東京都・青梅市にある古民家を大胆にDIY!!
木工房、キッチン、カフェの3ゾーンからなるアトリエKikiをみんなで作りたい!!プロジェクト第2弾!


第1弾の木工房ものづくりスペースの成功に続き、今回はカフェ・キッチンスペース作りに挑戦します!


東京の西端、自然豊かな青梅市。近くには保育園や小学校があり、日中には子どもたちの元気な声が響き渡る住宅地の一角に、とある古民家があります

そんな古民家をみんなでDIYして...   

菱沼未央 監修~自然の恵み、つくる楽しさ、食べるしあわせを共有できる料理教室。【Cooking Kiki】 

地域のコミュニケーションの輪が広がる。さまざまなワクワクを共有できるシェアカフェスペース。【Café Kiki】

五感を使ったものづくりが体験できる。家族の絆が深まるものづくり教室。【Craft Kiki】

そんな3つのゾーンで構成された家族で楽しめるコミュニティーシェアスペース、アトリエKikiを一緒に作りませんか?

〜ご挨拶〜

みなさまこんにちは!!

今回キッチンスペースとカフェスペースを監修する管理栄養士の菱沼未央と、アトリエ Kiki代表の吉野 知喜 です!!

まず始めに...

前回のクラウドファンディングでご支援、ご協力くださったみなさま…

本当に、本当に、ありがとうございました!!

 みなさまのお陰で企画達成率140%にて、ものづくりスペース(craft Kiki)が完成いたしました!!

 完成したものづくりスペースがあることによって、キッチンとカフェスペースのDIY工房として活用でき、自分たちで工事を進めることができます!

受けたご恩を無駄にせぬよう、ワクワクしてもらえるようなアトリエを完成させます!

食を通して心も体もすこやかに...

 今回のクラウドファンディングで改装工事資金を募るキッチン&カフェスペースや食に対する想いについて、管理栄養士である菱沼未央から熱く語らせて頂きます!!(笑)

みなさま、こんにちは!キッチン&カフェスペース担当の菱沼未央です!!

 まずはじめに、簡単に自己紹介をいたします。

1989年 東京生まれ。

料理、自然、食べること、楽しいことが大好きな29歳です。

 大学卒業後、管理栄養士免許を取得。

食品企業勤務を経て、現在フリーランスとして活動しています。

主な仕事は、レシピ作成・フードスタイリング・栄養相談・写真撮影・器のプロデュース等です。

 また、摂食障害の人たちの居場所をつくるためのファンクラブ【摂食障害ナニソレオイシイノ?】を運営したり、摂食障害克服のためのボランティア団体【CHO;CE】の共同設立者となったりするなど、摂食障害関連の活動もおこなっています。

 過去のお仕事や日々の活動は以下をごらんください。

 ◇HP

http://mio-hishinuma.wix.com/fujifab12

◇Instagram

https://www.instagram.com/fujifab12

◇Facebook

https://www.facebook.com/mio.koyama.3

◇パンとごはんと

http://www.chipsjapan.com/products/bread-and-rice-lineup

私がアトリエKikiで実現したいこと

1.自然の恵み、つくる楽しさ、食べるしあわせを共有できる料理教室【Cooking Kiki】の開催

…SNSが普及したことで、魅せるごはん・見せるごはんを作らねばと、こころをすり減らしていませんか?

ごはんは本来、家族や自分のこころとからだを整えるために食べるもの。

自然の恵みを享受し、手に入る旬の食材で、家族や自分の体調と相談しながら作るもの。

耳を傾けるべきは、世間からの「いいね!」や「おいしそう!」というコメントではなく、「これ作って!」という家族の言葉や「これが食べたい」という自身のからだの声ではないでしょうか?

 Cooking Kikiでは、五感を用いて食材と向き合い、疲れたこころとからだを癒すお料理をします。

 食材は基本的に、地場産の野菜を使用します。地産地消を実践しつつ、採れたて野菜のおいしさを実感していただけたら嬉しいです。

無理がないことと環境にやさしいこと、おいしいことは、実はイコールだったりするのです。

 また、盛り付けのコツも同時にお伝えし、作ったお料理を盛り付けるたのしさも共有します。珍しい食材を使わずとも、手をかけずとも、たくさん触れずとも、気持ちをこめて盛り付けることで、結果的に魅せられるごはんになるのです。

 ポイントはほんの少しのコツとごはんを愛する気持ちです。

無理がないこととおいしそうに見えること、おいしいことも、実はイコールだったりするのです。

 完成したごはんを家族で食べるもよし、ひとり静かに味わうもよし、参加者のみんなでワイワイ食べるもよし。

さまざまな【食べるしあわせ】の形を提供できる空間にしたいです。

 

2.型にとらわれない料理教室の実現

…みなさまは料理教室にどんなイメージをお持ちですか?

キラキラしてそう、料金が高い、子供連れでは参加できないetc...

