきますが個別対応致します。

教室は2時間です。

 

 

☆エアートランポリン体験会を無料開催

エアートランポリンは子供の体操教室をはじめ、障害者や介護者も利用出来る事から県内のイベント以外にも各施設内に設置して体験が可能です。

 

クラウドファンディング終了後イベントオーダーフォームをお送りします。有効期限を1年に設定させていただきますが個別対応致します。

 

☆ヨガ体験会を無料開催

ヨガは1レッスンです。イベントの他学校や企業、などにもお伺いします。

クラウドファンディング終了後イベントオーダーフォームをお送りします。有効期限を1年に設定させていただきますが個別対応致します。

 

 

 


 

スラックラインパークに出来る事。

昨今のスポーツは、お金がかかる。よく聞かれる話です。

 

遠征費やユニフォーム、ミーティングと称したママ達のランチ、習い事のできない子どもたちもたくさんいるといいます。

 

習い事は大切です。特に思春期には学校、家庭の他にもう1つの心の逃げ場となってくれます。

 

スラックラインパークでは何も買い揃える必要のないスポーツに特化しています。思い立ったその日から始められるスポーツばかりです。

 

スラックラインの他にヨガ、ピラティス、ストレッチ、パルクール、トランポリンができるように準備しています。

 

 

支援の使い道

- エアートランポリンマット一式

- クラウドファンディング手数料

- お返し品の費用

実行スケジュール

2017年12月〜クラウドファンディング開始

2017年2月:エアートランポリン設置

2017年4月:スラックラインパーク開業

最後に:日立からニュースポーツの文化を広めたい!

 

日立にはまだまだ震災の爪痕が残っています。海沿いには津波で空き地になっているところや地面が歪んだままの公園等、衰退感が否めません。ですが日立は素晴らしい立地です。

 

高速道路のICは近く、成田国際空港も茨城空港も一直線で来られます。

 

スラックラインには全日本大会やギボンカップという外国人選手も参加する大きな大会があります。スラックラインパークが開設することになりこれらの大会の誘致にも力を入れて行きます!

 

どうか茨城初のスラックラインパークが全国からみても素晴らしいものとなるように力を貸してください。今後も多くの方々が楽しく身体を動かすことができるよう学び、努力して参ります。応援よろしくお願い致します!