★静岡の名所×出合い!“高校生が案内人”1日満喫ツアー★ 

 

東京と名古屋の中間、静岡県静岡市。交易の拠点であるこの街には、富士山、久能山、三保の松原など数多くの観光地が存在します。

その静岡市で、高校生がバスガイド役を務め、静岡市の観光地を回るバスツアー「静岡の名所×出合い!“高校生が案内人”1日満喫ツアー」を企画します!

高校生と一緒に静岡市を回って、静岡の魅力を一緒に再発見してみませんか?

 

こんにちは!私たちは「静岡においでよ!」という、静岡市の観光をPRする学生有志です。

静岡市内の学校に通う高校生・大学生の8人で構成されています。

 

私たちは、2016年 6 月に結成し、9月に行われた静岡青年会議所主催の「しずおかアイデアプレゼンテーションコンテスト」に向けて、約3か月間、静岡市を観光で活性化させる方法を考えてきました。

はじめは県外の方に静岡市の魅力を伝えられる企画を練っていました。

しかし、会議をしていく中で県外にアピールする前に静岡市民が地元の魅力に気づいていないのではないかと感じました。

私たちは、静岡市民の方々に地域の素晴らしさを伝えるにはどうしたらいいかを考えました。そこで出てきたのが「高校生がバスガイド役となり、市内の観光地を市民の方々に伝える」という企画です。

  

 ▲市役所・県庁に、静岡市の観光の現状を聞きにいきました

 

 

そして、9月23日のプレゼンテーションコンテストでは、この企画を約250人の来場者の前で発表し、もっとも多くの票を得ることができました。

  

 ▲「しずおかアイデアプレゼンテーションコンテスト」で、最優秀賞に輝きました!

 

 

★静岡の観光って、こんなにすごい!★

静岡市には、たくさんの素晴らしい観光地があります。

世界遺産に登録されている三保の松原や登呂遺跡、あの徳川家康公が祭られている久能山東照宮、富士山と駿河湾を一望できる日本平に東海大学海洋科学博物館、そして水上バスなどなど…静岡市には本当にたくさんのすてきな観光地があるんです!!

 

▲三保の松原から眺める富士山

 

 

▲東海大学海洋科学博物館

 

 

実は…、静岡県は県内外観光客数9位(H25国交省の観光入込客統計のまとめより)とすごく人気の高い観光地になっているほどなんですよ!!

 

でも、静岡に住んでいる人たちの考えは、少し違うみたいです。

「静岡ってなんにもないよね~」

「観光地はあるかもしれないけど、さほど行きたくもならないよな」

「静岡の観光地って、そんなに魅力ないでしょ」

と思っている方も多いみたいです。

これは、非常にもったいないことだと思います。

静岡市の良いところ。つまり、静岡にたくさんある魅力的な観光地、歴史がつまった文化財、ほっぺたが落ちるほど美味しいグルメの数々を、もっと静岡に住む人たちに知ってもらえないか?

そういう想いから、「静岡の名所×出合い!“高校生が案内人”1日満喫ツアー」を企画しました。

 

 

▲久能山東照宮

 

 

★企画(バスツアー)の説明★

「静岡の名所×出合い!“高校生が案内人”1日満喫ツアー」は、主に二段階に分かれます。

 

1 静岡に住む高校生が、静岡市の観光名所についての研修を受ける

一般募集で集めた高校生に、静岡の観光地をよく知る講師の方々からの研修を受けてもらいます。

観光地の魅力・歴史・特産品などを学んでもらい、静岡の魅力を発信できる高校生を育てます。

 

2 研修を受けた高校生が、バスガイド役となって静岡の観光地を案内する

静岡の高校生と一緒に、静岡市の観光名所を回ります!

久能山・日本平・三保の松原を回ります。(詳しい行程は下に!)意外に、行ったことのない場所もあるのではないでしょうか?高校生の生き生きとしたガイドを受けながら、静岡の魅力を再発見してみませんか?

静岡の観光地を巡り、その魅力を再発見することで、思わぬ出合いや感動があるかもしれません。

 

 

★なぜ、高校生がバスガイド役なのか?★

なぜ、学生という立場である高校生がバスガイド役となり、大人を案内するべきだと考えたのか。

それは、二つの理由があります。

 

1 高校生が静岡の魅力を知ることができる。

高校生が研修をうけることで、地域の魅力を知り静岡愛を深め「静岡においでよ!」と言うことができます。つまり、地域の魅力を発信できる高校生を育成できるということです。静岡市は東京や名古屋への人口の流出がとても多いです。そんな中で、地元愛にあふれる高校生を育てる意義は十分にあると考えます。そして、静岡の観光を高校生が盛り上げることで、地域全体の活性化を狙います。

 

2 世代間交流

バスガイド役の高校生と、参加者である一般の方の世代間交流が生まれます。

人間関係が社会全体で希薄になりつつある今、社会のルールやモラルを守れない人がニュースなどでよく取り上げられています。時にその責任は、「近頃の若い者は・・・」というように若い者世代に向けられてはいないでしょうか?

