【学生が設計施工】古民家から福良をにんぎゃかに!

はじめまして!

南あわじ市福良で古民家の改修を行っています、プロジェクト福良です!

学生が主体となって古民家を再生させ、

福良の方々の憩いの場

となるような場所にしたい!

そんな思いを持って、

このプロジェクトを進めています。

 

福良って??

 

福良は淡路島の南西部に位置する人口5000人ほどのまちです。

漁港のまちとしても栄えており,鳴門海峡のうずしお観光も人気です。

 

福良には年中お祭りがたくさんあり

あたたかい福良の方々で賑わっています。

 

活動の始まり

プロジェクト福良は2011年に神戸大学の

研究室活動として始まりました。

5年という期限を決めて始まったこのプロジェクトは2015年に幕をおろしました。

福良の魅力を知り、

この活動をもっと続けていきたい!

そんな思いにより、2016年から学生団体として活動を始めました。

 

何のために?

-活気のある福良へ-

漁業や観光で栄え、

お祭りもにぎやかな福良。

しかし、今では空き家が増え、

商店街の姿も消えてしまいました。 

そこで

増え続ける空き家を再生させ

学生が積極的にまちづくりに参加することで

福良を活気づけ魅力を知ってもらうことを

目標に活動を行なっています。

 

 

どんな活動?

-古民家の再生-

 

現在改修している古民家は、もともと銀行や病院として利用されていました。

私たちはここを飲食店として再生させ、

福良の方や観光客をつなぐ場

として発展させていこうと計画しています!

 

  1から学生の力で設計し、

慣れない工具を使い、

手探りでも自分達の力で施工をしています。

 

また、福良の祭りにも積極的に参加し、

地元の人々との交流も深めています。

福良商店街に以前のにぎわいを取り戻すために「にんぎゃか福良んど」が催されました。

 その一環として、

私たちは改修中の古民家でワークショップを開き、子供たちと一緒に木工制作を行いました。

 

◯ご協力のお願い

昨年から古民家の改修は進めていますが、

学生が主体となって設計施工をしているため

完成の目標は来年度となっています。

ご支援いただいたお金は主にこれからの工事で必要となる材料費に当てさせて頂きます。

初めて行う活動のなか、

資金難など多くの問題に直面しています。

この問題に立ち向かうためのご協力をお願いします。 

 

◯お礼について

お礼の気持ちを込めた手紙に加えて、私たちがデザインしたオリジナルの缶バッジやポストカード、手ぬぐいやポーチ、トートバック、そして私たちが作業するときに着ているものと同じデザインのつなぎをお贈りさせていただきます。

 

◯おわりに

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

私たちの情熱と行動力で福良の町へ貢献したい!そう考えています。

どうか学生の私たちにこのプロジェクトを成功させる力をお貸しください!


共感してくださる方が居ましたら、

TwitterやFacebookでもシェアしていただけるとすごく嬉しいです。

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

  • 2017/05/29 11:37

    ご報告が遅れましたが、先日無事プロジェクト達成することができました! 支援いただいた方々、拡散にご協力していただいた方々、応援していただいた方々、本当にありがとうございました! とくに掲載終了1週間前からは本当に多くの方々からご支援をいただき、とても感動しました! お返しの品の発送につき...

  • 2017/05/14 23:45

      こんにちは、プロジェクト福良です。 今回のレポートでは、私たちプロジェクト福良の活動の報告をさせていただきます。   5月5日から7日までの3日間、福良で合宿を行いました! 合宿の内容としましては、主に蔀戸の製作、周辺の飲食店や人の動きについての調査を行いました。   福...

  • 2017/04/03 22:57

    こんにちは、プロジェクト福良です。 本日プロジェクトがスタートしましたが、早速ご支援してくださっている方々がいらっしゃり、嬉しい限りです!! 本当にありがとうございます!   4月1日から3日の3日間にわたって、私たちは福良の古民家を改修する施工合宿を行いました。 そしてなんと2日に...