ここでしか手に入らない「限定画集制作」と、様々な企画やイベントを開催。その思い出とつながりを「タイムカプセル」で10年後へ届けます!

サーチフィールドが実施する10周年記念プロジェクト!

株式会社サーチフィールドは2008年7月28日に5人で創業したベンチャー企業です。

私たちは創業当初よりクリエイターの「活躍の場所を見つける」ことを企業理念とし、取り分けイラストレーターさまを中心に活躍の場所を見つけるべく、イラスト制作代理事業であるGIKUTAS(ギクタス)を運営してきました。

 

※向かって左から 社長/中山、副社長/長谷川、創業者/小林、取締役/齋藤、取締役/笹淵

 

そんな私たちは、これからもより一層イラストレーターのみなさまの活躍に繋がる活動を行っていきたいと考えています。

 

その新たな挑戦の第一歩として

 

■1.総勢35名のイラストレーターによる、ここでしか手に入らないメモリアルな限定画集制作

■2.イラストレーターが繋がるきっかけや思い出を作る「企画・イベント」の実施

 

そして、これらを「タイムカプセル」に入れて10年後へ届けるために

【ミライラストレーターPROJECT】という一大プロジェクトとして先日より始動いたしました!

 

今回は、そのプロジェクト実施のためのクラウドファンディングを行います!

 

「ミライラストレーターPROJECT」


1.ここでしか手に入らないメモリアルな限定画集

 

今回の画集には総勢35名のイラストレーターさまにご協力をいただいています。

そして、イラストは全て画集のための描きおろしの1枚となっています!


 

「未来につなげたい“今”の自分」をテーマに、過去・現在・未来の3カテゴリから選んでいただき、思い思いのイラストを制作中です。

 

イラストの他にも、イラストレーターさまのフリースペースとしてメイキングやキャラクター紹介などを行っていただいているページも掲載します。

 

(左上:お絵太郎様、右上:とみを様、左下:キナコ様、右下:あきる様)

↑画集のイラストレーターさまページの参考イメージです。

 描きおろしイラスト(右)と自由に制作できるフリースペース(左)の見開きとなります。

 

完成イラスト一覧はこちらのレポートからご覧いただけます!

https://faavo.jp/tokyo23/project/2537/report/17220#pj-single-nav

 

◇参加イラストレーターさま◇(五十音順)

明菜様/あきる様/天城望様/ア・メリカ様

虎杖 鷲様/ueo様/卯汰籠様/お絵太郎様

薫る石様/キナコ様/こぐまのジョーイ様

衣のの様/さいね様/里瀬ほとり様

shu-mai様/爽々様/ゾウノセ様/たかちん様

竹花ノート様/田所ミニ様/てつぶた様

とみを様/ナカウトモヒロ様/はねこと様

原 英里佳様/蛇野らい様/南来えみ様

みるちょ様/村カルキ様/モゲラッタ様

山本明慶様/湯浅 彬様/yuui様/ルヂア様

れんた様

支援コースと返礼品について

本プロジェクトの支援コースと返礼品をご紹介します!

今回の画集は「タイムカプセルに入れて10年後へ届ける」という目的のため、現状では一般流通での販売は予定しておりません。

 

そのため、ぜひ本プロジェクトへの支援を通じて、画集を手に入れてお手元に残していただければ幸いです。

 

返礼品の詳細は別途まとめさせていただきます。

https://faavo.jp/tokyo23/project/2537/report/16702#pj-single-nav

 

 

 

 

 

 

 

 

支援コース・返礼品の早見表

 

2.イラストレーターが繋がるきっかけや思い出を作る企画・イベントの概要 

イラストレーターのみなさまと一緒に楽しめるイベントや、お仕事に活かせる知識やスキルが養えるセミナーを企画しています。
定期的にいずれかの企画・イベントを実施することで、イラストレーターのみなさまが繋がるきっかけを作っていく予定です。

 

クラウドファンディングが達成した際には、より多くのイラストレーターのみなさまが交流できるような、少し大きな規模のイベントなどを実施したいと考えています!

こんなイベントを予定しています!