そんなイメージを払拭すべく、自由な料理教室の形を提案します。

◇地場産の野菜を持ってきた参加者は500円引きの料理教室

◇こどもと保護者で協力してひとつの料理を作り上げる料理教室

◇盛り付け担当はこどもたち、完成した料理とこどもを一緒に撮影する写真撮影付き料理教室

◇摂食障害の人たちが恐怖心なく参加できる、食べても食べなくてもいい料理教室

◇地元の飲食店の人に講師をつとめてもらう料理教室

◇ママさんたちのストレス発散!食後のおしゃべりメインの料理教室

◇ひとり1品自由に作って大皿に盛りつけみんなで食べるシェア型料理教室

◇初心者向け、食材の下処理に特化した料理教室

◇ヨガ講座とセットになった料理教室

◇盛り付けと撮影メインの料理教室

◇料理を作って寝かせている間に、畑で野菜収穫体験のできる料理教室

◇参加者の方が順番に講師をつとめる料理教室(ex.おばあちゃんの煮物講座、○〇さんちの漬物講座)

…などなど、型にとらわれない、どなたでも参加しやすい料理教室を開催したいと思います。

 

なにはなくとも、楽しむこと!

この大前提を大切にし、型にとらわれない形をご提案します。

 

3.どこかのだれかが安心できる居場所をつくること

…たくさんのもの、アクティビティ施設、イベント、SNSでのつながり…一見すると物質的にも環境的にも満たされているようですが、その一方で、居場所がないと感じている人も多いように見受けられます。

 そんな人たちに「あ、アトリエKikiがあった…」と思ってもらえるような、おばあちゃんの家の縁側のような、そんな場所を作りたいです。

 

長くなってましたが、最後にひとこと…

【おいしいごはんは世界を救う】をモットーに、簡単でおいしく、体に優しいごはんを考案するので、ご支援よろしくお願いいたします!!

工房・キッチン・カフェの3つのスペースから構成されたアトリエKikiがあるとこんなワクワクする事が出来る!?

 【1】アトリエKikiならではの休日を家族でくつろぎ楽しめる空間。

 

 例えば、子供とパパで朝からものづくり教室で木のカッティングボードを作り、ママは料理教室で少しこった料理やクッキーなどを 作ります。

そしてお昼に合流して、子供とパパで作ったカッティングボードにママが作った料理を盛り付け、カフェスペースでランチをとりながらお互いの成果を見せ合いっこ。  

  例えば、今日は普段なかなか時間が取れない娘とパパで料理教室でワイワイしながら料理を作り、その間ママは日頃の疲れを癒すためカフェスペースでゆったりと読書などを楽しみます。

そして最後に合流して、作った料理をママに振る舞いほっこりランチを楽しむ。。。 などなどアトリエKikiならではの各々の趣味、嗜好に合った空間で楽しみつつ、家族とも共有出来るちょうどいいスペースで ”家族との休日のすごし方”は無限大です!!。

【2】様々なクリエイター達と触れ合えるものづくりスペース。

ものづくりスペースは木工だけでなく、色々な分野のクリエイターをお呼びして教室を開催したいと思っています。

例えば、イラストレーターに教わる絵描き教室。実際に作った物を身につけられるアクセサリー教室。プロのカメラマンさんから レッスンを受ける写真教室。などなど子どもから大人まで様々な感性を刺激出来るスペースとして利用して頂きたいです。

【3】健康と食育、地域の輪が生まれるキッチンスペース。

管理栄養士である菱沼未央さん監修の五感を使う料理教室でアトリエKikiの畑で収穫した食材を用い、健康をサポートするレシピや、盛り付けの楽しさをシェアでき、子供から大人まで楽しく学べるスペースです。

 またママ友同士など集団でキッチンスペースをレンタルして、地域の交流を深めつつ楽しくホームパーティーなどを行えるレンタルスペースとしても活用できるように考えております。

【4】映画鑑賞会やパーティースペースなど交流会としても利用可能なカフェスペース。

 休日にアトリエKikiで出会った地域の人同士や都心部の人、趣味・嗜好が合う人との新たな繋がりを大切につなげていくためにも、シェアカフェスペースや庭先で、ちょっとしたパーティーや映画鑑賞会など定期的に開催し、交流を深めてもらえるスペースとしても利用してもらえたら幸いです。

人と人が繋がり、そこからまた新たな”ワクワク”が広がり繋がる。

ここ青梅がそんな出発地点となる街になってもらえたら最高に幸せです!!

 

 アトリエKikiのばしょ。かつどうじっせき。

 

最寄駅はJR青梅の”東青梅駅”を降りて、お散歩感覚で徒歩15分程度で到着致します。

また駐車スペースも10台程ありますので、車やバイクでドライブがてら来てもOKです!!

 

 

今までのアトリエ Kikiでのプレイベントの1分動画です!!

  

各種メディアにも参加!


J-WAVEのサッシャさんの番組に出演させて頂きました!!

 

各社新聞事業社さんにアトリエ Kikiの活動を掲載して頂きました!!

 

 TCNさんにてTV出演させて頂きました!!

 

のように地域で子どもから大人まで、家族でくつろげるアトリエになっています!!

