橋本市のグルメBOOKをつくり、外国人を含む観光客の皆様に温かな時間を過ごしてもらいたい!

写真やアイコンなどを多く取り入れ、外国人の方も直感的に分かりやすいグルメBOOK(フリーペーパー)を作成します。

私は和歌山県橋本市で生まれ育ち、大学を卒業後の3年間、広島県でデザイン関係のお仕事をしていました。もちろん広島県も大好きになりましたが、地元に帰りたい思いが強く、今は再び橋本市で暮らしています。そして、現在の職場で町を利用するプロジェクトに関わり、まちづくりの楽しさに夢中になりました。そこで橋本市でも何かしたい!と思い、以前から気になっていた「外国人観光客」と、私が自分でもできる「デザイン」、私の好きな「美味しいもの」を合わせ、グルメBOOKをつくろうと考えました。

ところで橋本市ってどこ?

ここにあります。

南海高野線では難波駅~高野山駅間に位置し、世界遺産 高野山を訪れる方多くの方が通りすぎたことはある町だと思います。

外国人観光客もたくさん見られます。

世界遺産 高野山に訪れる人が、橋本市にも寄り道してほしい

橋本市のグルメBOOKを作成し、観光客が橋本市に寄り道しやすい仕組みをつくりたい!!
橋本市の飲⾷店は⼀軒⼀軒が離れた場所に点在しています。そこでは⽥舎ならではのゆったりとした時間、そして⼈の温かさを感じてもらえると思います。

⾼野⼭の道中の腹ごしらえに利用してもらったり、世界遺産を楽しんだ後、帰りにお茶をしながらゆっくり語り合ってもらえたり、そんな場所に橋本市がなればとても素敵です。

また、高野山行きや大阪行きの電車は本数が多いわけではないので、橋本駅での待ち時間などにも立ち寄れるスポットも知ってもらいたいです。

平成30年3月31日、ついに橋本駅から極楽橋駅間の運転が再開!

【台風21号の影響で、平成29年10月から高野下駅~極楽橋駅間の列車運転がストップしていました。しかし、ついに平成30年3月31日(土)始発から運転が再開されました!】

電車(南海高野線)で大阪から高野山に向かう観光客は一旦、橋本駅のホームには降りますが、ただ降りて高野山行きの電車に乗り換えるだけ…。せっかく橋本駅で降りるのに滞在してもらえないのはもったいない!!それに、少し前まで運転がストップしていた橋本駅から高野山駅に向かう列車運転も再開し、季節的にも高野山への観光客は増えると予想されます。そこで、グルメBOOKを作成し、橋本市に寄り道してもらう仕掛けをつくります。

また、実際に橋本市に住んでいる私でも、地元のお店をきちんと知らず、町の情報誌やHPでの広報はかなり少なく感じます。観光に来られた方も、地元の方も、いろんな発見がある情報誌を作成したいです。そして、橋本市のみんなに外国人とコミュニケーションを取ることで、町に自信を持ってもらいたいです!

お店に取材に行き、原稿を作成

橋本駅~高野山駅から徒歩圏内、または橋本駅からタクシーで行きやすいお店をピックアップし、各店舗に取材に行きます。

お店の方にグルメBOOK掲載の了承を得れば、お店の情報を聞き、写真撮影を行い、原稿の作成を行います。

支援金の使いみち

◇グルメBOOKの印刷代

◇取材経費

◇リターン品代

◇ FAAVO利用費

支援していただいた金額から、取材経費・リターン品代・ FAAVO利用費を差し引き、印刷代にさせていただきます。

実行スケジュール

【グルメBOOKは、B5サイズ・16ページ構成を予定しています。】

4月中旬〜:取材・原稿作成

5月中旬    :印刷

5月下旬 :配布・設置

※印刷には一週間程度かかり、出来上がり次第、配布・設置を行います。

▷▷▷

印刷完了後の設置予定場所:

◇橋本駅前 観光案内所

◇JR橋本駅前(交渉中)

◇南海難波駅前 観光案内所

◇雑誌掲載店舗

◇高野山の宿泊施設

◇ルートイン 橋本

◇橋本市役所

〈4月18日追加〉

◇金剛峯寺の境内地(本山・伽藍・奥之
院・霊宝館・大師教会)

印刷完了後、ホームページ作成も検討中です。

お問い合わせ先

Facebook ID  :sakurasakura.iiii

メールアドレス:sakurai.k.1384@gmail.com

Instagram          :kana_mon_mon

●●このプロジェクトに興味があり、一緒に活動をして橋本市を盛り上げたい!というお気持ちの方がいらっしゃいましたら、ご連絡お願い致します。●●

• 2018/06/23 13:39

大変おまたせ致しましたm(_ _)m 本日、印刷が完了しました!   みなさまにご支援をいただいたお陰で、 “HASHIGURU”3000部を印刷することが できました^ ^!ありがとうございました(*^^*) 女性も鞄に入れて持ち運びしやすいよう、 A5サイズ、表紙はこのような...

• 2018/05/31 23:17

入稿が遅れております。 入稿・設置を5月下旬と記しておりましたが、色んな事情により入稿が遅くなっておりますm(_ _)m申し訳ありません。予定としましては、来週頭に入稿し、出来上がりが1週間後となります。ご支援・応援してくださった皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです><後もう少しお待ちいた...

• 2018/05/17 12:57

ありがとうございました! 橋本市を元気にするための、クラウドファンディング 「橋本市のグルメBOOKをつくって、外国人に温かな時間を過ごしてもらいたい」5月16日、終了致しました!なんとなんと、目標金額20万円を上回り、21万(105%)ものご支援をいただくことがでしました^ ^‼︎そして...