「猟師の学校」で若者の雇用創出を!

みなさん、はじめまして。京都府福知山市で猟師をしています垣内と申します。 私は、20年以上前に、田舎暮らしがしたいと兵庫県から移住してきました。 現在は、田舎暮らしを始めたい人をサポートする会社をしながら、猟師として生活をしています。 私が住んでいる地域は自然と景観に恵まれた素晴らしいところなのですが、私が地域にやってきた頃に比べ、人の数はかなり減っています。 その大きな理由のひとつが、若者に仕事が無いという事です。

「地域を将来にわたって守るために、若い人ができる新しい仕事をつくりたい!」

いま丹波では、獣害に悩まされています。その獣害を減らす事は、地域を守り、地域に貢献する事になります。ただ獣害を減らすのではなく、その資源を生活に活用する事が出来れば? 実は、「猟師」こそが、その有力な候補だと考えています。 ただ、猟師の数が今確かに減っているのです… 猟師で生活ができないわけでも、キツいからなり手がないわけでもないのです。 「技術を伝承する場が無い!」ことが大きな原因なのです。 だからこそ、私は猟師の学校を開きたい! その資金の一部を今回FAAVOで募らせて頂きたいと思っています。

「猟師」は「安全」で「稼げる」職業なのです。

・ 鉄砲をもって山を歩き回る仕事。 ・ 危険。 ・ 高い技術が必要。 ・ 獲物の皮を剥いだり、お肉に加工するのが大変 ・ そもそもそれって生活できるの?? 「狩猟」は基本的に「わな」を山に仕掛けたり、猟犬を使ってイノシシや鹿を捕獲します。 必要なのは「仕掛けの技術や場所を知る」事で、危険を冒して鉄砲を撃つだけではありません。 獲物の皮を剥いだり、お肉に加工する事も、思う以上に簡単な作業です。 今は駆除にたいし補助金制度もあるので、鹿やイノシシは資源となっているんです。 ▲罠による猟 「イノシシ」や「鹿」を狩猟するには、高い技術が必要となるため、非常に捕獲が難しく、 市場において付加価値が高い食肉になります。 また、猟師の数が減った事もあり、一般的な牛・豚・鳥肉よりも高価に販売ができます。 「狩猟」の技術は、地域によって、人によって、違います。 この技術こそが猟師にとっての命ですから、他の猟師からは、なかなか教えてはもらえないのです。 私も、自分で時間をかけて勉強し、やっと今の手法を身に付けることができました。 ▲イノシシや鹿を精肉加工します

全国唯一の「本格的な猟師の学校」づくりを応援してください!

実は、日本には本格的な猟師の学校がありません。 「せっかくいい仕事があって、地域社会に役立つのに、担い手を育てる場が無い」ということに気が付きました。しかも、ちょうど最近、会社の横に肉を食肉加工する施設を作ったばかりで、今なら「捕獲から加工、販売まで」を一貫して教えることができるのです。 ▲実習場(京丹波自然工房) 教材づくりからカリキュラム作成、生徒募集、講師の調整までを全て私ひとりで行います。 もちろん、私自身も、命ともいえる技術を惜しみなく伝えていきます! その「猟師の学校」立ち上げ費用の一部を、今回のクラウドファンディングで集めたいと思っています。
▲射撃講習

開校までのスケジュール

○2013/9 教材づくり ○2013/10 生徒募集 ○2013/11 開校!

集まった支援の用途とその内訳

○教材作成費用:200,000円 ○講師確保などにかかる諸経費:50,000円 ○学生募集経費:50,000円 ○合計:300,000円

お返し

・1000円【お礼のメール!】起案者よりお礼のメール。 プロジェクト仲間からのお礼寄せ書き画像を添付 ・3000円【京都丹波の鹿とイノシシのソーセージ!】 1000円のお返しの品+イノシシ・鹿ソーセージ各2本 ・10000円【オリジナルの鹿まんと鹿カレー!】 3000円のお返しの品+鹿まん2個、鹿カレー1個 ・50000円【鹿とイノシシのお肉!】 10000円のお返しの品+鹿ロース肉500g、イノシシ肉(スライス)500g ・100000円【狩猟見学ツアーにご招待!】 50000円のお返しの品+冬季に狩猟見学ツアーにご招待 ・300000円【鹿又はイノシシ解体体験!と1頭分のお肉プレゼント!!】 100000円のお返しの品+京都丹波産イノシシ1頭もしくは鹿1頭を一緒に解体し、ブロック肉でプレゼント

最後に・・・京都丹波をもっと盛り上げたい!

京都の街中とは全く違う雰囲気の京都丹波地方ですが、住めば本当にいいところです。 丹波の黒豆、松茸、栗やぶどう、美味しい名産品、近くには滝があったり自然もいっぱいです! せっかくいいところなのに、仕事が無くて人がいなくなる、そんな空気を変えて、京都丹波をもっと盛り上げたい! みなさん、応援よろしくお願いします! 【団体名】京丹波自然工房 【代表者】垣内 忠正 【HP】http://shikaniku.net/ 【facebook】https://www.facebook.com/shikaniku.net
  • 2013/12/05 21:35

    いよいよ 2014年1月11日開校 決定! みなさまのご支援に感謝いたします。 日本の立て直しは、ここからはじまるのかもしれない。 「KYOTO 猟師教室」 2014度1月期 生徒募集 「猟師の学校」で若者の雇用創出を! 資金の一部を今回FAAVOで...

  • 2013/10/01 00:00

    目標達成いたしました! ご支援くださったお一人お一人の思いをしっかり受け止めてプロジェクトを進めて参ります。 有り難う御座いました。 

  • 2013/09/29 22:13

    丹波食フェスタ2013(9月22日)『命と食の有難さを感じて』 をテーマにお話させていただきました。 屋外と屋内の2部構成で実施致しました!皆さん非常に真剣に聞いて頂いておりました。セミナー後に質問攻めにあうなど、本当に皆さん熱心な方が多かったです。 『狩り→解体・加工→食す』という...