◆イベント情報

 ○日時:2016年8月24日(水)~27日(土)

 ○工場参観:各参加工場・ショールームなど(時間は工場ごとに設定)

 ○インフォ会場:関市文化会館 〒501-3232 岐阜県関市桜本町2丁目30-1 地図

 ○公式HP:http://www.kojosankanbi.jp/

 ○フェイスブック:https://www.facebook.com/kojo.sankanbi.seki/

 

 ◆岐阜県関市

 

岐阜県関市は日本のほぼ真ん中にあり、豊かな山と清らかな川が美しい市です。(人口約88,000人)

歴史的に刃物産業が盛んであり、「刃物のまち」としてドイツのゾーリンゲンと並んで世界的に有名です。

 

↑古式日本刀鍛錬の様子 (写真提供:関市観光協会)

 

 

 ◆工場参観日って何?

 

関の工場参観日とは、工場という現場の見学だけではなく、物を作るワークショップなど、体全体で感じる取り組みをたっぷり楽しんでいただける全国でも珍しい体験型イベントです。

 

 

関市の代表的産業の一つである『刃物製造』はもちろん、『食品』『金属』『建材』『印刷』など多方面にわたる業界の工場が期間限定で開放されており、小さいお子様からご年配の方まで、誰でも楽しんでいただけるイベントとなっています。

 

 

↑昨年の工場参観日の様子。現場で働く職人さん自らが工程を説明しています。【福田刃物工業㈱】

 

↑「ズドン!ズシン!」と大きな音の出る工場も。迫力満点!【㈲エドランド工業】

 

工場見学のほか、学生を対象とした『「ふるさと納税お礼の品」提案コンペ』やお子様を対象とした『セキ・アルキメットプロジェクトー自分だけのヘルメットをかぶって工場見学へ行こうー』といったイベントも企画をしております。

※上記企画の詳細は、追って公式HPなどでお知らせ致します。

 

 

◆イベント期間中に工場を参観してみよう!

 

イベント期間中は、関市内の様々な工場が開放されます。この機会に、関市の「匠の技」を肌で感じてみてください。

 

↑職人さんにこんなに近づける!お子さんの夏休み最後の思い出作りに・・・【長谷川刃物㈱】

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

工場参観の予約の仕方(一部予約不要の工場もあります。)

 

『関の工場参観日』関の工場参観日公式HPにアクセスし、【企業紹介ページ】で参観してみたい企業を見つけたら、【ご予約はこちら】をクリックして参観の予約をしてみてください!(お電話での申し込みも可)

 

参観当日は、指定の時間までに直接工場へお出かけください。

 

重要!:参観やワークショップの予約受付は2016年7月20日開始を予定しています。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

◆イベントの見どころ

 

職人の『カッコよさ』を間近で感じられる!

 

イベントで開放される工場は、ごく一部の工場を除いて通常は見学を受け入れておりません。大工場の様な見学者専用ルートも無ければ、見学専用のガイドさんも居ません。そんな「生の工場現場」を職人さんが導く中参観できちゃいます。

 

 ↑職人さんってカッコいい!見学すれば必ずそう思っていただけるはず。【㈱杉山製作所】

 

仕事中の職人さんは真剣そのもの。観ているこちらまで緊張してしまうような空間も・・・

 

 

↑真剣な眼差しでハサミの品質検査を行っている職人さん 【丸章工業㈱】

 

今年の工場参観日は皆さんがイメージされるような工場だけではなく、技術研究所や水道局、秘密基地のような工場まで観にいけちゃいます!

 

 

 ↑中にはこんな秘密基地のような工場も?【mif(松田アイデアファクトリー)】

 

◆出展工場

 

今年は過去最高の27社の工場が開放されます!

 

1.㈱石川刃物製作所 【刃物製造】※初参加

2.㈱岩田製作所 【産業用機械部品製造】※初参加

3.㈲エドランド工業 【機械刃物製造】

4.おきなや㈱ 【製麺・食品卸売】※初参加

5.奥長良名水㈱ 【ミネラルウォーター製造】

6.協同印刷㈱ 【印刷】

7.協和コンクリ-ト工業㈱ 【コンクリート二次製品製造】

8.㈲コバヤシヒーティング 【金属加工・熱処理】※初参加

9.㈱佐竹産業 【刃物製造】

10.㈲志津刃物製作所 【刃物製造】

11.㈱杉山製作所 【鉄製品製造】

12.協同組合 関給食センター 【事務所給食製造】※初参加

13.関牛乳㈱ 【乳製品製造】

14.㈱ツカダ 【金属プレス加工】

15.トマト工業㈱ 【不燃建材製造】

16.㈱ナガセインテグレックス 【超精密工作機械製造】

17.濃飛西濃運輸㈱ 【運輸】※初参加

18.長谷川刃物㈱ 【刃物製造】

19.早川工業㈱ 【プレス金型・プレス製品製造】※初参加

20.フェザー安全剃刀㈱ 【金属製品製造】

21.福田刃物工業㈱ 【工業用機械刃物製造】

22.松田アイデアファクトリー 【アート工芸】※初参加

23.丸章工業㈱ 【刃物製造】

24.㈱ヤクセル 【刃物製造】

25.義春刃物㈱ 【刃物製造】

26.岐阜県工業技術研究所 【官公庁試験研究機関】

27.関市水道課 【官公庁水道事業】

 

◆関市長から皆様へ

 

 

◆クラウドファンディングの目的

 

 

 関の工場参観日は今年で3回目となります。昨年までに、関市を含め近隣のたくさんの市民の方々にご来場いただきました。

 

工場参観日をもっと楽しみたい!」「遠くからでも足を運んで参加してみたい!」「遠くに住んでいて行けないけれど、工場の自慢の製品が欲しい!

 

今年は参加者の方にそう思っていただくため、運営資金の一部をクラウドファンディングにて募集し、工場自慢の逸品詰め合わせセットをお返ししたり、昨年までは出来なかった『超』が付くほどマニアックな体験をしていただく機会を設けさせていただきました。

 

 

◆一日体験!工場に『弟子入り』してモノづくりしよう!

 

※『弟子入り』できる企業は今後追加されることがあります。

 

師匠となる工場に弟子入りして、職人さんと一緒にあなただけのモノを作り上げましょう!

 

※ページ上部にある【プロジェクトをフォローする】ボタンを押していただくことで、弟子入り内容や師匠企業の紹介メッセージを随時受け取ることが出来ます。

 

 

◆「弟子入り」のキャンセルについて

クラウドファンディングの性質上、目標金額を達成したプロジェクトはキャンセル、返金を受け付けておりません。イベント当日、急用などで修行に参加できなくなってしまった場合は師匠企業へ欠席の旨をお伝えください。後日、修行の代わりに各企業からささやかなプレゼントを発送させていただきます。

 

◆集まった支援金の用途

 

 ご支援いただいた資金は工場参観日の運営費のほか、参加企業のワークショップの材料費及び人件費に当てさせていただきます。

 

◆インターネット上での支援が難しい方へ(代理支援)

 

関市役所へお越しいただくことで、商工課が支援金を直接お預かりし、インターネット上にて代理支援をさせていただきます。

 

《代理支援の流れ》

 1.関市役所2階の『商工課』へお越しください。

  開庁時間:平日 午前8時30分~午後5時15分

  住所: 〒501-3802 岐阜県関市 若草通3丁目1
  電話:0575-22-3131

 

 2.支援したいコースをお選びいただき、代金をお支払いください。

 

 3.実行委員会がインターネット上で指定コースに支援致します。

 

 4.お返し商品の場合:プロジェクト終了後に発送致します。

  修行コースの場合:当日直接工場へお越しください。

 

 

 

※頂いた支援金につきましては、期間内に目標金額に達しなかった場合、責任を持ってお返しいたします。

 

◆起案者情報(お問い合わせ先)

 【団体名】関の工場参観日実行委員会

 【代表者】村澤一晃(ムラサワデザイン)

 【クラウドファンディング事業担当者】田中 淳也(義春刃物㈱)

 【HP】http://www.kojosankanbi.jp/

 【facebook】https://www.facebook.com/kojo.sankanbi.seki/

 【Twitter】https://twitter.com/sekifactoryvis2

 【お問い合わせ】:crowdkojosankanbi@gmail.com

 

 

みなさまの『ご参観』お待ちしています!

 

 

関青年会議所もこのプロジェクトを応援しています!

関青年会議所はこれまでの59年の長さに渡る歴史の中で、古くから関市の産業を支えている多くの企業様にご協力を頂いて参りました。本年度の関青年会議所では「原点回帰」を所信として関市のまちづくり事業をおこなっておりますが、関の工場参観日では、私たちとは異なったアプローチではありますが、同じ関市のまちづくりをされている取り組みであると理解し、本プロジェクトを応援いたします。

これからも地域に求められる団体として多くの事業を展開していきたいと思います。

  • 2016/09/14 13:25

    みなさんこんにちは!   先日、関の工場参観日が開催され、沢山の方に工場を参観していただくことができました! オープニングのテープカットシーン   石川刃物さん   正確な来場人数は集計中のため発表できませんが、多くの工場で予約がいっぱいになるほどの盛況ぶりでした。  ...

  • 2016/08/05 14:06

    この度はご支援ありがとうございます。   「Paidy後払いを選択したんだけど、いつ支払いをすれば良いの?」   という支援者の方からご質問がありましたので、FAAVO事務局様に確認を取りました。   本プロジェクトで上記支払い方法を選択された方には、9月1日に確定メッセージがSM...

  • 2016/08/01 16:00

    43名の方から267,500円の支援を頂きました!   みなさま   昨日を持ちまして、関の工場参観日クラウドファンディングの募集が終了しました。無事目標金額であった20万円を達成し、各種グッズの配布や「弟子入り」体験を実施することが出来るようになりました。   これも一重に、直接...