東京都立川市・たちかわ創造舎を拠点とする劇団、鮭スペアレ(SYAKE-SPEARE)です。

(上段左から順に)中込遊里・宮川麻理子・清水いつ鹿・片ひとみ・上埜すみれ・葵と申します。

鮭スペアレ 劇団公式サイト

 

 

 

【中学生・高校生が演劇の力で輝く! その最終成果発表公演(八王子市)を成功させたい!】

 

 

私たちが2016年に始動した、中学生・高校生のための演劇創作プロジェクト。

【たちかわシェイクスピアプロジェクト】

 

 

詳細につきましては、昨年のクラウドファンディングページや、

劇団サイト内の本プロジェクトページをご覧下さい。

 

2018年度クラウドファンディングページ

劇団サイト内 たちかわシェイクスピアプロジェクトページ

 

 

 

 

このプロジェクトでは、

多摩地域の中学生・高校生を対象に、

7ヶ月間にわたる演劇ワークショップを開催しています。

 

 

 

そして、今年のプロジェクトは、

「多摩地域の中学生・高校生の活躍の場として、より発展させる」ため、

拠点・立川市を飛び出し、

八王子市での公演を成功させたいのです!

 

 

 

昨年度(2018年度)のプロジェクトでは、

7月の成果発表公演に出演した中学生・高校生は、43名。

2回のステージともに満席で大好評を博しました。

 

 

 

これまでワークショップに参加した学生は、100名を超えます

 


 

今年7月の最終成果発表公演にむけて、

30名を超える学生たちが、

現在ワークショップに参加しています。


 

 

 

かの有名な劇作家・シェイクスピアの作品を基に、

 

 

◎お芝居仕立ての自己紹介

◎シェイクスピア作品を基にした創作シ-ン(2019年は「リア王」「ヴェニスの商人」「タイタス・アンドロニカス」「から騒ぎ」より)

◎全員一斉出演! 集団で創る 「ロミオとジュリエット」

 

 

 

今年の学生たちにしか生み出せない演劇に、

中学生・高校生たちが、私たち鮭スペアレと一丸となって挑んでいます。


 

 

 

 

 

【超・エネルギッシュ! 魅力的なセリフや登場人物の心の通いを、大勢の学生たちが表現する。】

 

2019年1月から開催したワークショップには、

日野市・八王子市・府中市などの中学生・高校生が参加しています。

 

 

 

 

 

 

 

今年5月6日(月祝)には、

立川市・たましんRISURUホールにて、「中間成果発表公演」を開催。

 

 

 

 

 

 

60人ほどのお客様(立ち見含む)に見守られる中、

迫力あり、笑いあり、息を呑むシーンあり…。

 

今回が人生初舞台の学生も、舞台の上でそれぞれに躍動する姿を見せてくれました。

 

 

 

 


 

~中間成果発表公演に出演した学生たちの声~ (参加者アンケートより)


恥・羞恥心を捨てられるようになった! 楽しくて忘れた」(高校1年女子)

 

「コミュニケーションは難しいし、大変だけど、演劇なら繋がれる気がする」(高校3年男子)

 

「感情を入れるだけが伝え方ではないことを学びました」(高校1年女子)

 

「意見を言ってみるとみんな聞いてくれて、言っても大丈夫なんだ!と思った。自分を出せて、すごくうれしかった!」(高校1年女子)

 

「どんな演劇にも挑戦してみようと思うようになりました」(高校1年男子)

 

 


 

 

 

 

この中間成果発表公演を経て、いよいよ、

 

7月23日(火)

八王子市 学園都市センター・イベントホールで、

『 最終成果発表公演 』を行います!

 

 

 



 

たちかわシェイクスピアプロジェクトでは、

参加してくれているすべての学生が、主役です。

 

 

30人以上の若者たちが生み出すパワーと、

現代に通じるシェイクスピアの強い言葉を、
お客様に届けます。

 

 

その最終発表公演本番に向けた7ヶ月のワークショップと、

本番での経験によって、

これからを担う10代の「未来を創る力」を養う場を創りたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

【 支援金の使いみち 】

 

たちかわシェイクスピアプロジェクトの立川市外での活動・上演は、

今年が初めてとなります。

 

 

現在は補助金を受けて運営していますが、

今後も中学生・高校生に表現の機会をつくり、

また、

個性の輝く場を増やしていくため、

「自主運営にしたい」と考えています。

 

また、本プロジェクトは、

「営利を目的として参加者を募る事業ではない」ので、

参加費を少額しか頂いていません。

 

 

ワークショップの充実・成果発表のために、

そして今後、

このプロジェクトを継続し、多摩地域により広く深く根差していくために、

 

以下の資金調達をご支援頂けましたら、大変有り難いです。

 

 

・DVD(リターン品)の撮影費用(5万円)

・パンフレット(リターン品)作成費用(1万円)

・チラシ作成のための写真撮影費用(2万円)

・照明や音響スタッフへの謝礼(6万円)

・チラシデザイナーへの謝礼(2万円)

・ワークショップ講師への謝礼(8万円)

・クラウドファンディングの20%手数料(6万円)

 

 

 

 

目標達成額以上のご支援を頂ければ、

2020年以降の開催の可能性、及び、開催時の実現できる内容の幅が広がります!

