『岐阜・各務原市に“楽しい”が集まる、公園のようなカフェをつくりたい!』

 

 

【はじまりは“カフェ”から】

 

岐阜県各務原市の市役所からすぐ近くのもともとは岐阜大学があったこの場所に「学びの森」という名前の公園があります。

ここは、広大な芝生の広場や美しいイチョウ並木、そして大きな池がある自然豊かな公園です。

小さなお子様とお母さんが遊んでいたり、犬と一緒にお散歩をしていたり、ランニングや運動をしている方もいたり、、、緩やかなひと時を過ごせる集いの場所です。

 

その自然豊かな公園の中に「雲のテラス」という名前の建物があります。

今回この建物を利用して、私たちの住んでいる街を面白くしていく“文化の拠点”となるようなカフェを「かかみがはら暮らし委員会」は創ります。

 

 

  

【かかみがはら暮らし委員会とは】

 

 「かかみがはら暮らし委員会」は、私たちが暮らす“岐阜県各務原市”をもっと楽しくしたいという想いのもと、それぞれがお店を営みながら、2016年8月4日に設立した一般社団法人です。
私たちはもともと、毎年11月3日の文化の日に各務原市で開催されている「マーケット日和」というイベントの「企画ボランティアスタッフ」として集まったことがキッカケで結成しました。

 

 

【委員の紹介】

・水野陽子:かまぼこおにぎりとさーたーあんだーぎーの店 ティダティダ

・尾関加奈子:ライフスタイルショップ 長月

・長縄尚史:hair:make duca

・水野幸仁:かまぼこおにぎりとさーたーあんだーぎーの店 ティダティダ

・今尾真也:デザイン会社 リトルクリエイティブセンター

※現在、上記の委員メンバーで運営しています。  

 

 

【どういうカフェにするのか?(KAKAMIGAHARA STAND:かかみがはらスタンド)】

  

今回、かかみがはら暮らし委員会が始めたいと考えているカフェは、多くの方に気軽に立ち寄っていただけるように、そして各務原の活動の中心として人々が交流できるように、、、との思いを込めて「KAKAMIGAHARA STAND(かかみがはらスタンド)」と名付けました。

  

ドリンクやフードはイートインだけでなくテイクアウトも充実させる予定です。

せっかく公園の中にあるカフェなんだから、自然の中でおいしいものを楽しみたいですよね。

 

・例えば友達と、ドリンク片手に芝生の上でおしゃべりを楽しんだり。

・例えば親子で、レジャーシートを広げておやつを食べながら子どもと遊んだり。

・例えば一人で、すぐ近くの図書館で借りた本を読みながらコーヒーを飲んだり。

 

いつでもだれとでも公園の中で楽しめる、そのお手伝いができるようなそんな場を提供したいと考えています。

 

 

KAKAMIGAHARA STANDは、カフェとしての機能だけにはとどまりません。

 

私たちが暮らす各務原市を中心に、岐阜をさらに楽しくしていく「文化発信基地」のような役割を果たす空間を目指していきます。

KAKAMIGAHARA STANDで人と人が出会い、そこから新しく面白いことが生まれていくことを期待して、さまざまなイベントを行えるような空間利用も考えています。

 

例えば、ケータリングなどを利用した二次会やパーティ。

例えば、素敵な作家さんの作品を集めた個展や、ものづくりのワークショップ。

例えば、有名無名問わず興味深い人たちを集めたトークショー。

 

「面白い」「楽しい」と感じる企画を自分たちだけではなく、関わる誰もが提案でき、みんなが自由な発想で実行できるような、場所にしたいと思っています。

 

 

ここで出会った人同士でまた新しい面白いことを生み出し、結果として街全体が面白くなっていく、、、そんな場所になることを夢見ています。

 

 

KAKAMIGAHARA STAND:かかみがはらスタンド

住所    岐阜県各務原市雲雀町10-4

オープン日 2016年11月25日

営業時間  10時から16時

定休日   木曜日

 

 

 

【なぜFAAVO(クラウドファンディング)を使ったのか?】

 

私たちは、ただ利益を目的とした“商売”としてカフェを始めたいわけでなく、このカフェから、街がもっと面白くなっていくことを期待して始めようとしています。

 

 

まず、私たちが楽しく運営することで、一緒に関わる皆さんも楽しくなり、そのことが結果的に街の活性化やさらに周りの人々の充実感につながり、もっと住む場所が好きになれたら素敵だな・・・と夢を見ています。 

そういった意味ではカフェが始まったら完成というわけではなく、むしろそこからが私たちのやるべきことが現実にしていく、「はじめの一歩」です。

 

その「はじめの一歩」を踏み出す為には、私たち5人だけでは「資本」も「力」も「発想」も足りません。

また、「人々が集いこの場所を活用して街を面白くしていきたい」というカフェの根本的な想いは、ここに興味を持って頂けるみなさんが実際に加わってこそ、本当の意味を持つものだと考えています。 

 

  

私たちだけではなく、この街に住む人はもちろんのこと、市外・県外でもこの街や活動に興味を持って、盛り上げてくれる皆さんで「KAKAMIGAHARA STAND」を作りあげていきたいという気持ちから、クラウドファンディングに挑戦することにしました。

