●西門商店街をみんながわくわくするインスタ映えスポットに!

西門商店街は相模原市で唯一のアーケード街。補給廠の南に位置し、20数年前までは中小企業庁の「元気のある商店街100選」にも選ばれるほど賑やかでした。

……が、現在は日中も人通りはまばら。店主の高齢化など様々な要因で衰退し、シャッター街と化してしまいました。

●「一万人の西門プロジェクト」とは

 はじめまして。

一万人の西門プロジェクト実行委員長の立川です。

 

西門商店街は市役所に近く、市内でたったひとつだけのアーケード街。

春は桜の名所としても知られる場所です。

 

そんな恵まれた条件にもかかわらず、シャッターが下りたままの店舗が目立ち、夜はアーケードに灯りはなく、真っ暗になってしまいます。

 

 

 

まずはアーケードに灯りをともしたい、そしてシャッターをひとつずつ開けて行きたい……と願う事業主たちが集まって、西門商店街にかつての賑わいを取り戻そうと、2018年6月「一万人の西門プロジェクト実行委員会」を立ち上げました。


この「ハロウィンイベント」を皮切りに、一万人が集まる日を目指して、たくさんの企画を実施して行きたいと思っています。

●みんなで地元を盛り上げよう!


 

一般社団法人西門商店街 

会長 浦上裕史(写真左)

西門商店街は、全国から視察が訪れたほど、繁栄していた時期もありました。

しかし、近隣に大型スーパーやコンビニができたことで来客数はどんどん減少し、衰退の一途をたどるばかりです。

この度、商店街にかつての賑やかさを取り戻してほしいと、相模原市内をはじめ、神奈川県内で頑張っている事業主の方々が応援団を結成してくれました。

老朽化が進んでいるにも関わらず、修繕費を捻出することが難しいこの商店街を、たくさんの方々にご協力いただきながら再生して行けたら幸いです。

応援して下さる方の期待を裏切らない、素晴らしいイベントを作り上げます!

 

ウタイスト ギタリスト

瀧澤克成(写真右)

相模原に活動の拠点をおく一市民として、商店街と公園、道路が融合した「買物公園」があるこのような場所が有効活用されていないことが残念でなりません。

家族でゆったり歩くことができ、緑の中で腰かけてひと息つくこともできる場所。

そこに音楽があったら、アートで彩られたら、もっともっと素晴らしい場所になるはずです。

来てくれたみんなが笑顔になるようなパフォーマンスをお約束します!

みんなで西門商店街を盛り上げて行きましょう!


●10月27日(土)ハロウィンイベントを開催します! 

●多彩なアート作品も展示します!


 ●手づくりのおいしいものもいっぱい!

●西門名物!さかくらの餃子を是非ご賞味ください!

*イベント当日はご試食いただけます。

●まずはたくさんの人が足を運んでくれる場所に!

ひとつずつシャッターを開けて行きたい!でも集客が見込めない今の状況では出店者を募ることも難しい……それならば、まずはたくさんの人が足を運んでくれる場所にしよう!と考えました。一万人が集まるような楽しいイベントを企画し、来てくれた人たちが必要とするものを提供することから始めます。

●ハロウィンイベントを出発点に!

今回、一万人の西門プロジェクトを立ち上げるにあたって、相模原市内をはじめとして、神奈川県内で様々な活動をしている人たちが声をあげてくれました。

 

 

 

 

様々なアーティストによって繰り広げられる、ハイクオリティーなパフォーマンスや作品がご覧いただけます。


そしてこのイベントを出発点として、たくさんの方々のご理解とご協力のもと、西門商店街の再生を目指します!

●支援金の使いみち

現在、最低限の予算での開催を確約し、準備を進めておりますが、ご支援金が多くなればなるほどひょうたんランプやバルーンの数を増やせます。

 

また、イベント終了後もインスタ映えする撮影スポットを残し、季節のイベントごとに装飾の入れ替えなどを行うための維持費とさせていただきます。(夜のアーケード内が美しく彩られるしかけを考えています!)

● 10月27日(土)10:00~20:00

=ハロウィンイベント=

開催場所 西門商店街及び買い物公園・ステージ

アーケード内及び買い物公園

10:00~18:00

★百円商店街の開催

アーケード内を大きな百円均一ショップに見立て、相模原市内で作られている様々な商品をはじめ、お買い得品を販売します。

(100円で販売するものは数量限定です)

★ハンドメイド作家ワークショップ各種

ハンドメイド作家たちによる様々なワークショップを開催します。

 

★ひょうたんランプ作り体験

第1回 10:00~12:00

第2回 13:00~15:00

各回先着20人(支援者優先)

 

 

★バルーンアート作り体験

第1回 10:00~12:00

第2回 13:00~15:00

各回先着20人(支援者優先)

 

買い物公園ステージ

バンド演奏及びダンスパフォーマンス

ワンステージ約30分。下記のメンバーが2回ずつ出演します。

(出演順は決定次第レポートアップします)

10:00~

10:30~

11:00~

11:30~

12:00~

12:30~

13:00~

13:30~

14:00~

14:30~

 

Singer

★ウタイスト

★Hakkou Kim

★いしいひろき

Parformer

★ニッシモンズ

★バトンクラブトゥイングズ

ほか、ゲスト参加あり

買い物公園をハロウィンパレードしよう 16:00~

バルーンアート作り体験で作ったものをはじめとして、自由に仮装してご参加いただけます。老若男女、年齢・性別問わず、たくさんのご参加お待ちしております。

● お問い合わせ先

オフィス「萌芽」(ほうが)

252-0231

相模原市中央区相模原6-20-4

090-8024-8245(立川)