~ 100万円達成ありがとう!~

みんな応援ありがとう♪たくさんの人に応援してもらえてうれしいな。
正直言うとこんなにたくさんの人がボク達を応援してくれるとは思っていなかったんだ。

そこで・・・

目標金額300万円を目指します!!

市役所の人や飼育員のお兄さんは、本当はもっともっとみんなに愛される動物園にするためにやりたいことがたくさんあるんだって。
来年の3月にボクたちの新しいお家ができるんだけど、ボクたちのことをもっともっと知ってもらえるように、子育て室にカメラを設置して、子育ての様子をみんなに見てもらえるようにしたり、来てくれた皆さんが休憩できるスペースを増やしたりしたいんだ。
それと、ボクのお友達のフランソワルトンをはじめとする他の動物たちのお家をきれいにしたりしたいんだ。 それで、目標達成のために新しくお礼の品を3つ追加しました。


1つ目は、みんなが応援してくれて売り切れてしまったレッサーパンダ命名権(10万円)を2つ追加します。
ただ、レッサーパンダは年2頭程度しか生まれないので、名前を付けれるのはちょっと先になるかもしれません。(平成28年以降になるかもしれません)

2つ目は、フランソワルトンの赤ちゃんの命名権(7万円)を2つ新規追加します。
去年の11月3日に、動物園の仲間のフランソワルトンの赤ちゃんが生まれたんだ。でも、まだ名前が付いていないんだ。この赤ちゃんに名前をつけて応援してほしいなぁ。それと、今年生まれる予定の赤ちゃんにも名前をつけて欲しいなぁ。

3つ目は、これまでのご支援に感謝して、支援してくださったみなさん全員を来年3月に新しくオープンする「新レッサーパンダ舎」のプレ見学会にご招待します!
たくさんたくさん来てくれると、ボク達もうれしくてはりきっちゃうな♪
※3月20日頃に完成式典を開催するので、その前になります。 みんなの応援は、みんなが喜んでくれるために大切に使っていくので、最後までご支援・ご協力よろしくお願いします。

= フランソワルトンを紹介します。=
動物園の仲間のフランソワルトンは国内に20頭しかいなくて、絶滅の危険のあるとても希少な動物なんだ。フランソワルトンはとても神経質でなかなか育てるのが大変なんだけど、西山動物園にはその中で6頭もいて、毎年1頭ずつ生まれているんだ。フランソワルトンの赤ちゃんは黄金色のとってもきれいな毛で生まれて、大きくなるにつれて真っ黒になっていくんだ。西山動物園にきたら、ぜひ見てね♪


↑ほら!黄金色の赤ちゃんだよ。

日本で一番小さな動物園『西山動物園』

はじめまして。鯖江市西山動物園生まれのレッサーパンダ「ライト」です!

 

ボクがいるこの動物園は、鯖江市の西山公園の中にある”敷地面積が日本で一番小さい”動物園! ボクたちレッサーパンダは、この日本一小さな動物園のシンボル的存在なんだ☆

小さな動物園だけど、他にもたくさんの希少動物がいて、小さいこどもたちからおじいちゃん、おばあちゃんまで多くの方がボクたちを見に来てくれて、たくさんの笑顔を見せてくれるよ。

それに、何度も訪れてくれる熱烈なファンの方もいるんだよ!

 

実は、この動物園は昭和60年の開業以来、みんなに愛される動物園として、ずっと無料で見てもらえるよう、歴代の鯖江市長さん達が頑張ってきてくれました。

でも、ボクたちが住んでいる家も古くなってきたり、食事代も高くなってきていて・・・運営がとっても厳しい状況になっているんだって。(飼育員のお兄さんたちのつぶやきが聞こえてきたよ)

”絶滅危惧種”のレッサーパンダ

西山動物園にボクたちレッサーパンダが初めて登場したのは、今から30年前の1985年(昭和60年)。 中国・北京動物園から友好の証として3頭譲り受けたのが始まりだよ。 これまでに園では、55頭もの仲間たちが生まれたよ。これは、この規模の動物園としてはすごいことなんだ! その多くを、旭山動物園など他の動物園に送り出してきたんだよ。

 

だから、全国にボクたちの仲間がたくさんいるんだ! ということで、繁殖に関してこの西山動物園は「国内屈指だ!」と飼育員のお兄さんたちは自負しています^^ 小さい動物園なのにすごいよね。がんばってくれているんだ。

でも、今、西山動物園にいるレッサーパンダは7頭で、最大15頭いた頃と比べ半分程度になってしまったんだ・・・。

 

その訳は、ボクたちの住んでいる家が小さいため、たくさんのレッサーパンダが一緒に生活できなかったからなんだ。

(※現在、西山動物園が所有する22頭のレッサーパンダは県外の動物園に貸し出されています)

また、ボクたちの野生の仲間たちは、世界に約5千~7千頭生息しているらしいんだけど、森林伐採や生息地の分断などにより、絶滅の恐れがあると言われているんだよ。

※ワシントン条約付属書Ⅰに指定され、国際的な取引も厳しく規制されている。

平成28年3月デビュー!「新レッサーパンダ舎」

こうした状況の中で、ボクたちレッサーパンダの数を増やすため、みんなにもっとボクたちのことを知ってもらえるよう、新たに「新レッサーパンダ舎」を鯖江市に作ってもらえることになりました!!

これからは、ボクたちの生態が見れるコーナーや、もっとみんなとふれあうことができるコーナーが出来て、もっともっとたくさんの方に来てもらえる動物園に生まれ変わるんだって!