 

 

末永くこのプロジェクトを続け、

 

1人でも多くの中学生・高校生が、

「自信を持って他者と交わり、

日本や世界で活躍する大人になるための成長の場」として、

より多摩地域に定着させたいと考えております。

 

 

中学生・高校生と若き女優集団の挑戦を、ご支援くださいましたら、幸いです。

 

 

 

 


 【中高生のためのたちかわシェイクスピアプロジェクト2019】

演出家・中込遊里コメント

 

 

【 実行スケジュール 】  

6月8日・・・クラウドファンディングスタート

↓~~成果発表に向けて宣伝

6月度ワークショップ開催(8日9日)

↓~~身体訓練・発声訓練

7月半ばより、成果発表に向けて集中ワークショップ(週末)

↓~~台本構成・演出決定

 

【  最終成果発表公演!!  

7月23日(火)14時~ / 19時~ 八王子市学園都市センター・イベントホール

 

ご来場の際、リターン品は会場でお渡しいたします。

ご来場頂けない場合には送付いたします。

また、DVDは1ヶ月程度の編集期間の後、送付いたします。

 

5万円のコースでご支援くださった方へのリターンは、個別に今後のスケジュールをご相談させて頂きます。

 

 

 

【 最後に 】

 

 

たちかわシェイクスピアプロジェクトを企画・運営しております、

鮭スペアレ主宰の中込遊里と申します。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

 

2016年から始めた本プロジェクトも、4年目になりました。

ありがたいことに、応援してくださる人も少しずつ増え、

今年からは、公益財団法人八王子市学園都市文化ふれあい財団と提携を組み、

立川から八王子に活動を繋げることができました。

 

私は3歳の娘を育てながら演劇活動を行っています。

休日・夜間問わず仕事をしなければならないので、私と娘はたくさんの人の助けを借り、支えられながら、充実した生活をおくっています。

 

母親として、あまり娘との時間を作れないことが悔しい時もあります。

 

しかし、娘の成長を目の当たりにする日々の中で、

私がどうあろうとも、子どもは成長していくものだ、と気が付いたのです。


世界は母親だけではない。

たくさんの人に囲まれて、いろんな空気を吸い、世界を観察することで、

子どもは刺激を受けて豊かに成長します。

 

 

多感な10代のうちに、人や物事からたくさんの刺激を受ければ、

必ず一生の財産になります。 

 

演劇では、直に人と人とが繋がることができます。

時間の流れ、人の温度、生の言葉と身体を介して、

主体性を持ち、今を生きる知恵を生み出す人間を創るものが演劇です。 

 

性別も世代も超えて、

演劇の力を一人でも多くの人と共有する。

 

それが子どもたちの豊かな成長の場となることを目指して、活動を続けます。

 

 

 

【 お問い合わせ先 】

 

鮭スペアレSYAKE-SPEARE/主宰・中込遊里(演出家)

団体名の由来は、劇作家シェイクスピア(Shakespeare)をローマ字で読み、旗揚げ二人のイニシャルになぞらえてhをyと置き換えたもの。2006年旗揚げの、女優中心の劇団。

主宰・中込遊里は、日大芸術学部在籍中、演出と演技を中心に学ぶ。

演出を担当した卒業制作公演「夏の夜の夢」(作・シェイクスピア)では歴代最高の動員数を記録。

大学在籍中に「鮭スペアレ」旗揚げ。

シェイクスピアなどの古典作品を生演奏の音楽劇として演出する。

近年の代表演出作品「コンテンポラリー能・ハムレット」「鮭スペアレ版マクベス」。

”その場に集う人々の力を、どこまでも信じる”ことから作品を編み出すこと』をモットーとする。

1児の母としても奮闘中。

 

●たちかわシェイクスピアプロジェクト公式ページ●

●鮭スペアレ公式サイト● 

●鮭スペアレ公式ツイッター●

●鮭スペアレFacebook● 

●メール● tachikawaSPsince2016@gmail.com(本プロジェクト専用)

 

 

 

主催:たちかわシェイクスピアプロジェクト実行委員会

提携:公益財団法人八王子市学園都市文化ふれあい財団(八王子学生演劇祭2019)

共催:たちかわ創造舎

協力:立川市子ども未来センター・公益財団法人立川市地域文化振興財団

企画・運営:鮭スペアレ

  • 2019/07/31 13:48

    クラウドファンディング本日(7月31日)最終日!   13時30分現在、【達成率77%】!!   去年をはるかに超えました!   5000円以上のコースをご支援くださった方、 「成果発表公演のご招待」などの一部のリターン品はもうご用意できませんが、 活動自体へのご支援をいただき...

  • 2019/07/29 14:40

    7ヶ月に渡るワークショップと成果発表公演を経て、主宰・総合演出の中込遊里からメッセージが届きました。       「わからなさ」の価値について書いています。   中込遊里の日記ナントカ第100回「運命に翻弄される/中高生と創るシェイクスピア劇」 ↓のリンクからどうぞ(note) ...

  • 2019/07/25 22:59

      こんばんは。 たちかわシェイクスピアプロジェクト、広報担当の葵です。     7月23日、八王子市学園都市センター・イベントホール。   ついに今年のたちかわシェイクスピアプロジェクトの、 最終成果発表公演が行われました!     ご来場くださいました、皆さま。 ど...