多くの人に関わっていただき、多くの人の手でカフェを運営していき、「街」を面白くしていきたいと考えています。 

 

 

【お金の使いみち】

 

皆さんから支援いただいたお金は、カフェの内装設備や運転資金などに充てさせて頂きます。

内装設備やカフェで使うものなどは「各務原のカフェ」として親しまれるように、各務原で活躍される方にご参加いただき、各務原で生み出される物もできる限り多く使用したいと考えています。

 

 

  

今回、カフェの準備にあたりご協力いただいている方々です。

 

<ご協力いただいている、各務原の方々>

・インテリアや什器など空間づくりのディレクション / 建築事務所「アトリエFUDO」さん

・施工 / 「株式会社創建」さん

・家具製造やDIY指導 / オーダー家具工房「tokotowa」さん

・ガス配管、設備工事 / 「株式会社フジヨシホームガス」さん

・コーヒー豆の提供・指導 / 「豆屋珈琲」さん

・お菓子の提供 / 「菓子工房pomme de pin」さん

・フードメニューディレクション / 「ティダティダ」

・備品、雑貨のディレクション / 「長月」

・ロゴマークやショップのグラフィックツール、WEBのデザイン / 「株式会社リトルクリエイティブセンター」

・オープニングイベント(リターン) / 各務原市長浅野健司さん、各務原市企画政策課広瀬真一さん、株式会社日本一ソフトウエア代表新川宗平さん、108pan+oyatsu(いろはパン+おやつ)さん、Merciさん、など。

 

<ご協力いただいている、市外の方々>

・オープニングイベント(リターン)/ 株式会社ハムスター代表濱田倫さん、ファミコン芸人フジタさん、イセカイ代表 矢野宇太郎さん、株式会社りんねしゃ大島幸枝さん、東海三県自家製麺活性化プロジェクト代表HASH-ROYALさん、山本佐太郎商店代表山本慎一郎さん、ラーメンイロドリ木村知史さん、Çavasibaさん、pain chinonさん、BOULANGERIE ROUGE ROYALさん、cafe Kante Manfiraさん、coeriさん、patisserie dou dou.さん、お菓子屋 Riettoさん、Petit Parisさん、the et toi.さん、WEDDING INNOVATION清水莉沙さん、アトリエ花みちさん、はながらさん、photolatier香川洋介さん、martさん、など。

 

(順不同)

  

その他にも、たくさんの方にご協力をいただき、オープン準備をしています。

 

 

<オープンにかかる金額>

・設備資金(厨房設備) :110万

・設備資金(店内設備) :90万

・店内備品(コップ等) :35万

・3ヶ月の家賃・人件費   :90万

・その他(手数料等)  :25万

合計          :350万

 

※今回、皆さまから頂いたお金は開店の資金として、350万円の一部に大切に充てさせていただきます。 

 

 

なにかとまだ模索しながら進んでますが、KAKAMIGAHARA STANDのオープンに向け、ぜひご協力いただければ幸いです。

また、ご支援頂くことは「KAKAMIGAHARA STANDをみんなで作り上げていく」ということと同じ意味でもあります。それこそが、私たちが目指す、「みんなのカフェ」です。

 

これをご覧いただいた皆さま、一緒にこの街を楽しくしていきましょう! 

 

ご支援のお返しには、さまざまな楽しいイベントをご用意致しました。

そのお返しも、多く方に関わっていただいてる今後の「KAKAMIGAHARA STAND」を象徴するようなものになっています。どうぞよろしくお願いします。

 

 

----------最後までご覧いただきありがとうございました----------

 

 

プロジェクト考案:かかみがはら暮らし委員会

 

こちらのサイトでも情報発信していきますのでぜひご覧ください!

http://mktbiyori.com/

 

 

<委員の各店舗での受付にも対応しております>

 

 

■店舗受付■

 

hair:make duca clover

住所:岐阜県羽島郡岐南町上印食8-123-1 フォーカス・ポーカス1F

TEL:058-247-4030

営業時間:【平日】10:00~23:00【土祝】10:00~18:00

定休日 日曜日・月曜日

担当:長縄

 

ティダティダ

住所:岐阜県岐阜市日ノ出1-20 1F

TEL:058-263-2278

営業時間:11:30~17:30

定休日:水曜日・木曜日

毎月12日(甚目寺観音てづくり朝市)

  28日(東別院てづくり朝市) 出店の為お休み

担当:水野

 

長月

住所:岐阜県羽島郡岐南町上印食8-123-1 フォーカス・ポーカス1F

TEL:058-259-3055

営業時間:11:00~20:00

定休日:火曜日

担当:尾関

 

ALASKA BUNGU

岐阜県岐阜市神田町6-16-2

TEL:058-214-2566

営業時間:13:00~19:00

定休日:火曜日・水曜日

担当:今尾

  • 2016/12/03 11:52

    111名の多くの支援者のみなさまのおかげで 11月25日 KAKAMIGAHARA STAND無事オープンできました! ありがとうございます!!! まだオープン1週間で、いろいろバタバタしておりますが 多くのお客様に、来店していただき 学びの森という素敵な公園の中で、ゆったりとした憩...