・交流会

 お茶や食事などをしながらイラストレーターさま同士が直接話せる機会を設けます。

・オフ会

 イラストレーターさま同士が、ゲームやスポーツなどを通して一緒に楽しめるイベントを企画します。

・セミナー

 イラストレーターとして働く上で、活かせる知識や技術などを学べるセミナーを企画します。

・ウェブ企画

 twitterを中心に、誰でも気軽に参加できる企画を行います。

 

実際に

・2月:画集のキックオフ・ミーティング

 ※レポートはこちら ⇒ https://gikutas.jp/magazine/180

・3月:就職希望者やフリーランスの方向けのセミナーを開催致しました。

 ※レポートはこちら ⇒ https://gikutas.jp/magazine/183

・4月:ママさんイラストレーター交流会

・5月:イラストレーター交流会(5月開催予定)

を開催致しました。

 

上記に加えて、定期的に企画やイベントを開催予定です!

 ↑画集のキックオフ・ミーティングの写真

主催者より

10年後、イラスト業界での流行の絵柄は変わっているでしょう。

同じように、イラストレーターさま自身にも成長や考え方の変化などがあって、それはそれぞれの作品にも変化をもたらしているかもしれません。

 

そんな時にこの画集をきっかけに10年前の想いや思い出、関わった人たちのことを振り返ることで、改めてイラストレーターとしての自分を見つめなおす機会にしてもらいたいと思っています。

 

同時に、このプロジェクトを応援してくださるみなさまは、少なからずイラストが好きだったりイラストレーターさまを応援したい気持ちを持っている方たちだと思います。

 

どんな時代の変化があったとしても、10年後にこの気持ちを思い出して再びイラストレーターさまを、イラスト業界を盛り上げてもらえたら嬉しい限りです!

 

10年後に繋がっていくプロジェクトになるように、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

実行スケジュール(予定)

・2018年5月31日:クラウドファンディング終了

・2018年7月末:画集の完成

・2018年9月中~:各種返礼品の完成と発送開始

支援金の使いみち

・画集のグレードアップ(装丁や内容の充実にかかる費用)

・タイムカプセル埋蔵費(タイムカプセル費、埋蔵費など)

・企画やイベント開催費(告知用素材の制作費、会場費、設備等のレンタル費、飲食費、使用する備品の諸経費など)

・返礼品の制作費、配送費  

など

 

■ミライラストレーターPROJECT

https://www.searchfield.jp/anniversary/10years/

■GIKUTAS

https://gikutas.jp/

■GIKUTAS公式Twitter

https://twitter.com/GIKUTAS

■GIKUTAS Magazine

インタビューやポートフォリオの作り方、確定申告についてなど、イラストのお仕事に役立つ様々な情報を掲載

https://gikutas.jp/magazine

■GIKUTAS Agent

クリエイターの転職支援、派遣サービス

https://gikutas.jp/agent

■株式会社サーチフィールド

https://www.searchfield.jp/

お問い合わせ先 

株式会社サーチフィールド GIKUTAS事業部

Mail:mirai_project-event@searchfield.jp

  • 2019/07/08 12:25

    クラウドファンディングの実施、そして返礼品のご発送などからかなり間が空いてしまう形となり大変申し訳ございません。 時間はかかってしまいましたが、準備を進めておりました「ミライラストレーターPROJECT」締めくくりのイベントを、6月21日(金)に実施させていただきました!   「イラスト...

  • 2018/10/31 20:48

    すっかり朝晩は冷え込むようになってきまして、秋の訪れを感じるようになりました。 そして、すっかりレポートの更新ができておらず申し訳ございません! 予定をしておりました9月から遅れる形となってしまい、ご支援いただいた皆さまにはお待ちいただく形となってしまい大変申し訳ございませんでしたが、よう...

  • 2018/09/03 12:06

    期間が空いてしまいましたが……無事プロジェクトを達成することができました。改めまして、ご支援いただきました皆さま誠にありがとうございました! 現在、今後の「ミライラ」の活動について企画を調整しておりますので、決まりましたら改めて告知させていただきます。 また、返礼品のご用意が進んでおります...