目 的:全国各地のクリエイターが集うシェアスペースを作り、燕三条地域から、多数の個性豊かなオリジナルブランドを創出するきっかけを作る
用 途:拠点施設の改装費用、備品
お返し:シェアスペースの利用、オープニングパーティーの参加など

リターン品を追加しました!

皆様いつも応援ありがとうございます。燕三条スタイルの小山です。 この度、料金プランの設定とリターン品を追加致しました! リターン品一覧 ご支援額に応じて、お好きなプランをご自身でお選び頂けます。 ※料金表に現在掲載させて頂いております料金プランは、今後変更になる可能性もございます。 ご了承下さいませ。 引き続き応援のほど、よろしくお願い致します!

金属加工の地場産業とクリエーターがワクワク繋がる場を作る!

FAAVOをご覧のみなさま、はじめまして。小山雅由と申します。 モノ作りの分野から日本をもっと元気にしたいと考え、2011年に地元埼玉から世界に誇れる金属加工技術を持ったまち、燕三条地域(燕市、三条市地域の総称)に移住しました。 燕三条地域は、江戸時代から金属加工業が盛んな地域です。 和釘や小刀、包丁等の金物製造の技術を守り伝える職人が住む地域で、その技術力は国内・国外でも高く評価されています。たとえば、初代iPodの背面ステンレスカバーの鏡面仕上げを担当したのは、燕市のわずか5人の磨き屋職人さんたちでした。 質の高い技術力をもった地域である一方で、その技術はこれまで大手メーカーの商品製造の請け負いで活かされていました。中国との価格競争に巻き込まれる前に、地元企業独自のオリジナルブランドを確立する必要があるのです。 そこで今回私は、技術の宝庫である燕三条地域から世界に誇れるブランドを生み出すために、全国から燕三条地域の職人の技術を活かす視点とスキルを持ったクリエイター(プロダクトデザイナー、商品プロデューサー、フォトグラファーなど)が集まる拠点となるシェアスペースを作ります! 常識に捉われない新しい発想力を持ったクリエイターたちと、燕三条地域の職人が持つ唯一無二の技術を組み合わせ、この地域からもっと新たな発想・価値・プロダクトを発信していきます。

新しい風を吹き込むシェアスペース&ライブラリー

新潟県三条市の街中に、洋風な趣のある旧商店があります。明治から続く時計や宝石や写真などを扱っていた商店が入っていた場所で、防空壕や暗室があるちょっとダークな秘密基地感満載の建物です。

▲外観

▲内観

この旧商店を、あらゆる分野のクリエイターと技術を持った職人、地元企業が出会うスペースとして活用します!1階は、デザインや、まちづくり、そして環境などをテーマにしたライブラリーを作ります。ライブラリーは新潟で有名なツルハシブックスのオーナー西田さんが、プロデュースすることになりました。

▲ツルハシブックスオーナー西田さん(中央)

この場の使い方は本当に自由です! 燕三条地域の既存商品のブラッシュアップや、これから生み出す商品のコンセプト作りから製造・販売までの構想を練ってもよし。職人とクリエイターたち、或いはあらゆるバックグラウンドを持った者同士が集まって交流パーティーを開くもよし。自由に仕事をカタカタこなすのもよし。境界無くあらゆる価値観を持った人たちが出会い、また新しい価値を創造する。そんな場にしたいと考えています!

“よそ者”だからできる革新を起こしたい

▲鍛冶職人の外山さんと

私は“よそ者”(=地域の外からやってきた者)が持つ新鮮な第三者的視点と、立場に捉われない自由な行動力をもっと活かしたいと考えています。例えば私は埼玉からの移住者ですが、三条市に来て、外山さんという握り鋏(和鋏)を作る鍛冶職人さんに出会いました。その技と商品は本当によく切れる、まさに本物の鋏なんです。

▲握り鋏を作る外山さん

でも、この鋏のほとんどは今まで、従来通りの問屋さんから専門店に流通されているだけでした。 私はこの鋏を見た時、パッケージや商品説明等の“見せ方”の部分をもっと変えていけば、新しい顧客層が作れるのではないかと思いました。

▲握り鋏(和鋏)

そこで私はまず、三条市内にある雑貨屋のオーナーさんに、どんなパッケージであれば置いてもらえるか相談しました。その上で、新潟のデザイナーさんにパッケージのデザインをお願いし、商品デザインのブラッシュアップをはかりました。その結果、今まで取扱いの無かった雑貨屋さんでもお取扱いして頂くなど新たな顧客層を獲得することができました。

▲三条市内の雑貨屋さん「STUDIO + SHOP Room」さんにて、販売中!

これから作るシェアスペースをきっかけにもっと“よそ者”の新しい視点を地域に取り入れて、燕市、そして三条市の素晴らしい技術の可能性を最大限伸ばしたいと考えています!

改修、その他スケジュール

2014/6月下旬 改修工事開始 2014/7月下旬 完成、オープン!!

支援金の用途とその内訳

ライブラリー書籍費用:50,000円 オフィス備品費用:250,000円 改装費:500,000円 その他費用:200,000円 合計:1,000,000円

▲シェアスペース1Fレイアウト

▲シェアスペース2Fレイアウト(支援額に応じて、2Fも改築します。)

※このレイアウトは、新潟で現在活躍中の建築デザイナー田中洋人さんに描いて頂きました。

燕三条地域にかける想い

2011年、私は埼玉から新潟県燕三条地域(燕市、三条市地域の総称)に移住をしました。もともと日本の「モノづくり」を応援して日本を元気にしたいと思って活動しており、そんな中、燕三条地域に出会いました。 初めてこのまちの工場を見学させてもらった時に、この町の職人が持つ技術力の高さ、そして、何よりも職人の皆さんの「モノづくり」に懸ける思いに触れ、大変感動し、私は何かこのまちのお役に立てないか、考えた末、移住を決意しました。 金属、木工、農産物と何でも作れるこのものづくり先進地域にクリエイター(よそ者、若者、バカ者)による新しい風がどんどん吹き込むことで、今まで以上にこの地域が今までにないほどの大きな力を生み出し、この国を地域から変える大きな原動力となると私は信じています。 共にこの国を燕三条地域から変えましょう!今回のプロジェクトはそこへの小さく偉大な第一歩です。皆様の応援、どうぞ宜しく御願い致します!

起案者情報

【団体名】燕三条スタイル 【代表者】小山雅由 【facebook】https://www.facebook.com/masayoshi.koyama

  • 2014/05/29 00:16

    皆様、この度、 皆様のご支援のおかげで、 目標金額を達成することが出来ました!!! 本当に、本当にありがとうございました!! なお、まだ2日間ありますが、 最後の最後まで、皆様のご支援をお待ちしております!! そして、最終日、 5月30日(金)19:00〜23:5...

  • 2014/05/23 12:44

    『最後まで絶対あきらめないぞ見学会!!in旧外山虎松シェアスペース&ライブラリー予定地』を開催します!!! 最終日30日(金)は、『カウントダウンお祝いパーティー』or『それでも、あきらめないぞ決起集会』をやりたいと思います! 見学会、並びに、パーティーにご参加の方は、 ...

  • 2014/05/23 12:14

    本日(平成26年5月23日金曜日) 新潟日報(朝刊)、16頁の県央紹介にて、掲載されました!!! 見出しは、こちら。 『夏にもシェアスペース!クリエーター集まれ!』 私が、いつも言ってきたこと。 【地場産業×クリエーター⇒イノベーション】 クラスター化された地場産業に、 クリ...