+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 目標金額30万円に到達しました!有難うございます!

 

喫茶メルト、店主のMiyaBです。お陰様をもちまして、支援募集開始から約2週間で目標金額の30万円に到達しました!ご支援いただいた皆様、「いいね」やシェアして頂いた皆様、本当に有難うございます!5月31日(火)に無事、お店がオープン致しました。皆様一人一人に感謝しながら、これから毎日、お客様にとろける美味しさと時間を提供できるよう、頑張っていきます!

 

募集期間は629日(水)まで。さらにお力添えを頂けましたら、集まった金額に合わせまして以下内容を追加購入し、さらにくつろぎの空間を演出したいと考えています!

 

50万円達成:壁いっぱいの真紅のビロードカーテンでより重厚で落ち着いた雰囲気に。。。

70万円達成:アンティーク調カウンターチェア6脚を新調。よりゆったりと寛いで頂けるように。。。

100万円達成:アンティークカウチ&テーブル4セットを新調。さらに質の高い寛ぎの時間を皆様に。。。

 

引き続きの応援をよろしくお願い致します!

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 「メルヘンの街」富山県小矢部市に、イギリス邸宅でのメイドのおもてなしを体験できる英国風メイド喫茶「喫茶メルト」をオープンします!

皆様はじめまして、ごきげんよう。「喫茶メルト」の店主”MiyaB”(みやび)と申します。「喫茶メルト」は英国風メイドがいる喫茶店。19世紀のイギリス邸宅の応接室をイメージした店内で、その邸宅で働くメイド(お手伝いさん)の手作りスイーツと厳選した紅茶やコーヒーを、邸宅に招かれた客人のような気分でゆったり楽しんで頂けるお店です。

 

「喫茶メルト」は2014年10月から知人の喫茶店の定休日をお借りしたり、各地のイベントに出店する移動スタイルで営業を続け、述べ1,500人のお客様にご来店頂きました。そしてこの度、運命的なご縁を頂き、この「メルヘンの街」に「喫茶メルト」の店舗を出店することが決まりました。 

 

(「メルヘンの街」富山県小矢部市の埴生公民館。これが公民館なんです。こんな建物が市内にいっぱい。) 

(移動喫茶時代。砺波市のチューリップ朝市にて。メイドの淹れるハンドドリップコーヒーで爽やかな朝の始まりを提供していました。)

 

店舗取得・改装資金は自己資金と融資でまかない、2016年5月末にはオープンできる予定です。オープンはできるのですが、まだ若干の資金が不足しています。

イギリスの邸宅を訪ねてきたような錯覚を起こし、ずっと昔からそこあったかのような、落ち着いたたたずまいの中で、メイドがいれた紅茶やコーヒーを飲み、趣味の語らいをゆっくりと楽しんで頂きたい。日常から離れた世界観に浸って楽しんでもらう事で、リフレッシュし、明日からまた頑張ろう!と思って頂きたい。そんな「喫茶メルト」の世界観を実現するための、アンティーク調の家具購入資金の一部を、皆さまにご支援頂けないでしょうか?

 

   (上の写真はイメージの一つです!)

 

「今からやったらいいじゃないですか」転機は突然やってきました。

2013年の秋、何気なく立ち寄った地元の喫茶店。そこは自分よりも若い女性が店主として一人で切り盛りするお店でした。忙しくも楽しそうに働く彼女を見て、

「私もこんな風に、喫茶店をやってみたかったんだよね・・・」と、幼い頃の夢を思い出し、その店主に話しかけていました。

「今からやったらいいじゃないですか」

 彼女の何気ないその言葉に、私はなぜかその時、大きな衝撃を受けたのです。

「そうか・・・やりたいと思えば今からでもできるんだ!」

いつの間にか自分の中でできないと決めつけ、夢を諦めてしまっていたこと、自分の気持ちや行動を決めているのは誰でもない、全て「自分」なんだというとてもシンプルなことに、そのひと言で気づかされたのでした。

 

