▲島田市「おしゃれぼーいず」のメンバー

島田市・おび通りの『しまだ元気市』で街をおしゃれに

▲「おしゃれぼーいず」代表の櫻井 望です! FAAVOをご覧のみなさま、はじめまして。「おしゃれぼーいず」の櫻井です。 私たちは“島田市をおしゃれに盛り上げよう”と活動しているボランティア団体です。月に一度、島田市の「おび通り」で地場産品・農産物の展示販売や各種イベントなどを開催している『しまだ元気市』。 「おしゃれぼーいず」では、その『しまだ元気市』の一画をお借りして、おしゃれぼーいず主催の“マルシェ”と“キャンドルナイト”を行いたいと思っています。 ▲おしゃれぼーいず主催“マルシェ”の出店ブース ▲おしゃれぼーいず主催“キャンドルナイト”

島田市を、20代・30代の若者が集まるような街にしたい!

▲おしゃれぼーいずが主催する“マルシェ”の風景 私たち「おしゃれぼーいず」は、島田市を若者も楽しめる街にするためのボランティア活動に励んでいます。 というのも、現在の島田市は、街の中心部に若者が楽しめる施設や若者が買い物をする店舗が極端に少なく、休日になっても街に若者が歩いているということがほとんど無くなっている状態なのです。 20数年前までは、商店街が老若男女でごった返しているような街でした。 そんな当時の活気を取り戻すためにも、まずは20代、30代の若者を島田市に呼ぶことが必要なのでは・・・と考えました。 ▲老若男女でにぎわっていた、かつての商店街 そこで、島田市の「おび通り」で毎月開催している『しまだ元気市』の一画をお借りして、「おしゃれぼーいず」が厳選したおしゃれなお店、おしゃれな手作り作家さんなど約20店舗を集めた“おしゃれゾーン”である「マルシェ」を主催して、市内外から島田市に若者を呼び込もうと画策しています。 ▲おしゃれぼーいず厳選の“マルシェ”出店者がこんなに!

マルシェをもっと安全に!突風に負けない“ロゴ入りの重り”

しかし、マルシェを安全に運営するにあたって、ある重要な課題があります。 『しまだ元気市』の会場である「おび通り」は歩行者専用道路で、障害物のない一本道のため、ビル風による突風が吹くことがあるのです。 『しまだ元気市』出店者もそうですが、「マルシェ」のほとんどのショップが簡易テントを使用しており、コンクリートの「おび通り」の地面にテントを固定するペグを打ち込むことができません。そういう理由から、残念ながらこれまでに何度か突風でテントが飛ばされるという事故が起きています。 来場者への安全面はもちろんですが、「おび通り」の両脇に並ぶ民家や商店のためにも、テントが飛んで建物にぶつかるという事故は、今後防いでいかなければいけません。 ▲こんな事にならないために・・・必要な重り! そこで、私たち「おしゃれぼーいず」が考えた安全対策は、テントが風で飛ばされないように重りを100個用意する必要がある・・・ということです。 「おしゃれぼーいず」がその重りをロゴ入りで制作することで、全テントの安全対策に貢献できること。そして重りのデザインを統一することで、「マルシェ」全体の統一感と仲間意識の高まりにつながります。さらに各出店者の負担軽減にもつなげることができます。 ▲オリジナルの“ロゴ入りの重り”を制作します! また、10月~5月は朝市として行われている『しまだ元気市』ですが、6月~9月の夏の期間は夜市となります。そこで、「マルシェ」と並行して「キャンドルナイト」(ブロックを使ったキャンドルオブジェ)も行い、より一層島田市を盛り上げたいと思っています。 ▲キャンドルナイトの風景

人を集めて商店街に活気を取り戻したい

現在、島田市に限らず全国で商店街の活気が失われています。その原因の1つとして、都市部に大型の商業施設や観光施設が集中していることが挙げられると思います。しかし、島田市には歴史的な建造物やスポーツ施設、交流施設が実は充実しています。 私たち「おしゃれぼーいず」が率先して、島田市の財産であるそれらの施設を活用して若者向けのおしゃれなイベントを行うことにより、“島田はおしゃれな街”というイメージを作りたいのです。そして、若者に今一度島田市に目を向けてもらい、島田市で休日を過ごしてもらいたいと思っています。 人が集まることで、商店街もまた活気を取り戻していけるのではないでしょうか?

マルシェの準備期間・開催日程

2014/6   ブロック購入 2014/6   重り作成 2014/7/21 『しまだ元気市』開催

集まった支援金とその用途

ブロック・セメント購入費:6万円 ペイント用スプレー・型作成料:1万円 合計:7万円

キャンドル作家の紹介

「A-BLAZE CANDLE」櫻井 望 昭和55年島田市生まれ。2010年にキャンドルを作り始め、各地のマルシェ,ショップにて販売を開始。 作品はシンプルなものからカラフルなものまであり、目に楽しいキャンドルが特徴。結婚式でのキャンドルサービスを始めとして、キャンドルナイトはつくら・キャンドルナイトかなや・夕日がかなえるバレンタインなどのキャンドルナイト、SLフェスタ・飲食店などでのイベントにてキャンドルによる空間演出に参加。 また、不定期でキャンドルのワークショップも開催。

最後に

このプロジェクトを成功させ島田市を、地方都市を、そして日本を活気づけていきたいと思います!! みなさまのあたたかいご支援を何卒よろしくお願い致します。
  • 2014/06/25 23:36

    本日はおしゃれぼーいずのメンバーミーティングを行いました。 今後のイベントについてみんなで議論を交わしてきました。 6,7,8月はイベント盛りだくさんです^^ 楽しみ~

  • 2014/06/23 09:00

    今週末は「東海道街道文化創造事業」の打ち合わせと、7月に行われる「金谷小学校授業参観」のレクリエーションを行いました。 「東海道街道文化創造事業」 島田市民にもあまり認知されていない隠れた観光スポットの川越街道。 ここをもりあげちゃおーぜ!って企画を立てています。 授業参観 7/...

  • 2014/06/18 22:21

    はじめまして!おしゃれぼーいずです! はじめまして、おしゃれぼーいずです。 僕たちは「島田をおしゃれに!」をモットーに地元である島田市をおしゃれに盛り上げていこうと活動しているボランティア団体です。 公開初日にかかわらず、たくさんのご支援本当にありがとうございます!! 今日は、...