熊本県で発生した地震の被害により亡くなられた方に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

夢まち工房としては、FAAVOで支援していただいた資金の5%を熊本地震の被災地への寄附とさせていただくことと致しました。

一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

新章「竹取物語イベント~龍神復活プロジェクト~」

 

舞台は美濃加茂。新章「竹取物語」は「かぐやの里」から始まります。

かぐやの里の側には、龍神の祠があります。

そこから「かぐや姫と龍神の物語」が作られました。

この夏から開催される3つのイベント

「手紙」「対話」「邂逅(かいこう)」

あなたを幻想的な物語の世界に誘います。

 

~STORY~

今は昔竹取の翁といふもの賀茂郡にありけり。

野山にまじりて竹をとりつゝ、萬の事につかひけり。
名をば讃岐造麿となんいひける……

 

それは遠い遠い昔のお話「竹取物語」

 

賀茂郡(現在の美濃加茂)のとある場所に、
川を守る龍神が小さな祠に奉られていました。
人の心が祠に向かなくなった現代。龍神の力は弱まる一方。
龍神と交流することができるある青年は嘆きます。
どんどん存在が希薄になっていくと。

龍神の力を取り戻したいと考えた青年は、龍神に尋ねました。

「あなたの願いは何ですか?」

龍神の願い……それは、

 

ーーーーかぐやに会いたいーーーー

 

月に帰ったかぐや姫と龍神。2人の間には何があったのでしょう?

「みのかもの森」が「神話の森」に変わる。
その時、龍神の願いは……。

 

 「イベント日程」

 

第1章 【手紙】8月28日(日)

 

 

龍神の願いを叶えるため、青年が考えた方法「宙(そら)への手紙」

みなさんも一緒に、宙(そら)に届けてくれませんか?

 

 

 

「竹あかりでの手紙」

7月~当日まで、竹あかりワークショップ開催。

当日は竹で作ったジオデシックドームを設置。

ジオデシックドーム周辺に竹あかりを使って地上絵を描きます。

 

 

「心音太鼓」

健常者、障がい者の区別なく笑顔で楽しめるをコンセプトに結成された太鼓チーム「純-むく-」と
世界で活躍中の太鼓パフォーマー「タツバンド」の演奏。
竹あかりと太鼓の音色で、メッセージを届けます。

 

「笑縁日」

音楽・飲食・物販・体験ブースを設置。みんなで楽しく笑顔になるようなお店を揃え、かぐや姫に届くようにぎやかに行います。

 

 

第2章 【対話】11月23日(水)

 

 

月からの使者が美濃加茂に!?妖(あやかし)も一緒に騒ぎ出し、町は大賑わいに

 

 

「歓迎の舞」

月からの返答を携えて、月の使者が。

地方PRユニット「~KAGUYA~」がパフォーマンスを魅せます。

 

「百鬼昼行」

狐の嫁入りや妖(あやかし)の行列が人々の前に現れる!?

妖(あやかし)限定のコスプレイベントも開催。

街中が妖でいっぱいになる特別な1日。

 

「からくり印集め」

チェックポイントでスマホをかざすと、スタンプ完了。

ヒントを元に全部集めると……

 

「時代遊戯」

着物を着てみたいけど、着付けを頼むのが面倒。着物の着方がわからない。

そんな人に現代的に気軽に着れる。

アンティークの着物をコーディネートして1日フルセットレンタル致します。

 

第3章 【邂逅】12月24日(土)

 

かぐやと龍神の間にあった出来事とは?

そして、奉納の舞が披露される中「かぐや姫」は月から龍神に会いにきてくれるのか?

 

 

「MOON LIGHT NIGHT」

扇子に組み込まれたモーションセンサーによってキモノの光が変化するなど、人の生命活動を光によって造形化し,時には思いもかけない幻想世界へとつながる作品を発表し続けている「柏原エリナ」によるアートファッションショー。

 

「竹あかりクリスマスツリー」

竹で組み立てたツリーにイルミネーションで飾りつけ。

今までにない素朴(!?)なツリーには意外な仕掛けが……

 

「龍神の再生」

かぐやと龍神の物語の完結を映像で表現。

新しい「竹取物語」の最後を見届けてください。 

 

 

 

集まった支援の用途とその内訳

 

 8月28日 イベント費用 会場運営費     378,000円

             展示・演出費  324,000円

12月24日 イベント費用  会場運営費      540,000円

            展示・演出費  1,110,000円

 

ジオテックドーム制作費         648,000円

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                 合計 3,000,000円

 

イベント費用合計のうちの200万円をご支援お願い致します。

 

 

【団体名】夢まち工房(東海芸術アカデミー)

【代表者】高田 真弓

【HP】http://yumemachi.info/

【Facebookページ】https://www.facebook.com/yumemachikoubou/

【Email】info@yumemachi.info

  • 2016/05/02 15:00

    <個人向け> 支援30,000円 「ジオデシックランプ未完成品」→「竹あかり照明」 支援50,000円 「ジオデシックランプ未完成品」→「竹あかり照明」 支援 100,000円 「ジオデシックランプ完成品」→「竹あかり照明3つセット」 と変更になります。   竹あかりは、試作...

  • 2016/04/21 13:27

      プロジェクト起案団体「夢まち工房」は発生した震災を受け、ご支援いただいた金額の5%を熊本被災地の支援に充てることといたしました。 これにより、リターン品の変更はございません。 皆様のご協力とご理解のほどよろしくお願いします。

  • 2016/04/18 15:52

    はじめまして。美濃加茂「竹取物語」の起案者の高田です!   このプロジェクトを立ち上げた理由……それは、楽しいイベントをやりたい!そして自分も参加したい! 「楽しい体験」も「おいしいもの」も、「素敵な音楽」も「笑顔になるもの」も「全部ある」 それに+物語に沿ったイベント内容で、参加者様...