新潟東京建物語とは?

 交流型のゲスト・シェアハウスという「場」を作ることで様々な観点から地域の活性を促し、そこから生まれる新しい可能性や面白いことを仕事へと繋げ、上京やI・Uターン、二地域居住を考えている人へのサポートや街づくりへと発展させていく‥‥そんな物語です。

▽デザイナー:左・Iri 起案者:右・habu 新メンバー募集中

 

▼なぜこの計画を実行したいのか?


 私自身、地方から出てきて東京に住みこれからの生活を考えた時、どこに住むか‥‥今後、結婚や子育て老後のことを考えるとどうも都心ではイメージが湧かなく窮屈に感じ不安が残る。ならば、生まれ育った地元に戻ろうという気持ちもあるが「仕事場は東京で職場を変えるのも本意では無い‥‥。」

場所に捉われない自由な生き方、そんなことをずっと考えていました。
どうにか東京で仕事や繋がりを持ちながら帰郷はできないのか。
皆さんは、こんな風に思うことありませんか?

・地元に帰ると居心地は良いがどこか街が寂しく感じる。

・地方での暮らしに憧れているが、暮らすには大変そうで抵抗がある。

・家と仕事場の往復だけの同じ毎日で人との関わりを少なく感じる。

・毎日満員電車に揺られる現代社会に嫌気がさす。

・どこに行っても楽しい都市だがいつかはスローライフをしてみたい。

・旅人のように自由な感覚、暮らし方をしたい。

・個性を活かして地方の街に関わりたい。

・好きな時に好きな場所で好きな事をしたい。

都心に憧れるのも然り、田舎に惹かれるのも然り。最近では移住や二地域居住、ノマド・リモートワークの増加などライフスタイルの選択肢が広がっています。その場所にいなければ出来ないということは無く、むしろ離れてみて感じること、伝えられることが沢山あります。

地域との様々な関わり方で「やりたいことを仕事にする」そんなライフスタイルを実現したい、みんなで作っていきたいと思っています。

僕らは、その拠点となるゲスト&シェアハウスを新潟に作ります。
目指すは、旅人はもちろんのこと、地方と都会の暮らしを楽しむ色んな人が集まるハウス=「場」です。通ったり、暮らしたりしながら、自分たちのスタイルを創っていく人達が増えていけば楽しい街づくりになるのではと考えています。

▽にいがた花絵プロジェクト ・球根育成のため捨てられてしまうチューリップの花を使って花絵を製作・展示するイベント。▽  新潟市水族館 マリンピア日本海 ・海から内陸に広がる新潟市の自然環境をモデルに、砂丘湖、小川、田んぼなども再現した水族館。▽新潟市歴史博物館みなとぴあ/本館 ・幕末の開港5港のうち、開港当時の姿のまま唯一現存する国指定重要文化財「旧新潟税関庁舎」

 

お気づきですか?東京ー新潟は通勤圏内です。

 新幹線・約2時間(最速1時間40分)

高速道路・約3時間30分(約302Km)

さらに、清水トンネルや関越トンネルを越えると誰もが口にする「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」で有名な湯沢までは、なんと、約一時間です。

都会へのアクセスの利便性から、完全移住でなくても、週末移住や月一移住などが十分可能です。
程よく田舎から都会まで楽しめる場所、それが新潟県の魅力です。政令指定都市になり8年、アイドル姉妹グループも発足し今後、さらに活気づいていくことでしょう。

 

 ▼今後の計画の進み方

 ▽episode1  '15 december〜'16 february

コンセプトに基づき色々な活動を行い計画を立てる。FAAVOを通じてご支援を頂く。 

     ↓

▽episode2  '16 february

事業計画を立てる。資金調達をする。物件を決定する。

     ↓

▽episode3  '16 march〜July

申請や計画を練っていく。改装工事に入る。

     ↓

▽episode4  '16 July〜

完成。そして、第2章・新しい暮らしの始まり。(想定物件)▽なぜ、物件購入が先ではないのか?

計画にある通り、東京で仕事しながら新潟に帰郷できるかを目標にしているため過程に重点を置いています。

ゲストハウス、シェアハウスは都心部や観光地では増え続け、大きな盛り上がりをみせているが現時点では地方(新潟)での可能性は未知数です。会社にこれからの活動と共に魅力を伝え、認めてもらい都心と地方との両方のメリットを活かした「場」を作っていきます。

また、物件が決まってない中での計画にデメリットはあまり無いと考えます。
皆様のご支援や提案により変わっていくこと、変えられることを考えればメリットの方があるかと思います。

 

▼我がハウスのここがポイント!! 開放型キッチンとオープンスペースの可能性

1Fに解放型キッチン&オープンスペースを作ります。地元の人や旅行客、誰もが交流でき、簡単に調理を楽しめるスペースです。

新潟で「おいしいもの」と聞かれ、お米や笹団子、ルレクチェに日本酒といくらでも思いつきますが、答えるといまいちインパクトに欠けるというか、反応が鈍い‥‥そもそもどれをとっても美味しい!これが一番の魅力です。特産物を使った料理を販売することも可能。自身のやり方次第で自由に表現できる場を作ります。
▽やりたいこと、できること。

・大型キッチン・業務用の厨房を使い調理を楽しむ。

・特産物を使った料理の提供や販売。

・料理教室や屋内BBQの開催。

・街コンとの企画、料理合コンや料理対決。

・結婚式の二次会や歓送迎会。

・コ・ワーキングスペースとしての利用。

・カフェやBarなどの運営や目指している人へのレンタルスペース。

 

その他、利用者の「やりたいこと」に柔軟に対応できる場でありたいと考えてます。

 

▼我がハウスの新しいスタイル!! ゲスト&シェアハウス

 建物は空き家対策でのリノベーションを考えております。

相部屋形式(ドミトリー)のゲストハウスは国籍を問わず様々な旅行者との出会いがあり、ガイドブックにはない刺激的な情報にあふれ、比較的安価に泊まれるメリット以外に、非日常である旅行を、より面白いものにしてくれる魅力があります。

また、シェアハウスは近年、家賃を安く抑えるほかに付加価値が重要視されています。当ハウスでは様々な交流が期待でき、現状回復が不要なので「やりたいことを仕事にする」に直結した生活が可能です。

コンセプトやデザインは各地をまわり熟考していきます。日本には数多くの素晴らしいゲストハウスやシェアハウスがあり、個性的で魅力ある唯一無二のハウスが点在しています。また、ハウス同士が繋がり地域同士の交流が生まれ、全体が盛り上がっていく。そんな流れがもっと広がればいいなと思っています。


 

▼資金の使い道

 皆様からご支援頂くお金はゲスト&シェアハウスを始めるための工事費用の部分補てんとして使用させて頂きます。

・改修工事費 100万

・設備工事費 150万

・設備機器費 200万

・活動宣伝費 30万

※充てられた工事費用の詳細は進捗状況と合わせてご報告させて頂きます。

 

▼リターンについて

 ・感謝の気持ちメール。

・HP 名前記載 。

・ポストカード。

・利用券。 

・T シャツ / マグカップ/ iphoneケース

・オリジナルデザインサービス

※詳細の内容は下記、リターン表をご閲覧ください。

http://media.wix.com/ugd/f869a0_47e0f837c2da4026a144077545314d89.pdf


▼銀行振込をご希望の方へ

銀行振込でのご支援方法をご希望される方は、担当者にて個別対応致します。下記アドレスまでメールにてご連絡ください。折り返し手順についてご案内させていただきます。

Mail【habuka3388@gmail.com】

※1 ご連絡頂く際は、件名に"【FAAVO○○】銀行振込について"と入れて下さい。また、本文中には下記情報を必ずご明記下さいますようお願い致します▼

【必須記載事項】
・お名前

・ご住所(リターン品送り先)

・電話番号

・メールアドレス

・ご支援金額

・ご希望プラン(A or B)

※2 振り込み手数料につきましてはご負担頂きます。ご注意下さいませ。
※3 頂いた支援金に関しては、期間内に目標金額に達しなかった場合、責任を持ってお返しいたします。

 

▼起案者情報



【Facebookページ】https://www.facebook.com/niigata.tokyo.tatemonogatari/

【Twitter】https://twitter.com/N_T_Tatemono/following  @N_T_Tatemono

【HP】http://habu0823.wix.com/habuu  

 

▼最後に

 本プロジェクトにご興味をもって頂きありがとうございます。また、拙い内容を最後までお読み頂いた事に感謝致します。

2016年、来年の春に竣工出来るよう迅速に勤める次第でございますので応援の程、宜しくお願い申し上げます。

本プロジェクトを通して、皆様と一緒に歓びを分かち合えたら最高です。お会いできることを楽しみにしております。

 

  • 2016/02/11 10:55

    ソフト面を強化中。工事が始まる前にやっておきたいことが沢山。引き続き頑張ります。

  • 2016/01/21 03:18

    残り38日になり本日、FAAVO担当者様とのミーティング。改めて進捗状況、計画意思の確認。残りの期間全力で頑張ります。 着工時期について今期助成金の申請時期に伴い早くて7月初めに着工予定。沼垂商店街と明石2丁目の物件にしぼりソフト面を進めています。

  • 2016/01/08 01:52

    あっと言う間に時は過ぎ、残り51日。大半のプロジェクトは最初の一週間で20%を越えるとのこと…すみません、1%です。本日、テレビ番組にてクラウドファンディングが取り上げられていました。改めて素晴らしい仕組みだと思いつつまた、プロジェクトを投稿させていただけたことに感謝しております。出だし不調と...