▼はじめに

ロサンゼルスは近年、スタートアップが熱く、シリコンビーチとも呼ばれています。

そんなロサンゼルスに16日間滞在し、スタートアップへの取材と生活圏のシステムを現地で視察して得たものを日本に伝えて、より良い国にしていきたいと思っています。

▼このプロジェクトで実現したいこと

ロサンゼルの生活圏を通じて米国の豊かな暮らし、それを支える小売、飲食、来店型サービス業及びショッピングセンター社会の実態を視察し、最先端の経営を日本に伝えたい!

アメリカ西海岸にした理由

1. 全業種・業態が最初に作られる生活圏だから

2.新業態の実験が、最も先に行われる地区であるから

3.最も「everybody」(他民族)の集まりで、そのビジネスが視察できるから

▼資金の使い道

皆さまから、ご支援いただいたお金は、自費でカバーしきれない滞在費の一部とリターンの制作費に使わせていただきます。

▼リターンについて

・取材レポート

 ロサンゼルスでの取材内容に補足資料やデータを加えた取材レポートを制作します。

・取材動画

 レポートでお伝えしきれない現場の雰囲気を感じてもらうために、動画を届けます。専用URLからご覧いただけます。

・報告会・講演会

 東京・福岡の2都市で報告会を開きます。それ以外の都市は交通費をご負担していただければ、どの都市にでも伺います。

・skype面談

 私がロサンゼルスに滞在している時に、skypeを通して疑問や知りたいことを直接質問していただき、それについて取材や調査をします。

*skype面談時に頂いた質問は、滞在中に回答します。また取材レポートに質問への回答と資料などを添付してあなただけのレポートを差し上げます(5万円)

▼最後に

 近年、日本は東京をはじめ多くの都市でグローバル化に対応してきています。

しかしロサンゼルスでは、世界中の食べ物(お菓子を含めて)も揃っていて、日本(東京)よりも圧倒的にグローバル化が進んでいます。

また福岡は創業特区に指定され、数多くのスタートアップが誕生しています。しかし、投資家の数も起業家の数もロサンゼルスの方が圧倒的に多く、その環境づくりもロサンゼルスの方が進んでいます。日本からもっと多くのスタートアップを生み出すためにも、環境が揃っているロサンゼルスからいいところを採り入れることが必要不可欠です。

こういった思いから今回のプロジェクトを企画しました。初めてのロサンゼルスなので、やってみないとわからないこともたくさんあると思いますが、皆様の応援に応えるためにも挑戦を続けて、いい結果を持って帰りたいと思います。

どうかご支援よろしくお願いします。

  • 2017/05/16 20:39

    2017年9/6〜9/24でロサンゼルスに行きます。 シリコンバレーにも行く予定です。 また、ロサンゼルスにあるコワーキングスペースも見学し、どのような雰囲気なのかをしっかりとこの目で確かめてきます。 そのためにも、ぜひご支援ください!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください