●クラウドファンディングでの歌集出版を経て、全国の歌集が出せない歌人たちに希望を示したい!

皆さんはじめまして!この度はページをご覧になって頂きありがとうございます。

鈴木智子(すずきともこ)と申します。茨城出身、東京在住です。

 

 

私は8年前から、友人の影響で短歌を詠んでいます。

穂村弘さんや東直子さん、枡野浩一さんなどの歌人に影響をうけ、8年間で1000首を超える短歌を詠んで来ました。

 

6年間ほど歌人集団「かばん」に所属し、歌会や勉強会を経て短歌について学び、今は茨城に所縁のある歌人を集めて作った『茨城短歌アンソロジー』の編集人を務めています。

●これまでの集大成となる歌集を出版したい!

この度、写真や詩を入れ、私の8年を詰めこんだ、歌集を出したいと思っています。

 

テーマ毎に内容を分け、「家族や病気」「旅」「生きる」などで章分けした構成を考えています。ソフトカバー150ページで、3首組350〜400首を収録予定です。

出版社は銀河書籍さん。現在は選歌、版組み作業を進めています!

 

▼収録予定の私の短歌のひとつです!

 

今回のクラウドファンディングでは、その出版の頭金を集めたいと思っています!

●お金を理由に歌集をあきらめる歌人達の希望になりたい!

歌集出版には必要な物が三つあると言われています。

「野心」「歌数」そして「お金」です。

実は私もアルバイトをしながら暮らしており、正直、お金には余裕がありません。

まとまったお金が必要な歌集出版は夢のまた夢でした。

 

そんな時、キングコング西野亮廣さんのクラウドファンディングの記事を目にしました。そこでクラウドファンディングという手法を初めて知り、この仕組みを利用すれば「私の歌集出版も夢じゃない!」と思いたったのです。

 

実は私の周りでも、お金を理由に、歌集を出すことを夢見ながらあきらめている歌人の仲間が沢山います。きっとお会いしたことがない全国の歌人さん達の中にも、同じように夢をあきらめている方が沢山いるのではないでしょうか。

 

ここで私がクラウドファンディングで歌集を出せたら、お金がなくても出版はできるということが世に提示されます。そして、それは全国の歌人さんたちにとっても大きな希望になるはずです!

 

▼写真集も作っていますが、これも私家版で出したものです。

●リアルの繋がりを大事にしながら、この想いを広めて行きたい!

今回のクラウドファンディングの宣伝は主にツイッター(歌人の皆さん、是非繋がりましょう!)やブログを予定していますが、それだけでは終わらせません。

 

日夜参加している様々な短歌のイベントでビラを作って配ったり、これまで出会った歌人仲間たちやクラウドファンディング期間中にこれから出会う歌人仲間たちに直接会って想いを伝えていきたいと思います。

 

その活動自体が、きっと全国の歌人たちの希望になるはず。是非見ていて下さい!

 

その他にも動画の制作や、イベントの企画も計画中です!

 

● 支援金の使いみち

・80,000円・・・歌集出版頭金

・20,000円・・・FAAVO手数料

 

本来頭金は15万円、出版までには全部で30万円の費用が必要です。

今回のクラウドファンディングではその頭金の一部を集めたいと思っています。

 

出版費用を全て賄えるような、目標金額を大きく上回る成功を目指します!

● 実行スケジュール

・4月13日・・・クラウドファンディングスタート!

 ↓

〜並行して選歌、版組み作業〜

 ↓

・5月21日・・・クラウドファンディング終了

 ↓

・7月初旬・・・出版社への原稿提出

 ↓

〜引き続き出版に向けた作業〜

 ↓

・11月中・・・歌集完成!歌集出版!

 ↓

・12月中・・・リターン送付(もっと早められるかもしれません!)

● お問い合わせ先

鈴木智子(すずき ともこ)

 

mail:cg8669@yahoo.co.jp

tel:09072309421

Twitter:@cfun820_ts

ブログ:https://sabakunoniwashi.blogspot.jp/

全国の歌人たちのためにも!応援何卒よろしくお願いします!

  • 2018/05/21 00:06

    早めに達成したこのプロジェクトも、 ついに最終日となりました。   また、嬉しいことに 数人から「登録ができない、ほかの方法はないの?」 という指摘をいただき、一週間ほど 違う方法の応援をツイッター上で公開するので、 できなかった方は そちらを見ていただければと思います。 リ...

  • 2018/05/20 07:01

    いつも応援ありがとうございます! こちらのクラウドファンディングも残り二日となりました。 最後まで応援よろしくお願いします   私の方は短歌をまとめているほか、 ほかの歌集を読んで構成やデザインについて考えたりしています。 着々と進めているので安心してください。   今回の歌集...

  • 2018/05/15 13:01

    ありがたいことに、 第二の目標である 15万を達成いたしました! 本当に本当にありがとうございます…!   私の方は文フリ、デザフェスも終わり、 本格的に短歌のまとめを開始したところです。 今の時点で大分骨が折れる作業なのですが、 皆さんの応援があることを胸に頑張ります!  ...