地元で花火を打ち上げたい!!

 子供に自慢できるまちに

  

はじめまして!「あきる野青年会議所」の佐藤 亮です。皆さんは東京都あきる野市という街をご存知でしょうか?新宿から約60分で着くところにあり、東京と言えど、里山や渓谷などの豊かな自然に恵まれ、人と人との触れ合いが色濃く残っている街です。観光名所はサマーランド!だけど東京以外の方にサマーランドはどこにある?と質問すると皆さん「東京のどこか」という返答が返ってきます。

 

思い出の花火大会が無くなり…

 

私は、小さいころから秋川で川遊びやBBQ、虫探しなど自然に囲まれて育ちました。小さいころは、あきる野市でも大きな花火大会があり、家族が集まる大切な一年の行事として待ち遠しかったことを鮮明に覚えています。成長するにつれて、いつしか、この花火大会も終了してしまいました。

 

青年会議所に入会して、青年会議所の可能性を知り、まちの為に何ができるかと考えた時、子供の頃に感じた家族との温かい思い出、待ち遠しかったワクワクする気持ちが込み上げてきました。そんな時、自分の子どもにも、その時感じた事を体験して、自慢できるまちにしていきたいと強く感じています。

人とまちのつながり、温かさの大切さを次の世代にも引き継いでいける、そんなまちにしていきたい。

そして、その子ども達が大人になった時、その子どもに引き継いでワクワクする気持ちを繋げていくことが継続し伝播していくことで明るい豊かなまちを創っていきたい。

この花火大会をきっかけに他地域からも多くの観光客に来ていただき、秋川流域の良さを感じて頂きます。

 

冬に花火を打ち上げたい! 

何かしたい、でかいことがしたい。そんな時に空を見上げながら考えてると、この綺麗なでっかい星空に花火を打ち上げたい!と思いました。

夏の観光客が多いこの地域。冬にも多くの観光客に来ていただきこの地域を盛り上げたいと思い、冬の花火大会を企画しました。

せっかく、あきる野青年会議所という地域を良くしようとしている団体に所属しているのだから 、何かしたい、でかいことがしたいという想いが実現できるのではないか!メンバーと昨年の8月から議論に議論を重ね、意見の衝突や困難を幾度となく乗り越え、自分の想い+まちの魅力を追求し積み重ね、計画は可決され開催する運びになりました。

 

しかし…前途多難?! 

 

しかし、いざやろうにもどうしたら良いか…。

市役所に行ったり、警察署、消防署、観覧会場、花火業者、出店者などなど …  

打ち合わせ、変更や修正に追われる日々…

えっ? 俺、会社クビ?! (会社の理解がありがたい)

一つの想いを形にするのは難しいとは思っていましたがスタートすらなかなか切れずに早一年!

青年会議所のメンバー、OB、地域の方々に支えられ一歩一歩。

ここまで一年の歳月がかかりましたが、想いと使命は枯れることなく、多くの仲間と毎日協力して地域の方にも賛同して頂き、ようやくここまでたどり着きました!

  

しかし!!!

 花火ってお金がかかるんだなぁ~

  

花火代、交通警備、会場設備費、備品などなど… 

 

1200万円!!! マジで高けぇ~!!!

 

メンバーと日夜、打合せを重ね予算とにらめっこして

地域の方々や企業、団体に開催の想いを伝えながら協賛のお願いに飛び回っている日々。

それでもなかなか目標金額に残りの開催日までの日数を考えると到達できず、花火大会を縮小せざるを得ない状況になる可能性もあります。

子ども達の笑顔を咲かせるため全力で頑張ってまいります。

しかし、事業成功の為、皆様のご協力がまだまだ必要です。

是非、ご協力よろしくお願いいたします。

 


 

 ※地表の状態や区画を測量し作図しています

 

●実施内容

・花火大会

  約2000発の花火が音楽に合わせて夜空を飾ります

・秋川流域ダンスconnnection

  地域のダンスチームが集まるダンスパーティー

・ドローン体験コーナー

  ドローンを生で見て聞いて楽しめる体験コーナー

・秋川流域グルメコーナー

  地元の特産品を使用した出店が勢揃い

・秋川の美化、清掃活動(12月1日)

  地域皆で花火大会以前よりも綺麗な秋川に!

 

 

 

● 支援金の使いみち

 打ち上げ花火 (約2000発費用の一部) 

 花火大会の会場設営費用

 交通警備費

 秋川の美化と清掃活動

 合計:約200万円

 

 リターン品費用(送料含む)

 FAAVO利用手数料

 

● 実行スケジュール

 2019年11月30日(土曜日)

   ・花火大会         

   打ち上げ時間 18:00~18:40頃     

 ・秋川流域ダンスconnection 

   開催時間 13:00~17:00

 ・ドローン体験コーナー   

   開催時間13:00~17:00

 ・秋川流域グルメコーナー 

   開催時間 12:00~19:00 

 ・みんなで川をきれいに~秋川の美化、清掃

   開催時間 翌日12月1日 8:00~10:00

 

※雨天中止時は、2019年12月7日(土曜日)に順延

 

● お問い合わせ先

あきる野青年会議所

佐藤 亮

E-mail:uchidadenki-r@nifty.com