その日から喫茶店を開店する計画を立て始めました。

自分のやりたいことをやるなら、とことん「自分」を表現したい。

幼い頃からフリルやレースのついた可愛らしい服装への憧れや、自分ではないものに変身する・演じるという事が好きだった私。喫茶店をやるなら、お客様のくつろぐ時間をお手伝いする「メイド姿」で仕事をしようと決めました。

さらにメイドの歴史やメイド文化について様々な書籍で調べ始め、19世紀のヨーロッパ、とくにイギリスのメイド達は、影から、裏から、「大きな家を支えている」という責任と誇りを持ち、自立した女性として働いていたことに強い共感を覚えたのです。

そこから、いわゆる秋葉原に代表されるエンターテイメント色の強い「メイドカフェ」ではなく、英国スタイルのロングワンピースにフリルのエプロンをつけた、落ち着いてくつろげる大人の空間を提供する「メイドのいる喫茶店・喫茶メルト」が誕生しました。  

 さらなる運命は突然に。移動しない「喫茶メルト」まもなく誕生!

さらなる「運命」は突然、優しい春風と共に訪れました。私の喫茶店開業の夢を思い出すきっかけをくれたその喫茶店が、空き店舗になっていたのです。

私がたまたま客として訪れ、大きな転機をもらったお店。今の私の原点となったこの場所で自分が喫茶店を始められることが私には強い運命に感じました。今度は私が店主として、お客様一人一人の夢や思いを応援し、何かのきっかけをつくる場になれば・・・この場所しかない!そう思いました。  

(ロイヤルメドウゴルフクラブ外観。この一角に「喫茶メルト」が誕生します。)

 

(改装前の内観。ここから英国風「喫茶メルト」へと変貌していきます。)

 

「メルト」の名前に込めた2つの思い

 「メルト(melt)」は英語で「溶ける」「とろける」「融合する」という意味。

私は2つの思いを込めて「喫茶メルト」という名前に決めました。

 

1つは「とろけるような美味しさを提供し続けていきたい」という思いです。

 メニューにある手作りスイーツは全て私が独学で学び、お客様の生の声を元に試行錯誤しながら一所懸命に腕を磨いてきました。ですからお客様に美味しいと喜んで頂けると本当に嬉しいのです。素朴でやさしい、私オリジナルの味を「とろける」美味しさだと感じていただけるような努力を忘れないお店にする、そういう気持ちを「メルト」に込めました。

(ガトーショコラ、ホワイトチョコミルクティープリン、スコーン、りんごジャム、フランス風さくさくクッキー。すべて心を込めて手作りします。)

 

もう1つは、お客様同士が打ち解けて(溶けて)、同じ場所に集ったその「縁」をみんなで楽しんでもらいたいという思いです。喫茶店に、私と話そうと1人で遊びに来るお客様が2人いらしたとして、私がお1人と話していると、もうお1人は待ちぼうけになってしまうんです。そんな時に、居合わせたお客様同士がとけあうように仲良くなってもらえたなら、みんなで楽しい時間を過ごせます。

まず店主の私自身が世間で「オタク趣味」とも言われがちなロングワンピースにフリルのエプロン、というメイド服を着て、「好きなこと」を前面にさらけ出す事で、お客様も自分の好きなことや趣味の話をしやすいのではないかと思っています。

自分らしくある事を誇り、前向きに捉えることで、自己肯定感がくつろぎと癒しになり・・・そうして、胃も心も「とろけて」頂きたいのです。

 

また異なる経験や趣味を持ったお客様同士が繋がることで、新しいものが生まれたり、より一層楽しい時間を共有できるようになると思います。そんな人と人が「とろけあう」お店にしたいと思っています。

 

「喫茶メルト」は趣味の発表や自己表現の場としてもたくさんの方々に使っていただきたいと考えています。自分の「好き」を伝えたい方、自分らしい生き方をしたい方、表現の場を求めるアーティストの方々のお手伝いさせて頂けるのを楽しみにしています。