皆様からのご支援金の使い道。

 今回ご支援して頂いたお金はアトリエ Kikiのキッチンスペースとカフェスペースの改装工事の補助金として利用させて頂きます。

当面どうしても必要な100万(FAAVO手数料20%・奥住運送3%協力負担/830,000円)を目標金額として設定させて頂き、ご支援金が超えた場合は下記のように空間設備を充実させる事が出来ます。

ご支援金が超えると!?

▪️赤ちゃんのオムツ取り替えルームを製作工事出来ます!!

▪️保護者の目の届く範囲で幼児が庭先で伸び伸び遊べるドックランならぬベビーランが作れます!!

▪️カフェや料理教室で使うお皿を菱沼未央プロデュースの『パンとごはんと』で揃えられます!!

▪️オーブンを設置できます!

▪️マフィン型やパウンド型、シフォン型など製菓用の型も増やせて、いろいろな焼き菓子も一緒に作れるようになります!

▪️みんなが使えるシェアカメラやチェキが買えます!!...

  などなどより快適に寛げ、より楽しめる。人と人が繋がり、地域の輪が広がる。そんな空間作りの資金に致しますので、皆様のご支援、ご協力の程 宜しくお願い致します。

 

改装工事イメージとスケジュール

 

今回工事をするのがキッチンスペースとシェアカフェスペースを改装工事を行い2019年の後期に完成オープン予定です。

 

みんなでシェア出来るキッチンスペース。

*イメージスケッチです。


休日にゆったりとくつろげるカフェスペース。

*イメージスケッチです。

 ご支援して頂く方法。

 クレジットカードでのご支援が困難の方は下記のご支援方法も可能です。

 

▪現金によるご支援方法。

アトリエKikiとなる場所 (東京都青梅市師岡町2-36-1)にて受付しております。 現金をお預かりし、代理で決済致します。

お越しの際は事前にご連絡の上いらして下さい。

電話の受付日時:月〜土曜日、12:00〜13:00 

              20:00〜23:00

        日曜日    8:00〜17:00

お問い合わせ電話番号:080-5404-6025 

事前にリターン品をお選び頂くと受付がスムーズです。

 

▪銀行振込によるご支援方法。

メール、もしくはお電話にてお問い合わせください。

その後、振込先銀行口座をお伝えいたします。

銀行振込お問い合わせメールアドレス :yoshino.koma@gmail.com

銀行振込お問い合わせ電話番号    :080-5404-6025 

電話の受付日時:月〜土曜日、12:00〜13:00 

              20:00〜23:00

        日曜日    8:00〜17:00

現金をお預かりし、代理で決済致します。

事前にリターン品をお選び頂くと受付がスムーズです。 

良き刺激を受け、良き戦友になりました。

このアトリエ Kiki企画は一人の思いつきから当初は始まりました。

 しかし今では企画に賛同してくださった方々の想いをのせた企画となりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

本当に本当にありがとうございます。

僕の想いを書いてしまうとかなり長くなってしまいますので、もし宜しければ前回の企画を見て頂ければ幸いです。(笑)

前回のHP→https://faavo.jp/tokyonishitama/project/2397

まだまだ小さな活動ではありますが、僕たちが”今、出来る事”を精一杯

行動し、少しでも地域の活性化に貢献出来るよう努力してまいりますので、どうぞ皆様のご支援ご協力、応援の程、宜しくお願い致します。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

アトリエ Kiki 代表 吉野 知喜 

 

 企画協力者様。

株式会社天野家具 代表取締役 天野 仁 様

 

奥住運輪有限会社 代表取締役 奥住 尚弘 様

 

青梅信用金庫 本橋 大輔 様

 

CHIPS inc.  代表取締役 佐久間 昇 様

 

吉野  奈都美 様

 

小澤会計事務所  代表 小澤 英喜 様

 


THE WORLD 玉城 宏三 様

 


高野 順太 様

 

中里 亜紀 様

 


匠工房

有限会社 成康工務店 代表取締役社長 大工 加藤 諭 様

 

 古川 友紀子 様

  • 2018/12/28 21:46

    昨日、クラウドファンディングが終わり、皆様のご協力のお陰様で、無事目標金額が達成致しましたー!! 本当に本当にありがとうございます!! 本当に微力な活動で、もちろんこの活動だけでは、まだ生活が出来ないのが現状です。なので今は勤め先のお仕事をさせてもらいながらの活動で、アトリエ Kikiの維...

  • 2018/12/27 21:04

    本日で!!いよいよクラウドファンディング終了致します!! そして本日も!!   Moose さま!! そして匠工房 有限会社 成康工務店 加藤諭 さまより、"若者の活動を応援してる!"と、とても有り難い応援メッセージと共にご支援下さいました!! 本当に本当にありがとうございま...

  • 2018/12/26 21:19

    親孝行のかたち。 本日も!!沢山の方に暖かい応援メッセージと共にご支援頂きました!!本当に本当にありがとうございます!! 頂いたお気持ちは大切に、未央さんがより良く活動出来るよう、キッチンの設備費用に使わせて頂いたり!アトリエ Kikiに赤ちゃんとママが一緒に遊びに来やすいようにする為...