☛もっと早く好きなことをやれば良かった


イイ波のってるねェェェ!!

 

僕たちのプロジェクトページをご覧になって下さりありがとうございます!!

ヒャダルコ関口(写真左)とメラゾーマ鈴木(同右)と申します。大学4年間を「気合と根性」の体育会に捧げた無職2人です。↓のような見た目です。

 

 


相方のメラゾーマ鈴木と一緒に、「好きなやつとやりたいことをする」という想いで起業をするに至りました。

 

 

☛ヒャダルコ関口、駐在先トルコでの経験

 ⇒気づいたら会社を辞めていた


商社に入社して4年目のとき、私は仕事の都合でトルコに住んでいたのですが、画家兼建築家、自営業、起業家、医者を目指しているシリア難民など、色々な人々と出会いました。

 

(トルコではこんな格好をしていました。)

 

イキイキと生きている彼らは、

・テロや爆撃に遭い、死に目を見ている

・生き方に迷いが無い

 

そんな友人たちに影響されたのか、帰国してすぐに、勤めていた会社を辞めていました。

 

☛メラゾーマ鈴木、居酒屋で死す

 

奇しくも、同じタイミングでメラゾーマ鈴木も新卒で4年勤めた会社を辞めていました。彼は、居酒屋の階段で足を滑らし頭を打って気絶をしてしまい、臨死体験をした男です。
 
彼の発言で「いつ死んでもおかしくないと気づいたからやりたいことをするんだ」というのを聞き、一緒にやろうと決意しました。
 

 

☛やりたいこと=生き様を描く

辞めたは良いものの、僕たちは何をしようかという部分に悩みを抱えていました。

 

そこで、もやもやしている若者、イケイケの創業社長、ぼったくりバーのマスター、、、色々な人の生き様を聞いて、僕らの生き方の参考にしようとして退職後3か月間、ただただ酒を飲みまくって、お金をぼったくられ、吐き気・頭痛・胃のもやもやに悩まされてきました。

 ちなみに、以前出会ったニューハーフの方は、炭鉱での労働が辛すぎた結果、精神を保つためにニューハーフになることでなんとか切り抜けたとのことです。

 

こんな感じで、漫画の主人公のような人たちにたくさん巡り合い、話を聞いていく内に、彼らのストーリーを記事にして皆に読んでもらったら、メチャクチャおもしろいんじゃないか?と思ったのです!

 

人生って十人十色で面白いんですよね!

 

 

 

☛普段何をしているのかが気になる人の生態を記事にして図鑑を作り、多様な生き方を発信していきます。

そんな不思議な人々に取材をしていき、普段の生活のさまや、何を想って生きているのかを記事にしていき、僕たちの作るサイトの中に「生態図鑑」として掲載していきます!! 

 

人生は一度きり、その選択肢は自由であること。

こんなメッセージを真面目におもしろおかしく記事にして、僕たちの作るサイトに公開していきます。

いま、取材する方は10人ほど(勝手に)決めています。

皆それぞれ、個性あり、笑いあり、だけども真剣に生きている魅力的な人たちです。

 

下は図鑑のイメージです(作成過程で変更・改訂の可能性が御座います)。

 

【図鑑プロフィールイメージ】

【冒頭イメージ】

 

時間と予算との相談もありますが、最終的に、12~15人の方の生態図鑑を作成することを予定しています。

 たくさんの人を少ない文章で紹介するよりも、1人1人の分量を多くして、生き様をこれでもかというくらい掘り下げていきたいと考えています!

 

 

☛支援金の使いみち

 

当然ながら、生態図鑑の制作には費用がかかります!!具体的には、下記の費用を想定しています。

    

・ビデオカメラ購入費 

・取材にかかる人件費 

・「生態図鑑」の認知活動費(イベント開催や、コラボ商品の制作にかかる費用)

・Faavo手数料

 

僕らへの利益は0で考えています。

なぜなら、利益を優先するよりもまず、面白いコンテンツを作ることで僕らの発信力を高めることが出来、それがやがてさらに面白いことをするための原動力になると信じているからです!

 

 

図鑑ですので、モチロン一目でその人の生態が分かるものを作ります。

その人の生息地域や鳴き声、過去の感動話や面白い話・・・笑

「ああ、こんな生き方をしている人がいるんだな、オモシロイ!!」、「この見た目でこんな鳴き声しているんだ!!」「ここらへんの生息地域にいるなら実際に行ってみようかな!!」そんな感覚になれるような、おもしろマジメな図鑑を作ることに全力を捧げていきたいと考えています。

 

本当に、皆様の応援が必要です。

 

 実行スケジュール

 2018年

11月3日                   スタートパーティ(@代々木公園 13時30分から)

12月15日                       非公開トークイベント(@faavo吉祥寺 18時から)

12月31日                       クラウドファンディング終了

2019年

4月                                  生態図鑑完成予定

  

 

お問い合わせ先

 

生態図鑑製作部 

info@shiru-manga.com

 

関口・鈴木

  • 2019/10/28 18:02

    な、なんと!!!   ついに冊子が完成しました!   その名も、、   現代文A!!   中高で苦しんだ?あの教科書の名前をもじりました! 全国の学校の教科書に導入されたら嬉しいなぁなんて思ってます。   今回のクラファンにて支援してくださった皆様に、御礼と共に贈らせ...

  • 2019/09/03 13:46

    こんにちは!ご無沙汰しております。   ヒャダルコ関口です。   生態図鑑の中身のデザインが決まりました!   えらい長くなってしまいました・・・ 生態図鑑を始めると豪語して1年が経ちそうです。 製本にはブログや原稿の文章を本の規格に合わせて編集したり、本ならではの面白み...

  • 2019/05/06 13:19

    こんにちは、ヒャダルコ関口です。   先日、『大人の文化祭~LGBTトークショー~』なるイベントを開催し、 生態図鑑第一弾と第三弾に出演して下さった、 ニューハーフみずきさんと、可愛すぎる絵描き福井さん、みずきさんと仲の良い、 ゲイバーで働いているりょうちゃん(画像奥中央)をお呼びし...