これからも「愛される動物園」として・・・

西山動物園は、毎年10万人以上の方々が来園してくれています。うれしいね。

さらにもっと多くの人にボクたちを見に来てもらい、ボクたちのことを知ってもらい、ボクたちの仲間そしてこの動物園を守っていくために、今回、このクラウドファンディングでご支援いただき、大事に使わせていただきたいと思っています。


●新レッサーパンダ舎に動物の紹介コーナー設置(10万円) パネル展示など、レッサーパンダをはじめとする動物たちを紹介します!

●レッサーパンダの食事代(30万円) レッサーパンダの食事代(笹の葉など)の購入に利用させていただきます!

●動物舎の修理(20万円) 老朽化の進んでいる動物舎を修理しきれいな動物園でみなさんをお迎えします!ボクたちも暮らしやすくなるんだ。

●スタッフユニフォーム作成(10万円) スタッフの作業着を市販の作業服から専用デザインのユニフォームに一新し、みなさまをお迎えします。動物園らしくなるね!

●お礼の品(30万円) レアなお礼の品を用意しているよ! こんなにみんなに愛されている西山動物園をみんなで大切にし、一緒に守っていって欲しいと願っています。

 

生まれて数カ月の赤ちゃんです。やんちゃで甘えっ子。かわいいよ!

鯖江市内・西山動物園でしか手に入らないレアものばかりをご用意しました ~お礼の品~

・レッサーパンダのうんちしおり このしおりは、ほんのり笹の葉の香りがします。

また、ボクたちレッサーパンダは、木の上で生活することが多く落ちることはないので、このしおりは「運(うん)」が落ちないと言われているよ! 「受験生・就活生」には、このレアなレッサーパンダのうんちしおりで運も味方に!



・西山動物園オリジナルキャップ、オリジナルTシャツ 西山動物園スタッフが着用するユニフォームと同デザインの商品をお贈りします!



・レッサーパンダのお菓子の詰合せ 鯖江市内で販売されているレッサーパンダのお菓子の詰合せです。 みんな大好き!かわいくておいしいお菓子♪



・飼育体験&動物との記念撮影 ボクたちレッサーパンダの他、様々な動物たちと触れ合えることができるよ!

普段、立入ることのできない飼育スペースに入り記念撮影も!!(オリジナル商品のお土産つき)

※体験日時は、2015/7/1~2017/3/31でご希望の日時をご指定ください。(園休業日を除く。1日2組まで)

※1支援2人まで参加できます。

※人数等ご不明な点は、お問い合わせください。


・ナイトズーご招待 営業時間外に、普段見ることのできない動物たちのレアな姿(夕食や睡眠など)を観察できるよ!

※体験日時は、別途候補日(夏季)より選択いただきます。

※1支援4人まで参加できます ※人数等ご不明な点は、お問い合わせください。

 


・レッサーパンダオリジナル時計 河和田の漆器

 

・雑貨製造業ヤマト工芸様の製作。ボクたちレッサーパンダのデザイン時計♪

これからデザインを決定して、随時レポートでご報告していきます!


・新レッサーパンダ舎横掲示板にお名前掲載 県内外の方10万人以上の方が目にする「新レッサーパンダ舎」前の掲示板に、あなたのお名前を掲載します!


・レッサーパンダ命名権【超レア!!おすすめ!】

今年度以降に生まれるレッサーパンダにお好きな名前を付けることができるよ!(先着順)

※生まれなかった場合は、次年度持越しとなります。

(1年に2頭程度生まれます。また、繁殖のため、他の動物園に移動することがあります。)

※飼育員にお声かけいただければ、いつでもバックヤードにご案内いたします。


・フランソワルトン命名権【超レア!!おすすめ!】

去年の11月3日に生まれた赤ちゃんと今年度以降に生まれるフランソワルトンにお好きな名前を付けることができるよ!(先着順)

※生まれなかった場合は、次年度持越しとなります。

(1年に1頭程度生まれます。また、繁殖のため、他の動物園に移動することがあります。)

※飼育員にお声かけいただければ、いつでもバックヤードにご案内いたします。

【西山動物園のなかまたち】

この西山動物園には、ほかにもまだまだなかまがいるよ。 ちいさな家族だけど、みんな一緒にの~んびりたのしく仲良く暮らしてるんだ♪

3月28日からは、新しくなったボリビアリスザル舎での公開も始まったよ!より近くでリスザルの行動や生態を観察できるようになったんだ。

 

他の仲間たちもFAAVOを応援してくれてるよ!みんなで会いに来てね!

起案者情報

【起案者】西山動物園レッサーパンダ応援隊

【語り】ライト(レッサーパンダ・オス・1歳)

  • 2016/01/26 15:43

    おひさしぶり!たいようです今日はライトの代わりにボクがレポートします! 最近急に寒くなったけどみんな元気かな? 鯖江はたくさん雪が降ってあたり一面真っ白!ちょっぴり寒いけど外をお散歩したよ さて、6月に工事が始まった新レッサーパンダ舎がいよいよ完成だよ!そこでおうちの中をちょこっとだ...

  • 2015/10/13 10:26

    みんなおひさしぶり!ライトだよ。 昨日、レッサーパンダのヤンヤンとキラリの双子の赤ちゃん、 そしてフランソワルトンの子どもの命名式が行われたんだ。 ヤンヤンとキラリの赤ちゃんの名前はね、 男の子が「モッチー」 女の子が「咲弥(さくや)」だよ。 名前の由来も教えてもら...

  • 2015/08/21 14:45

    おひさしぶり!ライトだよ。 支援してくれたみなさんへの 「お礼の品」の準備ができたみたい。 動物園のお兄さんたちと同じデザインの帽子やTシャツ、 お菓子やポストカード。 お兄さんたちがいっしょうけんめい準備していたよ。 今日郵送したみたいだから、届くの待っててね。 支...