あなたの笑顔が地域の未来を明るく照らす

 はじめまして、我々は一般社団法人八日市場青年会議所と申します。千葉県の匝瑳市、横芝光町、多古町を活動地域として、独自性溢れる輝く地域の実現を目指し日々活動しております。

 

今まで八日市場青年会議所では、高校生を対象に、各行政の議員の方々にも参加いただき、政治について学んでもらう機会を提供したり、

地域のお祭りで地元食材をアピールしたり、

台湾と姉妹交流をしたりなど地域のために様々なことを行ってきました。

 

50周年にあたる本年により一層地域のために活動したい

我々八日市場青年会議所は、本年創立50周年を迎えます。

我々が活動する匝瑳市、横芝光町、多古町は消滅可能性都市リストに入っており、少子高齢化や人口減少、雇用・所得環境の悪化など過去に経験したことがない問題に直面し、市民の価値観そのものが大きく揺らいでいるように見受けられます。我々が地方創世を牽引していくために、各地域の特色を活かし匝瑳市、横芝光町、多古町という地域を沢山の人々に知っていただき、市内外問わず多くの人々がこの地域を訪れる機会を与えることが必要です。

また、以前当青年会議所が実施した花火大会の開催についての市民向けアンケートにおいて、多くの地域住民の皆様から開催してほしいという回答をいただきました。地域住民の皆様の期待に応えるためにも花火大会を開催することも必要であると考えています。

ですが、ただ花火大会をやるだけでは、この地域を訪れていただくきっかけにはなかなかなりえず、訪れていただいたとしても、他の規模の大きな花火大会以上の感動を与えることはできません。

そこで、今回は開催場所である横芝光町にちなんで光にスポットをあてた一日がかりのお祭りを開催し、様々な光輝くコンテンツで多くの人に笑顔になっていただき、その笑顔によって地域の未来を照らしたいと考えています。

● HOW(どうやって行うのか?)

 地域の未来を照らす多くの光

・花火

夜空を花火によって照らし、

・竹あかり

熊本から竹あかりで様々なお祭りを開催してきた「ちかけん」に来訪していただき、ワークショップを行い、当日の参加者とともに作り上げた竹あかりで地上を照らします。

・ステージで輝く地元出身アーティスト

また、ステージ上では地元出身のアーティストやキッズダンサーを中心とするパフォーマーがパフォーマンスを通して光輝き、

・輝く地元食材

会場では、全国の有名ラーメン店による、地元食材を使ったその日だけのラーメンが提供されたり、その他にも、地元の飲食店を中心とした様々なグルメを堪能していただきます。

 


などなど、多くのコンテンツを掛け合わせることで、来場者に楽しんでもらえるお祭りを作り上げます。

 

● 支援金の使いみち

 皆様からご支援いただいた支援金は、祭り当日に行われる竹あかり制作のワークショップに掛かる費用や、祭りの中で打ち上げる花火の費用の一部に使用させていただきます。

・花火打ち上げ費用220万円(30分打ち上げ予定)

・竹あかりワークショップ費用30万円(講師代、材料代など)

 

 

● お問い合わせ先

一般社団法人 八日市場青年会議所

50周年実行委員会 50周年記念事業担当

西村 悠

Mail:tg55jwyuu@gmail.com

  • 2018/07/10 23:14

    皆様のご支援により、目標を達成する事が出来ました。本当にありがとうございました。 皆様のご支援に応えられるようにメンバー全員一丸となって当日まで全力で準備をして最高の1日を作り上げる事を約束させていただきます。 今後も本ページにおいても当日までの活動報告をさせていただきますのでよろしくお願...

  • 2018/07/07 08:32

    クラウドファンディングの期限も残りあと4日となりました。 当日のゲストアーティストのWHITE JAMの公式ページにて当事業を告知していただきました。 また、この数日でたくさんの支援をいただき、大変ありがたく思っております。 ポスターの掲示以降、当日の出店の問い合わせも沢山いただき、当日...

  • 2018/06/29 18:22

    昨日は当日会場を照らす竹あかりのワークショップのための事前講習会に講師のちかけんの三城さんにきていただきました。 竹を適切な長さにカットして、 竹あかりの作り方を教えていただきます。みんな信じられないくらい真剣です(^-^) 型紙を貼り付けてから穴を開けていきます。 仕事柄ドリルの扱い...