 (メイドが踊るバンド「テキサスサムライ」の演奏会。)

 

ロングメイド派、紅茶好き、スイーツマニア、カフェ好き、さらにはメイド服に全く興味のないご近所の主婦やおじいちゃん達・・・みんなの「喫茶メルト」。

全国には様々なコンセプトカフェがありますが、メイドの手作りスイーツとお茶を、メイドの給仕でのんびりゆったり話しながら楽しめるというお店はまたとありません。「移動喫茶メルト」を始めてたった1年半の間にも、全国からイギリス系のロングワンピースのメイドが好きなお客様が何人も足を運んでくださいました。

さらには紅茶の好きなご婦人やスイーツ好きの方、近所の主婦の方たちとそのお子さまたち、普通のカップル、近所のおじいちゃんたちなど、メイドが特別好きではない方々にも多数利用していただきました。

 

私の「遊び心」を理解してくださる皆さまのお力添えによって、「喫茶メルト」は新しいスタートを切ることができる運びとなりました。これからもっともっとたくさんの方に「喫茶メルト」での癒しを体験していただけると思うととても楽しみです。

メルトを目指して来てくださった方々が、富山県小矢部市のメルヘンチックな建築のある風景、緑の山々、のんびりした風情のある空気に触れて、小矢部市のよさを知っていただければ、地域の活性化にも繋がっていくものと考えています。

(左上から時計回り:埴生公民館、大谷中学校、サイクリングターミナル、蟹谷小学校。全て富山県小矢部市にあります♪) 

 

集まった支援金の用途:

・アンティーク調チェア6脚 

・「リターン」準備費用、手数料

合計30万円

 

皆さまの温かいご支援を、どうぞよろしくお願い致します!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クレジットカード決済やコンビニ決済以外の方法で直接ご支援頂ける方は、以下の方法で個別対応させて頂きます。

 

お手数ですが、下記アドレスまでメールにてご連絡ください。折り返し手順についてご案内させていただきます。
★mail【meltymelt0w0@gmail.com 
※1 ご連絡頂く際は、件名に”【クラウドファンディング】直接支援方法について"と入れて下さい。また、本文中には下記情報を必ずご明記下さいますようお願い致します。【必須記載事項】 ・お名前 ・ご住所(リターン品の送付先) ・電話番号 ・メールアドレス ・ご支援金額 ・ご希望のリターン品 ※2 銀行振込の場合、振り込み手数料につきましては支援者さまにご負担頂きます。ご了承くださいませ。 ※3 お預かりした支援金に関してましては、期間内に目標金額に達しなかった場合、責任を持ってお返しさせて頂きます。(銀行振込にて返金ご希望の場合、返金時の手数料は当方負担とさせて頂きます。)その他、会員登録やクレジットカードなど、FAAVOシステムを通じてのご支援方法につきましてご不明点ございましたら、お手数ですがFAAVO運営事務局までご連絡下さいませ。どうぞ宜しく御願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

  • 2016/12/08 10:37

    喫茶メルトの店主MiyaBです。 こちらではご無沙汰しております。   このたびお店を始めるときからずっと やりたくなくてもやらないといけない、それが当たり前と思っていたことを手放すことにしました。   それは「日常的に食事を提供する」ということです。 (イベントやご予約には対応...

  • 2016/08/25 18:14

    夏ももう終わろうとしていますが 皆様お変わりありませんか?   大変長らくお待たせしました。 本日ようやくすべてのリターン品の発送を終了しました。   富山の味覚でまんぷくセットを 選んでいただいていた方々の分が 仕入れに時間がかかってしまい、 お待たせしてしまって申し訳あり...

  • 2016/08/10 16:47

    暑い日が続きますね。皆様いかがお過ごしですか。 喫茶メルトより近況をご報告いたします。   皆様のお志で、無事に椅子を発注することができました。近日到着予定です。 カーテンの取り付けに関しても今週中に打ち合わせをし、 発注すれば3、4日で縫い上がるとのことでした。さすがの一言です。 ...