このプロジェクトについて

ニイガタドリプラ実行委員長にじまるなおです! ニイガタドリプラとは、新潟で新しい事業を興そうと考えている人と、新潟のためになる事業を応援したいという人を繋げる場をコーディネートしている団体です。 主な活動としては「夢縁会(ゆめえんかい)」「夢合宿」「相互支援会」「ニイガタドリームプラン・プレゼンテーション」があります。 ドリプラ公式HP 『夢を応援し合える社会』を目指して開催される「夢を語るプレゼン大会『ドリームプランプレゼンテーション』」、新潟でもついに『ニイガタドリプラ2013』として、今年の8月ついに初開催させて頂く運びとなりました! 新潟ドリプラHP ドリームプラン・プレゼンテーション(ドリプラ)では、 【自立・創造】【相互支援】【感動・共感】をテーマとしています。 人は誰も、どんな状況においても、夢を描くことができます。 その情熱が仲間をよび、価値ある素晴らしい事業プランにつながります。 そして、繰り返し、検証と練習を重ねた「感動と共感のプレゼンテーション」によって、 真の応援者が集まり、夢の実現へとつながっていくのです。 今回はFAAVO新潟を通じて、この「ニイガタドリームプラン・プレゼンテーション」を支える重要な活動の一つ「夢縁会(ゆめえんかい)」の開催費を募りたいと思います。

夢縁会とは?

夢縁会は、新潟を元気にしたい!という方々を集め月に1回開催されるワークショップ形式のイベントです。また、夢縁会は新潟を盛り上げたい人たちの横の繋がりを育み、また「ニイガタドリームプラン・プレゼンテーション」で自身の事業をプレゼンするきっかけとして機能する場となるよう運営しています。 私たちが夢縁会を開催する上で大切にしていることは新潟を「夢を応援し合える地域」にしたい、ということです。自分の夢を叶えるために地元を離れてしまう若者が多いのは悲しいことです。もし、「新潟でも自分の夢がかなえられること」、あるいは「新潟にも自分の夢を応援してくれる人がいること」が実証され、若者が新潟を離れずに様々な挑戦が出来るようになれば、新潟はもっともっと元気になると思います。 前回の夢縁会では、未来の新潟を考えるワークショップを実施しました。 ・自分たちの住む町をこんな風にしたい ・皆がそれぞれの夢を応援し合える地域を作るにはどうしたらいいか ・新潟をより盛り上げるイベントは何か ・ワクワクのコミュニティをつくるためには こういったお題を、6人でテーブルの上の大きな紙へ様々なアイディアを書き込みながらディスカッションします。 参加者の感想 ・初めての参加で輪に入っていけるか心配でしたが、話しやすい雰囲気でまた来たいと思いました。 ・今日はワクワクをありがとうございました。ワールドカフェで人の色々な意見が聞けて刺激になりました。 ・夢の実現へ向けてアイディアを出し合う過程を体験できました。自分も何かできそうな気がしました。 ・夢縁会を知らない友達を呼んで、自分でも同じワークショップをやってみたいと思いました。 夢縁会ではグループで模造紙を囲んで「ワールドカフェ」という形のディスカッションを行います。次回夢縁会は6月15日、時間は13:30〜16:30に開催致します。7月以降も月に1回開催予定(8月はニイガタドリプラ2013にご参加ください)です。 そして、FAAVO新潟の皆様へこの「ワールドカフェ」開催費用の一部をご支援して頂きたいと思います! ・開催会場費用(会場費、プロジェクター等機器レンタル) 100,000円 ・資料等の用紙・印刷代                40,000円 ・PR費(チラシ等)                   30,000円 合計                         170,000円 上記のうち、60,000円を、支援を通して集めたいと思います!

こんなお返しをご用意しました

1,000円【新潟ドリプラHPヘ掲載!】 新潟ドリプラホームページへ氏名(ニックネーム可、お名前掲載は希望者のみ)&夢メッセージ 100文字を掲載! 3,000円【オリジナルステッカー!】 新潟ドリプラホームページへ氏名(ニックネーム可、お名前掲載は希望者のみ)&夢メッセージ 100文字を掲載! 新潟ドリプラオリジナルステッカー 5,000円【オリジナル缶バッチ!】 新潟ドリプラホームページへ氏名(ニックネーム可、お名前掲載は希望者のみ)&夢メッセージ 200文字を掲載! 新潟ドリプラオリジナルステッカー 新潟ドリプラHPにてURL掲載権(希望者のみ)+オリジナル缶バッジ 10,000円【特製オリジナル名刺!】 新潟ドリプラホームページへ氏名(ニックネーム可、お名前掲載は希望者のみ)&夢メッセージ 200文字を掲載! 新潟ドリプラオリジナルステッカー 新潟ドリプラHPにてURL掲載権(希望者のみ)+オリジナル缶バッジ 新潟ドリプラ特製オリジナル名刺(非売品・支援者様限定、個人名またはニックネーム入り) ※個人、企業 様 どちらも掲載可能です。ぜひ、あなたの夢のあるメッセージで新潟ドリプラホームページを飾ってください。 プロジェクト達成後、メールにて掲載書式をお送り致します。

最後に

地方都市と大都市を比べると、そこで出来ることの可能性や選択肢の数へどうしても隔たりが生まれてきてしまうかもしれません。夢を叶えるために地元を離れる若者が多い中、私たちは新潟でも夢が叶う、と実証をしていきたいと考えています。 夢を持って新事業を立ち上げようとしている人と、その人を多角的に応援したい人が集まるニイガタドリプラ。一人では行き詰まりがちだった活動も、応援する人が増えることでまた違った方法で進められるかもしれない、そう思い、この活動を続けています。 【新潟ドリプラ公式サイト】URL http://niigata-drepla.com/ 【Facebook】URL https://www.facebook.com/Niigatadrepla 【ブログ 】URL http://blog.niigata-drepla.com/ ○夢縁会実行委員長のにじまるなおインタビュー動画
  • 2013/06/05 20:16

    夢縁会プロジェクトFAAVO担当のセッキーです。 支援して頂いた方のステッカーと缶バッチが完成しました!!(パチパチパチ) (※画像をご覧ください。) ニイガタドリプラホームページど同じデザインと、とってもカワイイ色違いのニイガタドリクマのデザイン(ピンク、ブルー)、計3種類のステッ...

  • 2013/06/05 19:27

    夢縁会プロジェクトFAAVO担当のセッキーです。 『自分で考えた夢(メッセージ)が新潟ドリプラホームページに掲載される権。』 こちら例が欲しい!と思った方もいらっしゃるのでは無いでしょうか? で、自分と仲間で作ってみました( ´ ` )ノ 一例)『夢しつもん塾』を作りたい...