● わたしたち、めじろ台太鼓について

1996年に「地域活性化と健全な子供達の育成」のために めじろ台太鼓は結成されました。
当初は小学生と数人の大人で活動を行っていた小さな和太鼓チームだった私たちも、子供たちの父母や、新しい子供たちも加入し、7歳から94歳まで、35名を超えた和太鼓団体に成長し、現在では、八王子市のほか、多摩地区の様々な場所等でも活動を行っています。 

 

地域活性化として、代表出演例

・めじろ台まつり(八王子市) 


・さくらまつり(八王子市)


・八王子市政100周年流鏑まつり(八王子市)


・八王子南口広場いきいきフェスタ(八王子市) ほか

 

和太鼓イベント・交流活動の出演例

・ニッポンドドォーン祭(第2回~第5回)


・第10回太鼓祭東日本大会in クレアこうのす


・第27回国宝松本城太鼓まつり


・立川太鼓祭(東京都)

 

・横浜DeNAベイスターズ応援イベント"勝祭"(プロ野球)


・東京八王子ビートレインズ ゲスト出演(プロバスケットボール) ほか

 

 


↑めじろ台太鼓イメージPV

 

● めじろ台太鼓にとって初めて、八王子から海外(ヨーロッパ)の子供たちに日本の伝統文化「和太鼓」を伝えるチャンスが到来しました。

2019年に日本とオーストリアが国交150周年を迎えるにあたり、私たち「めじろ台太鼓」がオーストリアと隣国スロバキアへ、日本の伝統芸能である和太鼓を伝えに1週間、海外遠征します。八王子から世界に!未来の子供たちに日本の伝統を伝える懸け橋となるための機会をください!

  

※”和太鼓”の素晴らしさを、オーストリア・スロバキアに伝えることで、日本と両国の文化交流を更に深めていくきっかけにしていきたいと思います。

 

※演奏と体験ワークショップの実演により、和太鼓を五感で感じて頂きます。

 

「めじろ台太鼓」の子供たち、両国の子供たちの心からの交流は、子供たちにとってもまたとない貴重な機会になると信じています。この機会を通じて、日本の伝統文化の未来を担う子供たちの育成にもつなげていきたいと思います。

 

※私たちの故郷であり、大切な活動の場である、「八王子」の街を、海外でもその名を高らかに紹介してきます!

 



 

● なぜ、そのようなチャンスを頂けたのか

めじろ台太鼓は結成から22年、今では7才~94才の35名を超えた和太鼓チームに成長し、世代を超えた最高の感動をめざしてきました。

地元八王子を中心として、和太鼓イベントへの出演、病院や老人ホームなどでの演奏を通じた交流や地域活性化の活動、復興支援や青少年の育成活動等を通じて、見に来て頂いた人々の笑顔や驚きの表情、そして何より温かいお言葉を頂戴し、「更なる高み」を目指す元気を頂いてきました。


そのような地道な活動を評価して頂き、メンバー年齢層の幅広さや・活動内容が認められ、在オーストリア日本国大使館からの招聘を頂き、国際交流の舞台へ旅立つチャンスを得ることができました!!

 

 

 

● 皆様からの温かい応援が不可欠です!! 

 

海外遠征の貴重なチャンスを得られたものの、遠征費用は自費調達で賄わなければならないという現実が立ちはだかりました。

めじろ台太鼓で保有する一番大きい太鼓のサイズは三尺(直径90㎝)にもなります。日本の魂・太鼓から発する響き、空気の振動を多くのヨーロッパの方々に感じて頂くため、三尺を含め十数台の太鼓と機材を空輸したいと思います。
空輸にかかる輸送費用と、現地での一週間の移動費だけでも大変な額が必要になります。

 

しかし、このまたとない貴重なチャンスを、FAAVO八王子のクラウドファウンディングを通して、八王子にお住まいの方々を始めとして、多くの方々の応援とご支援を頂いてオール八王子として遠征することは、また大変有意義なことではないかと、この取り組みを始めるにあたって、気持ちを新たにしております。

 


めじろ台太鼓の小学生・中学生も含めたチーム一同が一丸となって八王子からヨーロッパへ、日本の伝統文化、和太鼓文化を一生懸命伝えに行ってきます。実現のためには、一人でも多くの八王子市民の皆様からの応援が不可欠です。ぜひ八王子から世界へ発信していくこの取り組みの一員になっていただき、一緒になって「和太鼓を」「八王子を」発信していきましょう!

 


↑一番大きい太鼓~三尺(直径90㎝)

  

● 実行スケジュール

(1)2018年12月15日~1月31日クラウドファウンディング期間


(2)ヨーロッパ遠征(2019年)

-------------------------------------------------------------------------------------

・3/24 日本出発

・3/25 オーストリア(ウイーン)・・・会場下見、機材準備、大使館訪問

・3/26 オーストリア(ウイーン)・・・ウィーン内公演・ワークショップ(2回)

・3/27 スロバキア(ブラチスラバ)・・ブラチスラバ市内公演(2回)

・3/28 オーストリア(ウイーン)・・・ウィーン内公演・ワークショップ(2回)

・3/29 オーストリア(ウイーン)・・・機材整理

・3/30 オーストリア(ウイーン)・・・出国

・3/31 日本帰国

 -------------------------------------------------------------------------------------

 

● 支援金の使いみち 

1週間のヨーロッパ遠征活動に必要な費用は1千万円以上になります。

そのうちFAAVO八王子クラウドファウンディングにて、目標百万円の資金調達を皆様にお願いし、下記の資金の一部として活用させて頂きたいと思います。

・大型・中型を含む各種和太鼓(十数台)の運搬費

・機材並びに渡航者にかかる保険料

・現地移動・滞在費用

・返礼品のリターン費用

 

 

 

● 後援

・外務省

・八王子市

・八王子市教育委員会

・日墺文化協会

・日本太鼓協会

・株式会社まつり工房

・株式会社諏訪工芸

・めじろ台一、二、三、四丁目町会

 

  

● お問い合わせ先


めじろ台太鼓お問い合わせフォームから、お問い合わせください。

 

 

 

◆FAAVOの支援方法が分からない方やクレジット決済に抵抗がある方へ

 当案件は「コンビニ決済」や「Pay-easy」、「現金持参」も対応しています。

 

 <現金持参をご希望の方へ>

 現金持参をご希望の方は、サイバーシルクロード八王子事務局でお預かりいたします。

 ご足労をおかけしますが、事務局までお越しください。

 

<サイバーシルクロード八王子所在地>

  東京都八王子市明神町2-27-6文秀ビル4階

  開館日:月~金午前9時~午後5時30分(土日祝と年末年始(12/29~1/3)を除く)