国籍や言葉やいろいろな違いを超えて心一つになれるイベントを作りたい!

海外に興味があり何かしたい、楽しいイベントを作りたい、宇都宮を多文化共生の街にしたい!・・・国際的な活動に関心を持つ高校生から社会人までの様々な年齢のメンバーが集まり、自分たちができること、実現したいことを考えてミーティングをを重ねた結果、このイベントを作りたいと実行委員会が立ち上がりました。

 

 


 

 

日本人と外国人住民の方が、一体かつ、それぞれが主役になれるようなイベントを目指しています。

①ユース支援

 “ユニバーサルフェスタ in 宇都宮” 実行委員は大半が高校生、大学生による学生のボランティアグループで、企画から運営まですべてを担っています。

約30名の学生メンバー以外にも約10名の社会人メンバーがおり、海外生活の経験を通して、異文化を尊重し、楽しめる街にしたいと思っている人や、周りに増えてきている外国人住民の方ともっと仲良くなりたい、困っていることがあるなら助けたいと思っている人など、様々なきっかけで集まりました。最初に集まったきっかけは違いますが、今はだれもが楽しめるイベントを作りたい!と一つの目標に向かって話し合いを続けています。

 

 

②宇都宮市の多文化共生社会の実現のために

 経済・社会のグローバル化が進む中で、国籍や宗教、言語の違いにとらわれず、宇都宮の市民が一人ひとり主役かつ、共に生活するために多文化共生社会の実現のための最初の一歩を目指しています。

 現在、並行して別のユースボランティアグループが海外出身の住民の方にアンケートを取っていますが、英語表記が少ないので情報を得ることに限界がある、日本人はコミュニケーションをとろうとしてくれない。などの意見がでています。そんな課題を抱えている人がいることをまずは私たちが気づけるのようになりたいです。  



海外に興味があり関わっていきたい、何か楽しいイベントをつくりたい、宇都宮を多文化共生のまちにしたい・・・

 

 “このまちに住む様々な人が、国や言葉やいろんな違いを超えて心つながろう”という思いにまとまりました。そして選んだテーマが「だれでも楽しめるユニバーサルフェスタ」です。海外出身の方にも出店いただくことで、地域の中でゲスト扱いされるのではなく、「自分も主体的に参加できる」という気持ちを自他共に持つことができると考えています。また、宗教的な背景から食べられるものが限られてしまう方にも楽しんでいただけるような工夫をしており、このイベントを機に、いろいろな可能性を見つけていただける場にしたいと思っています。このイベントを一度きりのものにしてしまうのではなく、ここから出てきた課題などをより多くの方と共有し、宇都宮市がユニバーサルシティとなることを願っています。


外国人住民の数は年々増え続け、新たな在留資格の増設などもあり今後も確実に在留外国人の数は増え続けていきます。しかし、外国人の方が周りにいてもそれほど交流を持ったことがない人が多いのではないのでしょうか?それは言葉の壁があるから?どう声掛けしていいかわからないから?いろいろな理由があるにせよ、もっと交流が生まれるといいですよね。このユニバーサルフェスタは、在留外国人の方とのコミュニケーションのきっかけになったり、今後のユニバーサルシティとなるきっかけになるようにになればと思っています。将来、宇都宮が言葉がわからなくても、文化は違っても、壁を作ってしまうのではなく、日本人も外国出身の方も楽しく、困ったことがあれば助け合う、生き生きとした街になれるようにこのユニバーサルフェスタを成功させたいと思っています。



          

①さまざまな言語を使う機会が提供できるようなお店を出店します。

学校で何年も英語の勉強をしたり、英会話教室に通っている人が多いにも関わらず、海外出身の方から日本人は英語ができない、積極的にコミュニケーションをとってくれないと思われています。明らかにアウトプットする機会が少ないので、英語に限らず、様々な言語を使う機会を提供することで、コミュニケーションをとる練習の場になって実生活で活かせるようにと願っています。

 

          

②誰もが食べられる日本食を提供し、より多くの方々に日本食を楽しんでもらいます。

宗教の関係などから食べられなかったものが、このイベントでは食べられる!ことをきっかけに何か行動するればいままであきらめていたことも可能になるというメッセージを伝えたいと思います。


 

 

● 支援金の使いみち

イベント運営費(ステージ設置費・場所代・広告費)

ステージ設置費 20万

場所・レンタル代 17万

広告費 5万


 

 

● 実行スケジュール

10月クラウドファンディング募集開始

11月クラウドファンディング 

11月10日イベント開催

11月 イベント終了後、リターン配布

 

実行委員会は週一で集まり、ミーティングを行っています。

 


 

● お問い合わせ先

ユニバーサルフェスタ2019 in宇都宮実行委員会 

onodera.atsuyo@tochigi-ymca.org


ユニバーサルフェスタ実行委員会構成メンバー

高校生25名 大学生4名 社会人10名の有志

 

  • 2019/11/06 20:46

    このイベントのMami‘s craft class ではこんなイヤリングやクリスマスのオーナメントが作れちゃいます! とっても可愛い~!! 記念にもいいですね! クリスマスの先取りしちゃってください~ ぜひいらっちゃった際は体験してみてくださいね︎    

  • 2019/11/01 17:01

    今配っているパンフレットです。   アフリカ、ベトナム、アメリカなど様々な国の食べ物やアクティビティーを経験できます。   スタンプラリーもやっているので子どもさんもぜひ!スタンプラリーの紙はメンバーが手書きで書いててとても可愛いですよ~   全部美味しそう楽しそうこんなパンフ...

  • 2019/10/31 21:10

    今日もミーティングが行われました。   いよいよあと10日! 今日は当日の係の割り振りと表示などの準備をしました。   パンフレット配りも各自で行い、当日に向けてラストスパート! 本当に素敵なイベントで“楽しい”“美味しい”がたくさん詰まってます!   ご協力よろしくお願いしま...