私たちのグループが目指すのは、社会のつながりを強くするための交流です。

私たちが受け身になることなく積極的に世代間交流の場面を作れば、私たちの若いエネルギーと豊かな知恵や経験が融合され、お互いにとっての明日からの活力になること間違いなしです。

 

 

★静岡の観光を、市民が自信をもって発信できるようにしたい!★

静岡に住んでいるのに 静岡の観光や観光地のことをあまり知らない…。もったいない

このバスツアーを考えるにあたって意見を出し合う中でこんな意見が出ました。

「静岡の人が 静岡の観光の事を知らない?」

言われてみればそうですね。私自身もそうでした。

他県の友達が遊びに来たとして 静岡を案内することになったとしても私は、どこをどう教えてあげればいいのか想像できませんでした。

静岡の観光を広めるために 他の県の方々に呼びかけをする事も大切ですが、

まずは…

静岡市に住む私たち自身が地元の観光の事をもっと知って 自信を持って発信できるようになろうと考えました。

 

 

★バスツアーの概要★

・行程等

JR静岡駅南口(集合/出発12:30予定)――― 日本平ロープウェイ

――― 久能山東照宮 ――― 水上バス ――― 三保の松原  ――― 

東海大学海洋科学博物館 ――― JR静岡駅南口(到着18:30予定)

 

 

★今後のスケジュール★

①~2017年3月15日

 クラウドファンディング「FAAVO静岡」トライ

②2017年4月上旬~6月中旬

 バスガイド役の高校生 募集

③2017年6月下旬

 静岡においでよ!✕バスガイド役の高校生 会議

④2017年7月上旬

 ツアー 候補地 調査

⑤2017年5月上旬~7月下旬

 ツアー 一般参加者 募集

⑥2017年7月中旬

 バスガイド役の高校生 研修

⑦2017年8月上旬

 ツアー 実施

 

 

★支援金の使い道★

バスガイド役の高校生 研修費 

   ジャンボタクシー費用 → 43,000 円

   各施設入場料 →  37,000円

 講師料 → 30,000円

 リターン品費用、FAAVO手数料ほか    →  40,000 円

 合計 → 150,000円

 

 

★リターン品★

3,000円 – 高校生直筆メッセージ入りポストカード1枚(イラストは高校生の手描き:久能山・三保・水族館・日本平のいずれか)+富士山箸置き

 

 

5,000円 – 高校生直筆メッセージ入りポストカード4枚セット(イラストは高校生の手描き:久能山・三保・水族館・日本平)+富士山箸置き

 

 

10,000円 – 高校生直筆メッセージ入りポストカード4枚セット(イラストは高校生の手描き)+静岡茶(川根茶150グラム)

 

 

15,000円 – 高校生直筆メッセージ入りポストカード4枚セット(イラストは高校生の手描き)+「高校生が案内人!」ツアー参加券1名様分[5名様限定]

 

 

★最後に…★

2016年の「しずおかアイデアプレゼンテーションコンテスト」の準備から始まり、学生同士で何度も打合せを行い、静岡の魅力発信について考えてきました。

静岡青年会議所の方々にも、色々な場面でサポートをいただきました。ありがとうございました。

「静岡においでよ!」チームは、より良いツアーを実施したいと考えております。

ぜひ応援、よろしくお願い致します。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 2017/08/07 10:50

    2017年8月5日、静岡愛深まるバスツアーを 開催し、無事終了いたしました。 当日は、中型バスいっぱいのお客様をガイド役の高校生がご案内させていただきました。最初は、彼らも初めての経験で緊張した様子でしたが、お客様と楽しくお話をしたり、子どもたちと景色を眺めていたりするうちに、高校生らしい...

  • 2017/07/02 23:56

    本日高校生ガイドの研修を行いました! ほとんど本番当日通りのコースを通り、ボランティアの方から静岡の魅力を案内していただきました。   久能山では、宮司の方に国宝である御社殿について徳川家康公に関わる歴史的な説明や、建物の塗料が漆出来ていて、その漆の一部は宝石を潰して出来ていること、屋根...

  • 2017/05/21 12:50

    昨日、高校生ガイド説明会を行いました!高校生の皆さんとは初対面でしたが、みんな素敵なひとたちで、この人達とやっていけるこ とを嬉しく思いました(*^_^*) 説明会は、「静岡においでよ」のこれまでの経緯、ガイドをやる心得、研修の事前説明等を行ったあと、アイスブレイクをしました。 私たち大...